ビックカメラ大宮店に、パソコンソフトを買いに行き、銀座通り周辺をきょろきょろ見回して歩き回る。その帰りの足で立ち寄ったのがこの店だ。縄のれんの店である。
弁慶

CIMG8277 2

縄のれんには、めっぽう弱い人間だから、これを見かけたら、ついつい、フラフラと入ってしまうのだ。

ホッピーはないということで、さっそく、瓶ビール 600円を注文だ。店内には短冊がたくさん壁にかかっており、その中から、この品を頼んだ。

もつ煮込み豆腐 450円

3d112e39

ここも、先日の「ことぶき」と同様に辛子が添えられていた。辛子がある理由というのは、「この料理のメインが豆腐ですよ」と教えているように思えるのである。というのも、横須賀「大田屋」で、湯豆腐にたっぷりの辛子が塗られていて、豆腐と辛子の相性が抜群に良かったということから連想しただけの話ではあるが・・・このもつ煮込みには、豆腐の他には、シロもつとねぎだけというシンプルなものである。あっさりの味噌ベースの汁とよく絡み合っていた。

◇ポテトサラダ 400円

f6f29860

居酒屋の定番メニューといえば、この品もそうであろう。店主の丁寧な仕事ぶりが見てとれる。マッシュポテトに、本当に細かい具材が入っている。かなりのボリュームがあって、満足できた。

瓶ビールとこの二品を食べ終えたころには、ほろ酔い気分になっている。長居をするのもなんだしという気分になり、次の店へと向かった。
★制覇まで、あと201杯★奇しくも、辛子付き煮込み二連発!
※2015.8.2 移植