煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

ホッピー

ホッピーは二十歳を過ぎてから

梅野ゼリーちゃんは、2011年当時は、未成年でした。
9ce7e5e6


久しぶりに、再会し、お互いの雰囲気もずいぶん変わりましたが、ゼリーちゃんの年を聞いてみて、びっくり。
69409565
今年の7月13日に、22歳になったそうです。

これからは、ナカを入れたホッピー(当り前ですが)を、臆することなく、飲めます。ホッピーを飲んだことない方ででは、未成年の禁酒は、法律で禁止されていますから、きちんと順守しましょう。

二十歳を過ぎたら、じゃんじゃん飲めますから、それまでの辛抱です。



リビングの冷蔵庫に冷やせるホッピーの本数は、ワイフとの取り決めにより、2本までとなっています。ナカは、ボトルに入れて冷やしてあります。

ところが、暑くなると、ホッピー2本では足りないという状況になりえます。そのため、書斎の小さい冷蔵庫に、予備を冷やすことにしています。最近までは、日本酒を冷やしておりましたが、主役交代です。

IMG_9630 
クーラーを切って寝入り、のどが渇いて、ホッピーを飲む

これが許されるのは夏のみ。この季節しか出来ない、この幸せを存分に楽しみたいもんです。

非常事態に備えるには・・・ホッピー飲んで

ギリシャやら、中国やら、いろんな問題が巻き起こっていますが、国際問題というものは、決してなくなることはありません。

遠い世界のことかと思っていたことが、日常生活で、この影響を身近に感じることは、何と言っても、食料品の物価でしょう。

つい先日、ココ壱が、再値上げを示唆する発表をしました。売り上げも、利益も上がっているのになぜ?と思いますが、原材料の高騰によるものだそうです。
なんか釈然としませんが、少しトッピングすれば、1000円を超えることは間違いなさそうで、ココ壱のカレーがなんか遠のいてしまいそうです。

まあ、世の中は、常に流動的で、いつ、どんなことが起きるかなんて予想は出来ないわけです。これに対抗するには、どうしたらいいでしょうか?
28cd208c

どんなに、辛い状況でも、いつかは好転する

そう信じて、その時期が過ぎ去るのを待つのがいいと思います。焦ったって、何にも、好転しません。

その時は、ホッピーでも飲みましょう。
#54-2
出典:ホッピー百人

ホッピーは、自分で作るのが美味い

有名ブロガー ぽぱいさんが、出来あいホッピーのことを書かれておりました。

自分も、今まで何回かこういうようなホッピーに出くわしたことがありますが、どうも、なんか楽しみを奪われた気がしてなりません。ちなみに、生ホッピーの場合は、その性格上、出来あいという言葉は当てはまりません。

別に、店側としては、別に悪気があってそうしているとは思いません。単にその店の流儀がそうだからでしょう。

ただ、ホッピーファンとしては、自分で、ナカの入ったジョッキに、一気に、ソトを注ぎ入れるのを至上の喜びと思っている人が少なからずいるでしょう。一日の終わりに、これをしなければ眠れない人もおおいでしょう。自分もその一人です。

このひと手間というのは、このぎちぎちに固められた世知辛い世の中で、唯一残されたヲヤジの裁量権だと思うんです。自分で作るから、自分へのご褒美的な感じがするんです。

IMG_9514 

さあ、今夜も、自分で作って、ホッピーを飲みましょう。

怪獣酒場入れず、ホッピー仙人@横浜(都橋)

金券ショップで、JRチケットを買ってから、一路、川崎へ(50円の得)
CIMG0093 2
8ヶ月ぶりの訪問ですが、駅周辺は、大変な混雑ぶりです。

人をかき分け、駅前にあるNOFビル階段を下りますと・・・見えてきます。
 お目当ての怪獣酒場。 
CIMG0104 2

ところが、かなりの行列が出来ていました(T△T)
CIMG0100 2
「最後尾」のプラカードを掲げるオニイサンに聞くと、1時間半待ちですとのこと。

あきらめて、ホッピー仙人へ行くことにしました。9か月ぶりのことです。今回は、京急川崎から日ノ出町まで急行で向かいました。

駅から、大岡川沿いの散歩は気持ちいいです。
CIMG0111 2

いつもの看板が優しく迎えてくれます♪♪
CIMG0117 2
店内は、いつものように活況を呈していますが、本当に奇跡的にカウンター席がひとつ空いていて、皆さんのご厚意で、ここに座れました。ありがとう。

