煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

とんかつ

とんかつ食べて、元気を出さねばいかん!@かつ蔵(新橋)

先日のことです。

自分では早く歩いているつもりでいたのに、後から来た若い男性に、いとも簡単に、追い抜かれてしまいました。この瞬間に、なんか、敗北感みたいなものを味わいました。

若い人には、体力でかなわないっていうことくらい、アタマではわかっているんですけど、ショックでした 
(⊃Д`。)グスン

また、地下鉄の階段で、下りの二段跳びしている男性を見かけたりすると、こちらは、もう問題外。今なら、大けがに直結しかけないわけですから、大変に危険な行為です。かえって、あきらめがつくっていうものです。

それなら、体力面がダメなら、精神面ではどうか? ・・・これなら、なんとか対抗出来るかもしれません。
とりあえず、赤坂見附の酒屋で買ってきたバーボンでも飲んで、考えましょう。

JIM BEAM DEVIL'S  CUT
CIMG3158 2
熟成した樽からウイスキーを取りだした後、残ったものを、DEVIL'S CUT というそうです。蒸発したものは、ANGELS' SHARE(天使の分け前)というので、その対極にあるんですね。

確かに、男っぽい力強いテイストがします。ストレートで飲むべき酒です。




新橋地区で、とんかつが美味いと評判の店を初訪問することにしました。とんかつ名店の誉れ高き”まるや”は、何回も訪問して良さが分かっていますが、こちらは、どうなんでしょうか?  考えただけで、ワクワクします。

【かつ蔵 新橋5丁目店】 港区新橋5-9-8 永島ビル1F
CIMG2820 2

入口の券売機(写真クリックで拡大)
CIMG2809
とんかつ定食には、”通常のもの”と”香り豚”の二種類あり、それぞれに、ご飯のサイズが(大)(中)(小)があります。そのほかにも、土曜限定、数量限定など、いろいろあります。

庶民の代表であるので、とんかつ定食 ごはん(大)を選択。
二人掛けテーブル席の卓上には、とんかつソース、瀬戸のほんじお、袋入り辛子。

CIMG2810 2

水を飲みながら、待っていますと、7分ほどで着膳です。 今回は、マイ箸を忘れました(^^;)
◇とんかつ定食 ごはん(大)680円
CIMG2814 2

ライスは、お替わりできませんが、推定 300gの大盛りサイズ。
CIMG2813 2
(どんぶりを持つと、ずっしりした重量感)

とんかつは、中まで、良く火が通っており、衣は、サクサク、美味い。
その下には、山盛りキャベツ。これも、しゃきしゃきしています。

CIMG2817 2
まず、最初の半分、三切れは、ソースをかけてのトライアル。 本当は、醤油で食べたかったのですが、置いてないから仕方ありません。

後の半分は、卓上の塩をかけてのトライアル

CIMG2819 2
この塩、実に、ナトリウム分が強いので、かなり強烈な塩辛みがします。ほんの少し、かけるだけで充分。これで豚肉の旨みが活きてきます。 これはこれで違う味わいです。美味い!

味噌汁は、ワカメがたくさん入っており、濃厚な赤味噌の風味がするものでした。こういうタイプが大好きです。    

全体的に、シンプルながらも、ソツのないとんかつ定食でした。 ごちそうさん。
美味いものを食べたので、元気が出ました。


ここで、隣にいた身なりのいい紳士は、◇香り豚とんかつ定食 ごはん(中)980円を注文。
食券を机に置くとすぐに、店員さんが「香り豚お願い!」と大声で叫んだので分かりました。

通常タイプとは、300円もの差があるので、そういうからには、ブランド豚の高貴な味がするのでしょう。 この次は、マイ箸だけでなく、マイ醤油でも持参して、いつか、これを確認してみたいものです。
※2015.7.3改訂

びっくりするほどの大繁盛@とんかつ まるや(新橋)

