日頃考えていることと言えば、年をとっても認知症にならない生活のこと。家族にも迷惑かけたくないし、自分も、少しでも楽しく生きたいからです。

毎日、毎週、同じことを繰り返すのは、楽なようで、認知症になりやすいと聞いたことがあります。対策は、逆をやればいいですね。たとえば、普段と違う場所に行ってみるとか、いつもとは違う酒や料理を楽しむとかをしてみるとかです。

前置きが長くなりましたが、最近、ささやかな抵抗として、食べもの関連でいえば、サラダに変化を付けてみることにしています。

用意したのは、これ
IMG_9828 2

ある日のサラダです。
IMG_9669 2

これで、認知症になりにくいなんていうデータは、まったくありませんが、インスタント食品ばかりよりはいいとは思います。これからも、サラダのトッピングとかを探しに行きます。