この日の吉祥寺は、晴天です。
IMG_8852 2
今年は、5月から暑いから、これを入れれば、夏が長くなりそうです。乗り切るには、栄養のあるものをということで、家では、いろいろ食べています。 むろん、酒も飲んでます。ホッピーも飲みきり、炭酸水と一緒に、1ケースずつ買いました。

朝から、なんとなく、つけ麺を食べたくなり、半年ぶりに向かいました。
IMG_8854 2
前回は、秋だったので、涼しく、そう苦痛ではありませんでしたが、暑いと、体力を使います。

東池袋大勝軒 吉祥寺店
IMG_8855 2
店外の券売機で、購入後、入店です。お昼休みの第一陣でしょうか? カウンターはほぼ満席でした。ようやく、片隅に着座です。ここの椅子は可動式ですから、座りやすい位置に調整です。こういうのがいいです。

渇いたのどを、少し冷水で湿らせましょう。あー 美味い!
IMG_8856 2

暑い時ですが、ここはあえて、あつもりで。ゆでた麺を、いったん水で〆てから、直前に、また少し軽くゆでるという二段構えです。

◇つけ麺 650円
IMG_8858 2

ここのつけ汁は、大好きです。
IMG_8863 2
麺はそれほど太くはなく、加水度も低すぎず、食べやすいものです。

ゆで卵は、中盤でいただきます。美味い!
IMG_8864 2

終盤で食べたチャーシューには穴が開いていましたが、これは御愛嬌(^^)
IMG_8865 2
650円という値段からすると、満足のいく内容だと思います。ごちそうさん



「徒然草」の次は、「方丈記」に取りかかります。
IMG_8867 2
自分の大学受験の時代は、センター試験も、その前の共通一次試験なんていうものはなく、受験する学校の指定科目だけやっておけば良かったのです。 関係ない古典は、真剣にやりませんでした。今考えればもったいない話です。

行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。
世の中にある人とすみかと、またかくの如し。


この【一】は、だれもが見聞きしたことがあると思いますが、自分も、鴨長明が方丈記を成す年齢とほぼ同じになり、この心境が痛いほど分かるようになりました。

彼の域まで達すれば、毎日を有意義に生きられると思いますが、まだまだ修行が足りません。

2016年は、鴨長明の没後800年

少しでも、自分も達観せねば(^^;)