北千住へ本当に久しぶりに出かけた。親戚宅で知り合ったOさんが、北千住にいい店があるというので、学園通りに面した居酒屋に出向いた。
居酒屋 かえる

CIMG8171 2

ここは、下町でありながら、九州の酒と料理がリーズナブルな値段で味わえる店である。隣には、明日香があるが、ここは次回に取っておこう。先輩諸氏が、デジカメで撮るの?と聞いたから、事情を話して、まずは煮込みからスタートである。 
◇牛すじ煮込み 500円

CIMG8178 2

店内の短冊には、ここの売り物である証であることがうかがえる。女性陣は、煮込みが苦手だという。薦めてはみたが、遠慮するというので、一人で食べることに・・・こんな美味しいものを食べないとは・・・もったいない。徹底的に煮込まれた牛すじに、そして豆腐、それらが、あっさり目のスープにしたっているのであるが、このさまはどこか上品にも思える。

ここは、九州の名産物が揃っている。熊本の◇馬刺しも出てくる。

CIMG8183 2
馬刺しの新鮮さについては、目を見張るしかない。手前のチーズのようにも見えるのは、実はタテガミである。つまり、馬のタテガミの部分の脂肪なのだ。こんなに綺麗で、ボリュームのあるのは珍しい。これで、二人前、1960円なのだ。シンジラレナーイ。

酒は、黒霧島と島美人、そして生ビールにハートランドだ。料理は、ふろふき大根、関サバ、焼き鳥、突き出し・・・どれも美味すぎる。 

◇レバ刺しも絶品。胡麻油にくぐらせて食べるが、なんともいえない食感がすばらしい。

CIMG8190 2

店内は、常に超満員状態である。北千住といえば、大はしが有名だが、ここだって決して負けてはいない。
下町価格で、九州の食の幸が味わえる。美味しいものが食べたければ、ここだ。北千住駅から、学園通りをまっすぐ歩けばここが見えてくる。何度でも、行きたくなる居酒屋である。
★制覇まで、あと204杯★
※2015.8.2 移植