1ヶ月ぶりの"孤独の煮込み"です。 かなりの間、サボっていたわけです(:´ー`ア・・ハハ 


散髪の後に、ぶらりと立ち寄ったのは・・・
PLAT STAND 酛
CIMG0356 2
日本酒がウリのお店です。名前だけは知っていたんですが、立ち寄るのは初めてです。

店の半分を占めるのは、座れるテーブル席。
しかしながら、満杯だったので、奥の立ち飲みカウンターへ案内されました。ここの方が落ち着きますし、写真も撮りやすいです。

目の前に、日本酒ショーケースのあるレジまで出向き、注文します。ここで、品を受け取ることもあるし、席まで運んできてくれる事もあります。料金は後払いのシステムです。

手始めは、◇生ビール 琥珀の時間 680円(以下すべて、多分、税別)
CIMG0333 2
下面発酵で、コクがあって美味いです。

すぐに出るつまみということで、
◇山芋のわさび醤油漬け 280円
CIMG0335 2
これがまた美味。アテとしては、最高の逸品です。

日本酒の選択は、お店の人に任せることにしました。辛口をとお願いしました。
値段が明記されたメニューもありますが、それ以外は、値段は不明です。

◇寶剱(価格不明)
CIMG0345 2

気になるあの品を注文し、ここで孤独の煮込み成立です(*^ー゜)v

◇ピリ辛 牛すじ煮込み 580円
CIMG0342 2
最初に目を引くのは、何と言っても、薬味。こういった盛り付けだけでも、食欲が刺激されます。

味は、見ての通り、唐辛子を使った辛みのある味。ピリ辛というように、確かにそれほど辛くはありません。
牛すじには、程よい食感が残されており、歯ごたえが心地いいです。味が浸みていて、美味い!
CIMG0343 2

他の具と言えば、蒟蒻と大根。 これもそれぞれ食感が違っていて楽しめます。
CIMG0344 2

最初は、隠れて見えなかったけど、豆腐も入っています。
CIMG0348 2
日本酒のアテに、こういう煮込みもいいもんです。美味かった。
※日によっては、もつ煮込みも供される日があるそうです。



ここで、日本酒のチェイサーとして、水をもらいに行きました。

ついでに、店主に、何か、おめでたい酒をとリクエストしました。
◇龍力 特別純米酒 しぼりたて(価格不明)
CIMG0350 2
(見た目からして、ゴージャス)

この酒は、口に含んだ瞬間から、力強い風味が感じられます。それでいて、少しもしつこいさはなく、後味がさっぱりとしたもの。素晴らしいの一言。 


◇来福  480円
CIMG0353 2
今年の秋は、ひやおろしを買いまくり、日本酒の美味さを再認識したのですが、まだまだ、知らない酒も数多くあります。まだ勉強が足りません。

一時間ほどで、かなりいい気分になってきたので帰ろうとしたら、ここで知り合ったお隣さんが、「もう一軒行こう」と誘ってきたので乗ることにしました。 

会計は、あれ?という金額でしたが、値段を聞かずに注文したわけで、真相は不明ですσ(^_^;)?



前の店で知り合った人に連れて行ってもらったのは、とある居酒屋。 場所は、正直、よく覚えていません
CIMG0361 2
ビールは、いつもながら、美味かったです。

刺身も新鮮そのもの。2000円弱かな?
CIMG0365 2
酔っぱらっていて、いつどうやって店を出たのか、覚えていませんが、3000円ほど支払ったようです。

この後、ヨタヨタしながらも、電車に乗り、なんとか家にたどり着くことが出来ました。

この日は、孤独の煮込みのつもりが、全然予想も出来ない方向になって、なんだか、とても面白い日になりました。これだから、吞みはやめられません。