二年前は、よく来ていた錦糸町に、久しぶりに降り立ちました。少し時間があったので、西友食料品売り場に行ってみることにしました。
昔の写真を見ると、当時、31円のミネラルウォーターがありましたが、さすがになくなっていました。こういうセコセコさは若い時からの性分です(^^;)

用事が済んで、ランチタイムです。前回、豚丼を食べたこの店に参りましょう。
帯広亭

IMG_1142 2

店先のメニューには、豚丼だけでなく、多種の品が並び、しかも、セットが豊富なので迷ってしまいます。未だ、決まらぬままに、店に入ることにしました。

IMG_1143 2

水を飲みながら考え、ふと、頭上を見上げると、美味そうな品があり、これに決めました。
◇帯広名物味噌ラーメン(大) 645円(税別) 並も同じ値段です。

IMG_1149 2

器の大きさがわかりにくので、横から見たところを示します。結構な深さがあります。

IMG_1150 2

コクのあるやや辛味のあるスープは、好みの味。具は、もやし、キャベツ、人参、きくらげ、ひき肉、メンマ、チャーシュー、ネギ。少し縮れた多加水麺には、スープが絡んできます。美味い。

IMG_1157 2

さすがに”大”だけあって、かなりのボリューム感があります。食べても食べても、麺が下から出てきます。

ここで口直しと言ってはなんですが、◇豚皿 235円(税別)にとりかかります。

IMG_1159 2

これは、いわば、豚丼のアタマというものです。醤油とみりんで作られた甘がらいタレが絶妙な味わいです。

IMG_1160 2

思わずビールが欲しくなるような品です。ぐびーっと飲み干す自分の姿を想像してしまいましたが、すぐに現実の世界に戻されてしまいました。この悔しさは、夜にはらしましょう(^^)
また、ラーメンに戻ります。

IMG_1163 2
チャーシューを食べたので、豚かぶり。これはこれで美味いんですけどね。

唐辛子を少し投入して、スープに味に変化をつけて、完食しました。
IMG_1172 2

あー美味かった。ごちそうさん。
なんとか、予算の1000円以内に収まってよかったです。

IMG_1170 2