南阿佐ヶ谷での用事を済ませると、ちょうど、お昼時。
なんかつけ麺が食べたくなってきました。

というのも、6年半前、区役所近くにあった”さいたま屋”(今は閉店)での思い出が鮮明に残っていたからでしょう。
e63161bf

デフレ時代だったとは言え、つけ麺(並)600円に、ライスが無料という今では考えられないような素晴らしいものでした。
b664014f
もう、大満足で、店を後にしたのでした。


今回の店は、”さいたま屋”のあった場所に程近くにあります。

青梅街道 大勝軒 杉並
IMG_7911 2

一口に”大勝軒”と言っても、内容はさまざまですから、大きなタペストリーの横に掲げられたお品書きを見てみました。
一番目を引く場所には、さも美味そうな豪華な「大勝軒そば」 1140円が載っていましたが、ダイエット中である身のうえでもあり、もりそばにしました。

店内は、厨房から客が良く見え、しかも、店員さんの動線がとてもいい造りになっています。

ちなみに、男子率 100%!Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
・・・・つけ麺屋は、こうでなくちゃと思ったりもしました。

◇もりそば 730円
 (あつもり)
IMG_7914 2
ここでは麺の量は選べませんが、優に、300グラムはありそうなボリューム。 これはいいですね(^^)v

つけ汁は、甘い仕上がりになっています。決して、しつこくはありません。
IMG_7915 2

麺は、それほど、太いものではなく、食べやすいものでした。
IMG_7916 2
あー美味かった。 また行きたいです。