ウイスキーを飲みながら、書いています。
IMG_9591 2
今まで、寝酒にストレートで飲んでいたのですが、今回は、水割りです。この氷は、溶けにくいということで、コンビニで買ってきました。昼に飲むウイスキーというものもいいもんですね。

暇があると、録りためていたドラマを見ることにしています。

まずは、花燃ゆ
今まで、八面六臂の働きをしていた久坂玄瑞が自害してから、ドラマの流れがガラリと変わりました。妻である主人公の文が長州藩の奥に入り、なんか、大奥ものになったのです。今からは、女の戦いということになるのですが、はまり役の松坂慶子もおりますし、田中麗奈演ずる姫がどのように絡んでくるのか、これからが、楽しみなところです。

ど根性ガエルは、リアルに本を読んだ世代としては、別物として楽しむことに決めました。そうやってみれば、意外に楽しめます。もちろん、あの有名なテーマソングは好きですが。
VFXの進歩によって、ピョン吉に、見事に命が吹き込まれているのはお見事です。個人的には、薬師丸ひろ子のかあちゃんも好きです。原作では、割烹着を着ていますが、その当時、母親というものは、これが別に珍しくもなんともなかったのですが、今風なら、これでいいのです。ピョン吉Tシャツは、原作では、ひろし専売特許みたいでしたが、別に誰が着ても構わないわけで、固定観念を捨てることがいいことではないでしょうか? まだ始まったばかりで、行く末を見ていきたいです。

ラーメン大好き小泉さんは、まさか、第四話で終わってしまうとは思っていなかったので、実に残念です。出来れば、シリーズ化を望みたいところです。孤独のグルメみたいに。

リスクの神様は、今が旬の俳優や女優が一堂に会したハードボイルドものでしょう。リスクに満ちたこの世にあって、どう対処していくのか見ものです。

探偵の探偵は、かなり、タイトルバックが凝っています。なんといっても、主演の北川景子の綺麗なお顔を毎週拝めるだけでありがたい。彼女のアクションシーンにも注目です。

最後に、一押しなのが、婚活刑事
昔から応援している伊藤歩さん主演のコメディタッチの刑事ものです。今や、こういう類をやらせたら、右に出るものはいないでしょう。毎回、笑いながら見ています。彼女はまだ深夜ドラマが多いですが、そのうち、ゴールデンタイムに進出してくることでしょう。

その他にも、いろいろ、7月スタートのドラマはありますから、楽しみであります。