休みの日は、飲み続けているので、翌日は、すっかり、胃腸はお疲れモードです。
しかし、腹だけは一丁前に空くのですから、無視するわけには、いきません。

今、テレビでやっている「天皇の料理番」のモデルになった秋山徳蔵氏のエッセイには、「食がいかに大事か」ということが、書きつづられています。

たとえば、椎茸は、性欲を抑える作用があるから、お坊さんにはいい食べ物だとかいう内容です。
・・・そう考えれば、一食一食が大事で、ラーメンばっかりとかいうのは良くないということになります。



この日の吉祥寺は、曇り。
IMG_9003 2
梅雨入りしたので、こんなぐずぐずした天候が続くんでしょね。

今回は、弱った胃腸にあえてカツを入れようと、インドカレーを食べに行きます。コピスの方に急ぎます。
IMG_9004 2

すると、左手に、地下のレストランフロアへの近道があるのです。
IMG_9005 2

階段を降りてすぐにあります。
ナマステ東京 吉祥寺店
IMG_9007 2
8ヵ月ぶりの訪問になります。

いつものように、◇Bセット 880円(税込)  ドリンクは、スプライトを選びます。
IMG_9009 2
サラダと一緒に供されました。

今回のカレーはチキン(中辛) ナンから先に出てきます。
IMG_9013 2

頼めば、ターメリックライスも出てきます。
IMG_9015 2
確か、一時は、白米の時期もあったんですが、これはこれで構いません(^^;)

辛さは、とうがらしマークが二つの中辛。しかし、これが、予想以上の辛さで、汗がじんわりと出てきました。
IMG_9018 2

大きめカットにされたチキンは、食べごたえあります。脳の食欲中枢は全開になっています。
IMG_9020 2
ものの15分ほどで、ぺろりと平らげてしまいました。

ちなみに、このサービスも健在です。
IMG_9021 2
あー 美味かった。ごちそうさん。

直近のブルーベリーです。
IMG_8965 2
写真では分かりづらいでしょうが、実が、ほんのりと紫色がかってきました。
葉も繁ってきて、混み合ってきたので、9月には夏剪定を予定しています。