注)昨年、計算間違いで、#37欠番になっています。

正月だからと、おせち料理を食べるわけでもない年である。例年ならば、親戚一同が集まって、おせち料理をつまみながら、日本酒を飲み続け(焼酎もビールも)、カラオケを歌い、最後にはお茶漬けで〆るパターンではある。玄関先には、日の丸を掲げるから、さらに正月気分となる。

しかし、今年は、何か普通の連休といった感じである。それで、旧中山道沿いをドライブすることに決めた。そのうちに、お昼時になり、立ち寄ったのが、この「一代元」だ。かなりの大型店舗でありる。カウンターに座り、メニューを見れば、品数も豊富である。まず、らーめんとマーボー豆腐を頼んだのであるが、メニューを見直すと
モツ煮込みがサイドメニューとして載っていた。らーめん屋の煮込みってどんなのだろう?と、オーダーした。

♪キマシタ   ◇モツ煮込み  400円

20842185
シロをメインにしたやわらかモツ煮込みである。味噌ベースであるが、甘口であるから唐辛子をかける位がちょうどいい。サイコロ状の豆腐は、脇役に徹している感じである。

煮込みをラーメン屋で食べるのも初体験ならば、昼間、それも酒も飲まずにというのもめったにない体験である。
いつもと、感覚が違う。

忘れていてましたが、もちろん、らーめんも食べた。

◇黒一味噌らーめん 780円
313e2e1b
もやしも大量に載っているのに、熱々の黒味噌スープが刺激的であった。
aa0d8c74
正月から、このような無謀な食べ方をしている自分が可笑しく思えてきた。この組み合わせを見たら、必ず痛風や高血圧にあると心配するお方もいようが、そんなことを考えたら何も食べられなくなってしまう。ただ前進あるのみだ。

★制覇まで、あと215杯★ガンバルゾ!(昨年9月に一杯漏れありました・・・)

※2015.7.30移植