煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

スープカレー

久しぶりのスープカレー@心(吉祥寺) 定期的GODIVA

大好きなスープカレーの記事を整理してみたら、埼玉に住んでいた頃、訪問したことのある、「心」さいたま新都心店が見つかりました。試しに「スープカレー 心」とググってみたら、この系列、吉祥寺店が昨年末に開店したとのこと。さっそく行ってきました。

前回、「心さいたま新都心店」を訪問したのは、2006年11月のこと(記事はこちら)  ついこの前のことのようですけど(^^;)

まずは、いせや総本店の方に向かいます。
IMG_8134 2

すぐ隣に見えてくるのが、
心 吉祥寺店
IMG_8137 2

店は、地下にあります。大箱なので、ゆっくり出来ます。
IMG_8138 2

IMG_8141 2

ここは、昼と夜では、値段が異なるメニューが多いんです。ちなみに、ランチでは一番安い骨付きチキンのスープカレー980円が、夜ではどういうわけか、かなり高い設定1200円になっています。
 
今回選んだのは、価格が同じというもの。
◇ラムと野菜のスープカレー 1150円(税込) 辛さ3 白米 ライス大盛 280g
IMG_8145 2
舟形の器に、ダイナミックによそわれています。こういうのが好きです。

なんか最近ジンギスカンが食べたかったので、この品を選んだというわけですが、くさみは全くなく、スープに馴染んでいます。
IMG_8147 2
世間で中辛レベルという辛さ3は、それほど、辛く感じませんでいした。ブイヨンのせいでしょうか?でも美味いです。

野菜は、いろいろ入っています。ブロッコリー、人参、キャベツ、さやいんげん
IMG_8148 2

じゃがいも、ゆで卵
IMG_8149 2

久しぶりのスープカレーでしたが、やー 美味かった。ごちそうさん。
お客さんも、次々にやってきて、みなさん楽しんでおりました。

ワイフに手土産をということで、パルコのゴディバへ。
IMG_8153 2

期間限定もの 3888円
IMG_8157 2
ネスプレッソのコーヒーと楽しむのが好きだそうです。

※2015.5.24改訂

チキンスープカレーの季節がやってきたv(^^)/@COCO壱番屋 荻窪南口店

毎年の期間限定メニューの定番となりつつあるチキンスープカレーが発売されたと聞いて、さっそく食べに行ってきました。
昨年は、SKE48がキャンペーンをはっていた品でもあります。この時の記事は、こちら

向かった先は、いつものCOCO壱番屋荻窪南口店
CIMG0317 2

今年は、スープカレーは、1種類のみになっています。
CIMG0315 2
ソーセージとイカは、どうなっちゃったんでしょうね。

ここは、7席のカウンターだけというこじんまり店舗です。
したがって、お隣さんの手前もあって、写真は、バシバシ撮れませんでした。

昨年と同じじゃつまらないので、辛さを増してみることに。

◇チキンスープカレー 2辛 941円
CIMG0303 2
ライスは、200gです。

去年は、1辛でも結構辛いと思ったのですが、さらに辛さが増して、最初は、舌がびっくりしました。
CIMG0307 2

揚げたチキンというのは、美味いもんです。いつも同じことを言ってますが。
CIMG0313 2

茄子もいいですよ。
CIMG0309 2

CIMG0311 2
最後まで、美味しくいただきました。ごちそうさん。

写真に撮ってませんが、最近のメニューを見ると、サラダ類も充実してきていますね。
生ハムサラダとかもあります。

次回は、スープカレーにカキフライを入れてみたいとも思っています。

ホッピーにスープカレーという至福@米KURA(淡路町)

今回は、スープカレー新店を目指し、丸ノ内線淡路町で下車です。
CIMG4209 2

A2出入り口から、徒歩5分ほどで到着

米KURA 千代田区神田多町2-11-5
CIMG4243 2

今回は、目の前に壁掛け大型液晶テレビがあるというカウンター席に着座です。
CIMG4233 2

※システム  店ごとに違いますから、ご説明しましょう。
CIMG4214 2
スープカレーの種類、ライスの量、辛さ、トッピングの順に決めていきます。

選んだのは・・・
チキンカレー、ライスL(大盛)、辛さ LEVEL0、トッピング無 950円(税込)

ここで、ドリンクメニューに「ホッピー」 450円を発見したので注文です。
CIMG4218 2

ナカは、鏡月かキンミヤかのどちらかです。どちらにせよ、美味い。

ちびちび飲んでいると、着膳です。
CIMG4221 2
鍋で、ぐつぐつと煮えた状態ですから、少し、冷ましてから食べなければなりません。

ライスは、Lサイズ300gだけあって、このような器で供されます。
CIMG4229 2
食品交換表で換算すると、白飯8単位、480キロカロリーということになります。
あまり、考えないようにしましょう(笑)

