今日は、何だか精をつけたい気分であった。うなぎを食べようかと思ったが、昼はから揚げだったし、パスした。

何を食べようかと迷ったが、ぶらぶらして見つけたのは「ことぶき」である。

ここの看板は面白くて、まるで昔のキャバレーみたいな電球がずらりと並んでいる。店に入ると、正面がカウンターになっていて、ここへ着席だ。
まるで、バーのような高めの椅子である。やはり最初は、煮込みだろうというので、注文した。

♪キマシタ

70ea4a65

ぼくの煮込み人生で始めての初体験である。なんと、生の玉ねぎが乗っているのだ。しかもご丁寧に、芥子まで付いているという年の入りようだ。

26eda405

たまねぎを除いてみれば、その下から、豆腐が顔をのぞかせる。味は少々から目の味噌ベースである。何しろ、量が多いのには驚く。 350円にしては、充実の内容なのである。


酒は、文楽の熱燗である。冷えた体が、この徳利に入った酒でよみがえる。 

★制覇まで、あと202杯★いよいよ、煮込み制覇100台が見えてきました。がんばるぞー!
※2015.8.2 移植