とても自慢出来る話ではないですが、
来年の2月で、パチンコやめて、丸二年になります。

それまでは、まるで、キ〇ガイのように、通いつめていました。

カテゴリーのパチンコがすべてを物語っております
・・・とは言っても、大勝ちした時のものしか載せていませんから、勝ちっぱなしにみえますが、決してそうではありません。負けている時の方が、圧倒的に多いのです。

どうして止められたか?

なんか、急に行く気がなくなったんです。突然、熱がさめたというのが正しいかもしれません。

おかげで、ちょっとした飲み食いの余裕が生まれたので、良かったと思います。



この日の新橋は、晴れ
CIMG2101 2
街路樹も、すっかり紅葉になっています。

これを見ていると、体中が余計寒々としてきて、向かったのは、ゆで太郎です。
HPで「鍋焼きうどん」が冬メニューであると知って向かったのですが、ありませんでした。
CIMG2106 2
というのも、ゆで太郎を運営しているのは二系統あって、新橋地区の店は、信越食品グループの方で、メニューが違っていたのです。

残念です
・・・というわけで、温かいものを求めてのプチ放浪です。

そうすると、よさげな店がありました。
うさぎや
CIMG2114 2
1951年創業と言いますから、老舗と言っても過言ではないでしょう。
こうして営業を続けているのだから、なにか秘密でもありそうです。

暖簾をくぐると、狭いながらも、L字カウンターがあり、その中央あたりには、給水機と揚げものが入ったショーケースがありました。

すぐに店員さんたちのなごむ声に笑顔。窮屈さを微塵も感じさせないのは、必然です。気持ちがとてもいいんです。

ネギ 入れますか?
との問いに、お願いします と答えます。

◇カレー南蛮 うどん 500円
CIMG2109 2
カウンター越しに料理が届いたのと引き換えに、代金を支払うというシステムです。

ドロリとした和風だしがよく効いたカレーソースの下には、温かいうどんが入っています。
CIMG2111 2
うどんにコシはありますが、それほど、噛む必要はありません。

この具合は、かつて、宮崎の事業所にいた時、よく行っていたのが「やぶしげうどん」に似ています。食べていると、ここのうどんを思い出しました。

話を戻します。

うどんを食べ進め、器を探っていると・・・
CIMG2112 2
豚肉が入っていました。これが美味いのなんのって。カレーとの相性抜群の食材だとあらためて思いました。

一気に完食したら、体がポカポカしていい気持ちになりました。温かい食べ物に感謝です。ごちそうさん。
※2015.7.16 一部改訂