八丁堀から日比谷線に乗り換え、人形町で途中下車だ。この町は、いろいろなグルメが味わえる場所である。あてどもなく、うろついていた末に、この居酒屋へ入ることにした。

CIMG8362 2

いい居酒屋は、いい空気が漂っているものである。カウンターに座り、酎ハイサワーでのどを潤してから、短冊メニューの中から、牛すじ煮込みを頼んだ。

そして、カウンターに運ばれてきたものは・・・なんと、コンロにセットされた土鍋だったのである。

51a69458

長らく煮込みを食べ歩いているが、このような状態で供された煮込みは、初体験である。熱々のものを食べてほしいという気持ちが本当に嬉しい。それでいて、380円という庶民には嬉しい値段なのである。

e4b4aca2

味のほうも、言うことはない。北千住「かえる」とは違い、下町味噌味であるが、牛すじ特有の濃厚な味と、独自のハーモニーを奏でていた。他の具材は、大根にこんにゃくだ。一見して見分けがつかない分、思いがけない食感が楽しめた。
ここで、もうひとつメイン料理を頼むことにした。酒は日本酒に切り替えて、熱燗にして飲みながら待つことしばし。
登場したのは、 ◇うなぎ串焼き(1000円)だ。蒲焼と同じらしいが、食べやすさではこちらが上である。

df62ab9e

 このテリ具合は素晴らしい。
一人、カウンターに座り、最上の状態で供される煮込みを味わい、日本酒をちびちびやりながら、うなぎを喰らう。

このようなことが実現できた喜びに全身を包まれたぼくは上機嫌となった。店を出た後、歌いたいという気分を抑えきれいまま、人形町の町へ繰り出した。
☆目標制覇まで、199杯☆店主の煮込みに対する姿勢に脱帽
※2015.8.4 移植