机を整理していたら、このような土産が出てきました。
IMG_9587 2
ネタがないので、網走・北見珍道中2014で紹介しきれなかったものを記事にします(^^;)

網走駅に到着して、駅前「かに源」で昼食をとり、徒歩で向かったのは、博物館 網走監獄でした。少々、無謀と思いながら、チャレンジしたのです。
CIMG3715 2
到着は、すでに午後4時半前。 急がねば閉まってしまう・・・ここから、早足です。結構、距離がありました(^^;)

チケット購入。マップを見て、効率よく、見て回りましょう。
CIMG3720 2

赤レンガ門
CIMG3721 2
この門の前で、記念写真を撮ってもらいました。

庁舎
CIMG3725 2

初代分監長は、鹿児島出身だそうです。
CIMG3727 2
先ほどのお土産は、この館内で買いました。500円くらいだったと思います。

浴場
CIMG3732 2

まさに、映画 網走番外地の世界です。
CIMG3733 2

五翼放射状舎房
CIMG3736 2

CIMG3739 2

一番つらかったであろう懲罰房
CIMG3746 2
光も一切入らない闇の中で、七日間、重湯だけというのは想像を絶します。

一通り見て回って、門を出ると、バスはすべて出払い、タクシーも一台もおらぬ危機的状況。なんか、罰を受けているような感じになりましたが、窓口を閉めた事務所に、また戻り、タクシーを呼んでもらい、助かりました。

ホテルでの夕食。 ビールは、いろいろあった一日のせいか、いつもより美味かったです。
CIMG3753 2

CIMG3751 2