白ホッピーをお願いします」と言おうとしたら、ぜひ、これを飲んでみてねと作り始めてくださいました。
CIMG0118 2

そして差し出されたのが・・・この逸品。  ”堀切さん
CIMG0121 2
さすが、進化とどまることのないホッピー仙人です。

スペシャルな白い台座(・・・4500円するそうです)に据えられると、余計に美しい!!!
CIMG0124 2
レシピは、青リンゴにホッピー、そして焼酎はというと、キンミヤの20度と25度を等量でわざわざ作った22.5度を使用という力の入れようです。
※ちなみに、前前の写真、左手に見えるキンミヤのラベルが貼ってあるガラス容器で作られたものです。

一口飲んでみると、まず、さわやかな青リンゴの風味、それから、まろやかで、いつもながら美味い生ホッピーという一度で二つのドリンクが楽しめるというぜいたくなものです。おみそれしました。お見事です。

このお店の素晴らしいところは、ひとえに仙人様の優しい人柄から生まれるものにあります。男性客は、もちろんのこと、女性にも支持されるのも、もっともな話です。ここには、絶えず、幸せな空気が流れています。

この晩は、若い女性客も、かなり多く訪れていました。自分の両隣も綺麗な女性で、話しかけると、きさくに応じてくれました。本当に有難かったです。楽しさのあまり、新ホッピーの後に飲んだ二杯のホッピーは撮り忘れました。

なぜか、この写真は残っていますけど(^^;)
CIMG0129 2
楽しい時間は早く過ぎるものです。もう、午後10時、閉店の時間となりました。

店を出て、野毛を散策、もう一杯飲んで帰ろうと思ったんですが、腹がすいてきたので、サンマーメンを食べて帰ることにしました。
日本盛(ぬる燗)をクイーッ
CIMG0140 2
このころから、段々、記憶があやしくなってきたので、店を出て桜木町駅へ。東急、副都心線経由、丸ノ内線の終電に間に合って、帰宅したのは、一時前でした。

やっぱり、年ですね。 ウーロンハイを数杯飲んだだけで、爆睡してしまいました。
※2015.8.25 改訂

2011年、今年の目標は・・・

ホッピー千本 2
































昨年は、自分でも呆れるような、とんでもない目標を立ててしまいました。
ホッピー1000本
正確には、数えていませんが、実際飲めたのは、900本くらいでした。
早朝ホッピーも結構やったのですが、それでも達成できませんでした(⊃Д`。)

これは、多分、ハイボールを飲んだせいもあるのではないかと思うのです。

カクヤスに、ホッピーとキンミヤを頼む時に、一緒に、サントリー角瓶 ジャンボボトルと炭酸1ケースも注文していたのです。
角瓶の通し番号が、今12番ですから、結構、ハイボールも飲んだことになります。

あ、それから・・・結構、ウーロンハイも飲みました。
焼酎がキンミヤなので、飲みやすいので、ついつい、ウーロンハイを、水やホッピー代わりに飲んでしまったのです。
そうそう! ハイサワーも、近くのファミマで買ってきて、飲みました。

結構、酒は飲んでいた昨年です(*´⌒`*)

もし、ホッピーだけを飲んでいたら、達成できたのかもしれませんね(∪_∪。。)グスン

IMG_2098 2
















ゼリーちゃんに嘘をついてはいけませんので・・・
今年は、青空ホッピーを年12回 ということにしておきます。

今月は、あの場所からのスタートです! 雪にも負けず、がんばろうっと!
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