最近、さぼっていた歌舞伎町の定点観測です(^^;)

初めて、歌舞伎町を訪問したのは、いつだろうか?と考えてみましたが、多分、25年くらい前だったと思います。誰かに連れられてのことでした。第一印象は、ずばり、ディープな街。怪しい雰囲気が、そこらじゅうに漂っていたのです。

しかし、逆に、地方出身者にとって、これほど魅惑なものはありませんでした。

実際に、コマ劇場の中に入ったのは、閉館が決まる少し前のことでした。
IMG_0646 2
IMG_0634 2
IMG_0637 2
(一階部分には、のれん会という飲食街)

靖国通りからコマ劇に延びるセントラルロードは、夜は、スカウトや客引きが多く、どうも撮影しづらいもので、写真を撮っていません。というか、撮れませんでした(^_^;)

現在のセントラルロードです。ゲートは、一番街に比べれば、シンプルです。
IMG_8872 2

IMG_8875 2
スピーカーからは、客引きをけん制する警察による警告がしきりに流れております。でも効果はどうなんでしょう? 取り締まる光景を目にしたことはありませんし。

昔ながらの淫靡な空気を残しているのは、こういう通りです。
IMG_8876 2

近日オープンのアパホテル歌舞伎町タワー
IMG_8901 2
88.55m 28階建てです。このあたりの容積率は、何パーセントなんでしょうか?

旧新宿ミラノ
IMG_8900 2
フェンスに覆われています。なんかさびしいものがあります。
この近辺は、また劇的に変わっていくんでしょう。

こういう記事は、何年か経って見返すと面白いもんです。


最近、飲んだ酒です。
IMG_8923 2
鳥海山 純米大吟醸  秋田 天寿酒造

いつも辛めの日本酒を飲む身にとっては衝撃のお酒です。この上品な甘さゆえ、いくらでも飲めます。
白ワイン感覚の日本酒というキャッチフレーズは本物でした。