電車を乗り継いで、新小岩駅で下車だ。ここから、東京天然温泉「古代の湯」に向かうためだ。

しかし、ちょうどお昼時だ。腹も減ってきたし、酒も飲みたい。というわけで、駅からすぐの小道にあって、大きな看板が目立つこの店に入ることにした。

CIMG8565 2

ここは、午前11時から営業している大衆酒場である。すでに、地元のオジサマ方でいっぱい、カウンターへ腰を下ろした。突きだしをつまみながら、ビールを飲んでいると、頼んでいた品の到着だ。

◇煮込み400円

354953a2

豆腐を付ければ、50円増しである。ちなみに牛すじ煮550円というメニューもある。

来てみてびっくりしたのは、仕事が丁寧なことである。ニンジン、こんにゃく、大根が約1センチのさいころ状に切られている。これだけではない。モツも十分に煮込まれている。この程よい煮込み具合と言うのが絶妙で、珍しく最後の一滴まで完食してしまった。

にこけんの決まりごとで、SB七味唐辛子の瓶を目盛りにするというのがあるが、ここにはなかった。よく考えてみれば、この唐辛子がありそうでないのだ。今後は持参する必要があるだろう。

またさらに飲みたくなったが、あまり酔うと、温泉に入れなくなるからストップした。程よい気持ちで、送迎バスの場所へと急いだ。

☆制覇まで、あと192杯☆ようやく、1杯減りました。
※2015.8.9移植