さあ、メインに、とりかかりましょう。
CIMG4223 2
具は、ゆでたまご、ジャガイモ、ピーマン、キャベツ、そして、珍しいところでは、大根。
どれも、大胆なカットで、嬉しい。

そして、チキンレッグが、丸ごと、野菜の下に、控えております。
CIMG4235 2

「辛さ LEVEL0」とは言っても、一般的な辛口ですから、結構、刺激的です。
こういう刺激を巧くこなしてくれるのが、ホッピーというわけです。

この店には、黒も置いてありますから良心的ですね。良心的なのは、税込450円という価格もそうです。


あまりに美味いので、骨の髄まで食べてしまいました。ごちそうさん。
CIMG4240 2

居心地の非常にいいこのお店、ぜひ、足を運んでみてください。

シメは、スープカレーで幸福@Cafe Restaurant PILICA(女満別空港)

網走で、「木多郎」のスープカレーを食べようと計画していましたが、とてもとても歩いて行ける場所ではないので、泣く泣く諦めました。スープカレーファンとしては、不本意ながら、悶々としたままに、帰京する日を迎えてしました。

女満別空港には、かなり早目に到着したので、時間調整を兼ねて、二階にあるレストランに立ち寄ることにしました。

Cafe Restaurant PILICA

CIMG3960 2


せっかくなので、窓際のテーブル席に座ることにしました。ここからは滑走路が見えるのです。

CIMG3966 2

さっそくメニューを開いてみますと、なんと、ありました! スープカレー!!
正直、期待していなかっただけに、余計、嬉しいです。

CIMG3961 2

ここは定番で攻めましょう。
◇チキンスープカレー 972円(税込)  ※現在、値段は1080円に改訂。 

CIMG3964 2

具は、ジャガイモ、にんじん、アスパラガス、オクラ・・・どれも、大胆カットです。こういうダイナミックさがいいんです。
スープの辛さ調節は出来ません。万人向けなのか、甘めになっています。個人的には、もうちょっと辛くても良かったです。ライスには、フライドオニオンがトッピングされていて、やや硬めの炊きあがり。

チキンは、器の底に入っています。食べやすい一口サイズが二切れ。

CIMG3967 2

ノンフライで、やや硬い食感です。
今回の旅では食べられないと、なかば諦めていた身には、とても有難いスープカレーとなりました。個人的には、日本最北端でのスープカレーとなりました。

調べてみたら、沖縄には、結構、スープカレー店があるようですが、日本最南端は、鹿児島市の「札幌基地」になります。 ごちそうさん。

さて、最近、都内にも、スープカレー新店が出来てきました。ぼちぼち、攻めていきたいものです。

※2015.6.16 一部改訂(値段、本文)

本場ものスープカレーです@ビービーキューホッカイドウ(吉祥寺)

好きな料理をあげろと言われれば、真っ先に、スープカレー!と答えます。
ちょっと考えただけで、生唾ごっくんになるのが、何よりの証拠です。

気持ちを幸せにする成分が、何か特定は出来ませんが、たくさん、入っていることだけは間違いありません。

今回は、かなり前からブックマークしていたお店に突撃することにしました。

ビービーキューホッカイドウ
CIMG3384 2

場所は、吉祥寺、マルイのそばにあります。
外観は、オサレなオープンカフェ風です。店内も、シックな空間が広がっています。

本場札幌も、ゆったりしたスープカレー店が多いのですが、負けていません。

イナカ生まれニンゲンとしては、ゆとりあるところで、食べるのが好きです。

初めて訪問した店では、極力、チキンカレーを選びます。バーで言うジントニック、寿司屋で言う玉子焼き、その店の実力が見て取れる気がするのです。

◇燻製ローストした鶏肉のスープカレー 980円
CIMG3382

ダッチオーブンで供されます。こういう仕掛けって、食いしん坊の心をくすぐります。
おくら、蓮根、茄子、獅子唐、ジャガイモ、かぼちゃ、水菜が入っています。

魚醤を使ったというスープは、味わいがあります。
CIMG3394 2

焦がしたチキンが2ピース入ってます。
CIMG3398 2
通常のチキンレッグとは、ひと味もふた味も違う食感とローストの香りがいいです。


美味かった。本格派スープカレーを食べるなら、ここおすすめです。
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