”にこけん”の五月の活動は、お恥ずかしいレベルでした。いつもなら、煮込みヒストリーを書くのですが、訪問した店があまりに少なすぎました。だからというわけではないのですが、鹿児島での煮込みを探してみました。

場所は鹿児島中央駅近くにある「でんでん 中央駅前店」です。
すじ煮込み 400円”という短冊をすぐに見つけて、注文です。

CIMG0969 2

関東風とはまったく違う煮込みです。どちらかというと、豚の角煮に似た味付けです。ゼラチンたっぷりですから、
お肌にも良さそうです。 

この店は、 ◇生ビールが315円という嬉しい値段ですから、一気に二杯も飲んでしまいましたが、これもこの煮込みがあってこそです。

CIMG0954 2

鹿児島の芋焼酎と一緒なら、もっといいでしょうネ。

実はこの後友人と飲む約束をしていたので、あまりこの店では飲めなかったのです。今回は、鹿児島に二泊しか出来ず、天文館へも行く機会がなかったのが残念でした。楽楽は、今回、自宅での留守番が長くてかわいそうなことをしました。

CIMG0893 2

楽楽も、また来たいと言いながら、鹿児島中央駅の観覧車アミュランを眺めていました。後ろ髪を惹かれる思いで、鹿児島空港へ向かいました。少々ホームシック気味の自分と鹿児島初訪問の楽楽を空港で待ち受けていた人は・・・

CIMG1030 2

そうです!東国原英夫 宮崎県知事です。鹿児島県なのに、宮崎県知事というのも変な感じですが、まあ堅いことは抜きで!
☆制覇まで、159
※2015.8.25 移植