今や、焼酎の黒霧島(クロキリ)は、どこでも見かけますが、この本社があるのが、宮崎県都城市です。あの豪華寝台特急ななつぼしも、この地で停車し、工場見学をするそうです。

この町にある某焼き鳥屋で食べる機会がありました。
IMG_7538 2
鶏カワが、めちゃうまです。素材からして違うんです。
牛タン・・・これも美味かったです。
IMG_7543 2

ここで、焼酎という流れになって「シロキリでいこう」ということになりました。

え? シロキリ?(◎∧◎)

IMG_7542 2
聞けば、昔ながらの「霧島」を言うのだそうです。

いつものように、焼酎お湯割りのチェイサーに生ビールを頼むと、みんなに、すごいねと笑われました(*^皿^*)
IMG_7534 2
肝心の「シロキリ」は、幾分、芋の香りが強いような気がしました。美味い!

ここで、
「ジョニーウォーカーには「ジョニ黒」「ジョニ赤」、そして「ジョニ青」「ジョニ金」もあるよね」
・・・こういった話になりました。

「赤霧島は見たことがあるけど、金霧島ってあるの?」

というと、「うちにあるよ」というので見せてもらうことになりました。

これが(玉)金霧島 芋!
IMG_7508 2
残念ながら、開封というわけにはいきませんが、桐箱に入っています。

中身の説明が外に書いてありました。
IMG_7510 2
冬虫夏草にツバメの巣、フコダイン、コブリーヌ、バニラ
・・・すごいですね。健康に良さそうな成分ばかりが入っています。

ブログネタにはもってこいのものです。正直飲んでみたかったです。

ちなみに、霧島酒造の通販では、約1万円で買えるそうです。進物にはいんじゃないでしょうか?



美味しいラーメンを食べに行こう

さそわれて出かけたのが
丸新ラーメン本店
IMG_7562 2
地元では超人気店というだけあって、駐車場も満車で、店内は大活況です。

ようやく、席について、店内を眺めると、お品書きが書いてました。
IMG_7564 2

今回は、飲み過ぎた翌日ということもあって、注文したのはヘタレです。
◇ラーメン(小) 470円
IMG_7566 2
白菜の漬物が付きます。ここが鹿児島ラーメンとは違うところです。

あっさりとんこつスープに、ストレート麺。低加水麺ですから、ちょうど良い食感があります。
IMG_7569 2
くどくはないので、弱った胃腸にもかかわらず、いとも簡単に食べることが出来ました。
こんなことなら、並を食べれば良かったとも思いました(^^;)

あー美味かった。ごちそうさん。