2か月ぶりの散髪に行ってきました。この年齢になると、これくらいのペースでも大丈夫なんです(・・・少し悲しいけど)。
かつては、デザイナーズカットをしに、わざわざ、渋谷あたりに出かけたものですが、手間暇をかけた割には、あまり変わり映えしないので、やめてしまいました。最近は、吉祥寺の格安理髪店が、行きつけです。

さあ、さっぱりしたところで、吉吞みとまいりましょう。改装なった吉野家 吉祥寺北店です。
IMG_9330 2

IMG_9344 2
路面店での初めての吉吞みとなります。一人ですから、当然、カウンター席に座ります。吉吞みしているのは、ほんの数組しかいませんが、別にかまいません。

◇瓶ビール 410円(税込)
IMG_9331 2
出始めの頃は、慣れなかった味にも、ようやく馴染んできたサントリーモルツ生です。美味い。

アテは、◇玉子焼 200円 ◇ハムポテト 250円 気分だけで選びました。
IMG_9335 2
こういうアテが、ちょい吞みにはいいんです。

ここであえて苦言を呈するならば、対面式カウンターが、ちょい吞みには不向きだろうということ。テレビを見ようと目線を上げれば、どうして前の人と見合ってしまうのです。また、隣の席との距離も近いので窮屈です。この日はテレビの調子がおかしく、画面が乱れておりました。 

・・・というわけで、早々に切り上げ、店を出ました。会計 860円なり。



そのまま帰宅しようにも、なんか物足りなかったので、寿司でも軽く食べようと、この店に行きました。

海鮮三崎港 吉祥寺店
IMG_9347 2
都合良く、奥の方のカウンター席が空いており、着席。 タッチパネル注文方式が導入されているので、要領を聞いてから、早速の実食です。
IMG_9351 2
(上のレーンに、注文した品が届きます)

まずは、◇季節の三貫盛 360円(税別、以下同様)
IMG_9352 2
どれも脂が乗っていて美味い。シャリの具合も絶妙です。

◇日本酒 熱燗 360円 は、片口に入って供されます。
IMG_9357 2
吞み過ぎると危険ですから、マイペースで(^^)

◇〆いわし 180円
IMG_9362 2
昆布じめで、優しい味。 この価格にしては、ネタも大きいので、満足度高しです。

◇ほたて 180円
IMG_9363 2
これは意外な拾いもの。従来の回転すしでは、やや固めの食感が多いのですが、ここでは新鮮さゆえに、ねっとりとしたもので美味。いくらでも食べられそうな気がしました。

◇うなぎ 360円
IMG_9367 2

IMG_9371 2
大好物のこの品は、欠かすわけにはまいりません。甘めのツメと相まって、うなぎが、美味。

◇人気軍艦トリオ 450円
IMG_9374 2
これはお得な品です。美味い。

終盤戦になって、お腹もふくれ、酒も程よく回ってきたので、店を出ることにしました。会計は2000円ほどでした。同業の店よりは安くつきました。ごちそうさん。また行きます。