初老ですが、ガッツリ飯大好きニンゲンです。

これも、幸いにして、生活習慣病持ちではないからできること。食事制限する必要がないのは幸せです。その代わり、毎日一万歩目標と早歩きは心がけています。

この日は、朝から、腹が無性に減る日でしたので、安くて美味いとんかつを食べに、「まるや」に行ってきました。9か月ぶりになります。


【とんかつ まるや 新橋烏森口店】 港区新橋3-22-2
CIMG0030 2
とうに、記事にしたものとばかり思い込んでいましたが、過去記事を検索しても見当たらず、単なる勘違いでした。初めての紹介になります(^^;)

この店の看板メニューといえば、誰がなんと言おうと、
ご飯、味噌汁おかわり自由の◇ロースかつ定食700円です。

4月以降、価格が上がったのではという一抹の不安がありましたが、
値段据え置き( ^o^)ホッ=3   
その他のメニューには、上がったものもありますが、ウリの一品だけは変わっていないことは、いいことです。

ドアを開けてみてびっくり Σ(〇до;)ぇえっ!!

以前は、空席の目立った遅い時間帯にもかかわらず、店内は、ほぼ満席の活況です。新橋という土地柄か、男性が、ほぼ大半を占めます。

カウンター席につき、水を飲みながら、メニューを眺めます。 実は、もう決まっているのに、ブログ用の観察。

CIMG0035 2
(ロースかつ以外は、大半が100円の値上げ)

周りの注文に耳を傾けてみても、大半が、ロースかつの模様です。ご飯、みそ汁おかわりが出来て、税込700円と言うのは、かなり魅力的ですから当然でしょう。あくまで推測ですが、近くの「K」から流れて来た方も多いと見受けました。

さあ、着膳です。おしんこが付いてるのも嬉しい。

CIMG0036 2

御飯は、最初から、比較的大盛りで供されます。これもいい。
CIMG0040 2

キャベツの量も、かなりのもの。
CIMG0038 2
中まで良く火の通ったカツは、大きめです。6切れの半分は醤油で、後の半分はタレで食べるのが、楽笑流。どちらにも、辛子は必須です。

カツの半分位を平らげたところで、ご飯と味噌汁のおかわりです。

「大盛りで」と願い出たので・・・・こんな山盛りで供されました。うれしい。

CIMG0042 2
ここの良さは、カツの美味さ,安い値段もさることながら、ご飯おかわりのしやすさにあります。

店内には、「おかわりください」の声が、頻繁にとびかい、店員のお姉さんも、迅速に対応してくれます。おかわりしやすい空気に満ち溢れていることで、臆する必要などまったくなくなります。嬉しい限りです。

たとえ、ご飯が余ったとしても、心配はいりません。おしんこの大根と一緒に食べれば、いとも簡単に完食出来ます。
もう、大満足。今後も、ロースかつ定食だけは、価格を維持してほしいものです。

【ご飯お替りデータ】 2014年4月現在 
新橋 とんかつ まるや
難易度 易(1点) 
◎店内掲示:有  ◎店外掲示:有
◎方式:自己申告 対応迅速
◎一回量指定: 可
◎食器:どんぶり(大)
◎回数制限:多分なし
◎時間制限:無 
◎補足 味噌汁もお替り可
※2014.11.20改訂(フォント変更)
※2015.7.18 改訂

焼きトンカツが美味い@さん亭(平井)

世の中には、美味いとんかつがあるものだ・・・と教えてくれたお店を紹介しましょう。

さん亭
3ffecd33


大きな地図で見る

この日、食べたのは、ランチの◇ロースカツ定食 750円
7e072419

これがむちゃくちゃ、美味いんですよ。店の中の張り紙をみると、「当店は焼きとんかつです」とあります。衣が、普通のとんかつに比べ、薄目で、ヘルシーな印象ですが、肉のうま味は、十分に味わうことが出来ます。

別の日の定食 
(たぶん)◇一口(ひれ)定食 850円
IMG_20120516_131318 2

この大満足の内容に、うれしい値段・・・おススメです(^▽^)


