2015年夏ドラマで、ノーチェックだったんですが、一応、初回だけは見てみようと録画した番組を深夜に見ました。例によって、ウイスキーの水割りを片手に持ってのことです。

いきなり、超どアップの顔が映し出されて、ドラマが始まります。

正直言って、主演の芳根京子さんのことは、知りませんでした。検索してみると、1000人の中から大抜擢された女優さんだそうで、「花子とアン」では、蓮子の娘役も演じていたという経歴の持ち主でした。

最近の学園ものと言えば、広瀬すずさん主演の「学校のカイダン」が思い出されます。学校に乗り込んで、周囲を次第に変えて行くというストーリーです。校内には、プラチナ8という特権階級がありました。

今回は、一軍、二軍、圏外と階級が存在し、ヒロインが、学校の雰囲気を変えていくというのは、よく似ています。

ただ、ドラマのテイストとしては、今回の表参道高校合唱部!の方が、多少、コミカル仕立てになっています。初回から、いじめはありますが、すぐに立ち直る姿には、暗さはありません。

カメオ出演と言っていいのかどうか、合唱部の教師(城田 優)がハマっているのは、歌舞伎町のキャバ嬢。熟女キャバクラなんでしょう。西川史子先生が演じています。これだけでも笑えます。

今後の展開は、どうなるか、わかりませんが、期待の新星が現れたことに間違いなく、楽しみです。


近所に、松乃家が出来て便利になりました。
IMG_9617 2

なんか、無性に、ガッツリ食べたい時があるんです。この日は、夜分まで用事があって、夕食を食べ損ねたんです。ワンコイン以下で食べられるというのも貴重です。

◇ロースカツ丼 490円
IMG_9616 2
コンビニ弁当もプレミアム化した現在、500円越えも珍しくなくなりました。そう考えれば、この値段で、この内容はいいと思います。