九州にいた時、民放テレビ局が2局しかないので、見たい番組が見れなくて、本当に悔しい思いをしました。
その頃、すでに、関東には、5局あったわけですから、この差は大きいです。

東京に居を構えてから、「東京メトロポリタンテレビ」という名を初めて聞きました。今の東京MXテレビです。

チャンネルをひねっても、東京都議会中継とかしていなかったので、あまり見ることはなかったのですが、近年、たまたま見てみると、なんと、ホークス中継をしているではないですか。
しかも、MXテレビは2チャンネル持っているから、試合終了までしてくれるという涙の出るようなものでした。ホークスファンからすれば、これほど嬉しいものはありません。

これ以来、まめに、MXの番組表をチェックするようになったのですが、最近で嬉しかったと言えば、漫画ゴラクコミックの実写化「食の軍師」です。毎回の対決が、本当に面白かったです。

昨日、初めて気づいたのは、ウルトラQです。早く知っていればと、もったいない気持ちで一杯です。以前、レンタルビデオで、一通り見たのですが、これは繰り返し見ても飽きないものです。個人的には「カネゴンの繭」 「1/8計画」が好きですが、その他も秀作ぞろいです。

過日の番組は、「206便消滅す」でしたが、これはストーリーもさることながら、放送当時の時代風俗を見れるのも魅力です。昔の羽田空港の出発ロビーも懐かしかったです。

また、7月スタートのアニメ ワカコ酒もショートながら、面白いです。

さて、東京MXは、アプリを使えば、全国どこでも視聴できるということです。
発売されたばかりのソニーのアンドロイドテレビを使えば、普通のテレビ放送と同じ様に見られるのではないでしょうか。これは地方に住んでいる人にとっても朗報でしょう
注)残念ながら、全番組ではありません。

678956d9

深夜に放送されている  ラーメン大好き小泉さん 、これも面白いです。こちらはフジテレビです。
早見あかりさん、美山加恋さんという二人の女子高生がラーメン店を訪ね歩くというものですが、コメディー仕立てになっており、笑えます。今後が楽しみです。
※2015.7.21一部改訂