今から、約30年前に遡ります。

鹿児島市天文館にある「あぢもり」でのこと。

ワイフと、とんかつでも食べようかと訪問すると、どういうわけか、2階に案内されました。

おそらくデートと勘違いされたらしく・・・

黒豚のしゃぶしゃぶ どうですか?」 とすすめられました。

びっくりしました。

というのも、当時は、しゃぶしゃぶというものは、牛の専売特許みたいなもんだったからです。
豚でしゃぶしゃぶなんてとんでもない・・・と思いつつ、食べた覚えがあります。

あれから、BSE問題とかのこともあって、豚肉の地位は、格段に向上しました。まさに隔世の感があります。

豚肉料理にもいろいろありますが、特別な存在と考えられるのは、トンテキではないでしょうか?
この名前を始めて知ったのは、渋谷の東京トンテキです。

しかしながら、いつも行列が出来ていているので、食べる機会に恵まれませんでした。

初めて食べたのは、2012年1月松屋でのことです。
IMG_4135 2
かなりガッツリ系メニューでもあり、にんにくもあり精力がつくので、すっかりとりこになりました。

あれから、2年弱。 今年もまた発売されるというので、食べに行ってきました。

松屋 吉祥寺店
CIMG2084 2

券売機で購入し、店員さんに差し出すと、結構 時間がかかりますけどいいですか? と念押しされました。

10分くらいかかるということでしたが、おとなしく待つことにしました。美味い物を食べるためには、何のことはありません。

◇豚テキ定食 ライス特盛 690円 (12月11日まで、ライス大盛、特盛サービス)
CIMG2076 2
やっぱり、迫力があります。大歓迎。
公称952キロカロリーですから、特盛では、1000キロカロリーは超えていることでしょう。

CIMG2077 2
ニンニクだれは、精力がつきますが、その後、人に会う方は注意です。

単純に美味すぎます
CIMG2079 2

特盛ライスも、いつの間にか食べ終えてしまいました。
CIMG2082 2
めったに、完食の写真はアップしないのですが、あまりに美味かったので、すいません。

あー 美味かった。ごちそうさん。



現在、1ドルが120円前後と、かなりの円安になっています。

先日、吉野家の方は、今月17日より値上げが実施されると発表されました。
牛丼並で、380円、大盛りで、550円
 キャ━(゚Д゚)━!!

輸入牛肉の高騰がその理由らしいですが、驚きます。

今までも、牛丼の値段というものは、世相を反映する目印となってきましたが、値下げ前の水準に戻ったとはいえ、割高感があるのは間違いありません。

今のうちに食べておかなければ、大変なことになりそうです。

最後に、値上げ直前の吉野家の様子を載せておきます(写真クリックで拡大)
CIMG0029 2
将来、見ると、何か参考になるかもしれません ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