旅の大きな楽しみと言えば、ホテルの朝食です。 コンビニのおにぎりでは旅情も台無しです。

今回は、綺麗な海が見える絶好のレストランで食べることにしましょう。
IMG_8450 2

口開けの客なので、料理はほぼ手つかずの状態でした。
IMG_8451 2

IMG_8452 2

前夜、飲み過ぎたので、のどがからからですから、100%ジュースで潤します。

一回目の皿はこういった塩梅です。
IMG_8453 2
パンとかもあったんですが、この日は和食で攻めました。

焼き魚が美味かったので、また取りに来ました。もちろん、ご飯もおかわりです。
IMG_8456 2

海からのたっぷりのマイナスイオンを浴びながらの朝食というのはいいもんですね。ごちそうさん。

昨年、使った本代は、約10万円でした。専門書はあまり買わなかったので、雑誌や文庫本ばかりです。
今年になって、自分でもその理由が分からないのですが、読書欲が出てきました。

最初は、「花燃ゆ」関連で、長州の元勲・偉人を研究しようと思い立ち、「伊藤博文」を買いました。
IMG_8556 2

この本では、伊藤博文のプライベートな面は書かれておらず、あくまでも政治的観点からのものになります。
伊藤ほどの存在をもっとしても軍に抗えなかったという事実は、時代を感じさせるもので、国体維持を優先するならばいたしかたなかったのかもしれません。

硬い本ばかり読んでいると疲れます。

昔のゴジラ映画でも見て、リラックスすることにしましょう(^^;)