カツカレーが大好きだいう方は、世の中に、ごまんとおられるでしょうが、美味いものを食べようとなると、それなりの値段はしますし、交通のアクセスが悪かったりするから、労力も必要とします。

今回は、リーズナブルな値段でカツカレーを食べられる、アクセスのいいという二つの条件を満たした店を訪問することにしました。

その店があるのは、三鷹

1636


北口から、徒歩わずか数分で到着です。
マイカリー食堂

1637

あの松屋が経営している唯一のカレー専門店です。

店先のメニューをチェックしましょう。

1642

通常なら、640円のロースかつカレーが、ワンコインという嬉しい知らせに小躍りしました。

店内は、間口とほぼ同じ長さの長いカウンターが備わっていて、端の方に座りました。時間帯のせいかすいていたので悠々です。

まずは、 ◇ビール 300円で、ひとり乾杯です。

IMG_1372 2

スーパードライ小瓶です。効率を考えたら、缶ビールなんでしょうが、瓶の方が美味く感じるものです。美味い!

ここでは、無料で辛さ(三段階)が選べるのですが、店のオネエサンが、「私は、中辛が好きです」とのアドバイスに、迷うことなく従いました。

◇ロースかつカレー 中辛 500円

IMG_1378 2

おおお、500円にしては、綺麗な見た目じゃないですか! 同業各社に遜色はないですよ。

横から見たところです。

IMG_1382 2

カツには、中までよく火が通っています。

ルーは、ややどろりとした感じです。

IMG_1383 2

辛さが後からやってくるというようなスパイシーな感じであり、アドバイスに従って良かったと思いました。

カツを、カレールーに浸しても美味い!

IMG_1387 2


卓上に備わった福神漬けで、口直しをしながら、一気に完食しました。

IMG_1388 2

あー 美味かった。ごちそうさんでした。

ここで気がつきました。
自分は、松屋のカレーを食べたことがなかったんです。だから、比較は出来ません(^^;)