毎月1日は、ファーストデーということで、マイシアター TOHOシネマズ新宿へ行ってきました。上映開始まで30分しかなかったので、いつものように、軽く、お腹に入れましょう。
IMG_9946 2
新発売されたジム・ビームシトラスハイボールは、すっきりした口当たりで良かったです。ほろ酔い気分のまま、劇場へ向かいます。昔なら、2階のマルハンへちょいと立ち寄り、結果、大負けするなんていうこともあったでしょうが、パチンコ依存症から抜け出したので、そういう危険はありません。

観たのは、「ミニオンズ
IMG_9938 2

IMG_9950 2
スクリーン12(75席)は初めて。日本語吹き替え版になります。

映画の主人公は、ミニオンズ。怪盗グルーシリーズを見ていない自分にも、彼らがどういうものかわかり易い内容になっています。見ているうちに、彼らの世界に引き込まれて行きます。

なんたって、面白いです。スピード感があって、しかも、コミカルな一面も多くあって、思わず笑ってしまいました。日本へのサービスシーンもありますが、やはり、ミニオンズを追っかける相撲レスラーに目がいったのは自分だけではなかったでしょう。

あまりネタバレするので言いませんが、クライマックスの部分は、よく考えて作りこまれています。悪役あってこそのストーリーのおかしさで、最後の最後に、「あーそういうことね」と納得する仕掛けは、ミニオンズを今回知った人にも優しいものなのです。

音楽もとても素晴らしい。クラシックから、60年代ロックまで誠に幅広いもので、もちろん、アクションムービーならではのリズム感のものもあります。
やー 思いがけず、本当に楽しい映画でした。 映画というものは、本当にいいもんです。



映画が終わったのが、午後10時ころ。小腹もすいたことだし、BMしておいたラーメン屋へ向かいました。場所は、劇場からほど近く、都立大久保病院のすぐ前です。

ラー麺 ずんどう屋 新宿店
IMG_9993 2
かなり大きい店なので、ゆっくり座れます。今回は、カウンター席に陣取りました。

姫路のラーメンということですが、厳密には、醤油でなく豚骨だし、生しょうがが載っていないということで、姫路ラーメンということではないようです。食べ放題の特製高菜(いわゆる辛子高菜)が、最初に出てきます。卓上には、紅生姜の容器が備わっています。ここらあたりは、博多ラーメンっぽいです。
IMG_9958 2

いつものように、 ◇瓶ビール 540円(税込)
IMG_9961 2

目の前にも、メニュー(写真クリック拡大)があります。

◇元味ラーメン (背脂 並 細麺) 790円
IMG_9967 2

IMG_9968 2

ここでは、麺の固さは、リクエスト出来ませんが、細麺ながら、博多ラーメンの並よりは硬めで、コシがあります。
IMG_9969 2

スープは、かなりドロリとしたもの。久留米ラーメンに近いものもあります。
IMG_9973 2

チャーシューには、背脂がまとわりついています。背脂の量は、4段階から選べますから、お好みで。
IMG_9974 2

高菜や紅しょうがを入れて食べ、スープを半分を残してから、替玉です。

◇替玉 ちぢれ麺 100円
IMG_9983 2
これは低加水麺ですから、しっかりした食感が楽しめます。

あー 美味かった。次回は、歌舞伎セットでがっつりいきたいと思います。
IMG_9982 2