鹿児島と言えば、言わずと知れた鹿児島黒豚の本場です。
都内で、このとんかつを食べようと思えば、それなりの価格がして、それなりの覚悟で臨まねばならないかもです。

もし、鹿児島で、正真正銘の鹿児島黒豚を味わいたいなら、JA鹿児島県経済連直営の「華蓮」がおススメです。

ここは、昔は、アイムビル裏手にありました。ここへ、よくランチをしに出かけました。ランチと言っても、夜メニューを食べるわけです。こういう時は、とんかつを食べることはせずに、黒豚しゃぶしゃぶでした。

一番高いのをということで、肉の追加を入れて、1万円くらいだったでしょうか?やはり、肉のうま味というものは全然違います。不思議なくらいに、すんなりと、お腹に収まるのです。
満腹になって、午後の仕事は、正直したくなくなりました(^^;)

その後、お店の方は、二官橋通りに移転しましたが、こちらの方が、賑やかな環境でもあり、高級感も増し、気持ちもゴージャスになったのでした。

二官橋通りと言えば、この通りは、大好きなんです。
・・・というのも、あのバー「H」があるからです。結構、通い詰めましたし、ホームグラウンドのようなもんです。

マスターは、元気にしてるかなぁ~  

※2014.12.12 一部改訂 
※2015.6.23 一部改訂 ※2015.7.14改訂(写真追加)

【移転】矢場とん東京銀座店

!現在、この店は移転しています。

昔から、とんかつ大好きオヤヂなので、結構、都内のとんかつ店を、回っています。

もちろん、上野御三家なんかにもオジャマしたこともありますが、ビールまで飲めば、一回で、3000円を超えてしまうので、おいそれとは行けません(泣)
気軽に行ける庶民派のとんかつ店も、都内には、たくさんありますから、こちらの方が、どうも性にあっているようです。

今回は、前々から行きたかったこの店へ足を運びました。その前に、きちんと髪を切って、身だしなみを整えました(笑)

矢場とん 東京銀座店
e53c8f5c

名古屋名物 みそかつで有名なお店です。
ワイフは、結構、名古屋に行くので、その都度、みそかつを食べるようですが、自分は、生まれてから名古屋に行ったのは、5回ほど。しかも、この前訪問したのは、15年前くらいでしょうか?

キンキン冷えたビールを飲みながら、待ちます。コップで、冷え具合が、一目でお分かりでしょう。
b0f29dd8

◇鉄板とんかつ 単品
9b12e872

目の前に運ばれてきた時は、ジュージューと音を立てておりました。
もし、すぐに食べたならば、ほぼ100%口の中を火傷するでしょう。でも、一秒でも早く食べたいという気持ちに偽りはなく、写真をさささと撮って食べることにしました。

美味い~♪

中待ち15分、カウンターに座って、10分弱待っただけのことはありました。

なんでも、この矢場とん、今年春に開業したJR博多シティーにも入店したそうです。
たぶん、九州でも人気が出ること間違いなしでしょう。

※2014.11.1 全面改訂(移転)

味のまりも@大田区久が原

当ブログの人気記事です。
8aa145ee

交差点近くに見えるのが、「中華 まりも
IMG_4209 2

IMG_4213 2
ブラブラ歩いていて、たまたま見つけたお店です。
細い目に狂いがなければ大当たり・・・そんな気がしたので、即入店しました。

隣の先客が食べているラーメンチャーハンセットが、いかにも美味そう。「勘が当たったぞ!」と確信出来た瞬間、がぜん、食欲がわいてきました。

ここには、日替わり定食 750円なるものがありまして、この日は、「ひれかつ定食(味噌汁付き)」。
IMG_4219 2
とんかつ大好きですから、これを注文です。

備え付けの雑誌で、AKB48からの新ユニットNOT YETを眺めながら待つことに。
IMG_4221 2
ふと、「大島優子ちゃんって、最近、なかなかセンターにしてもらえていないのは不思議だな」と考えてしまいました(^^)

さあ、やってまいりました。
大盛りライスに、ひれかつ、冷奴にお新香・・・いいじゃないですかヽ(´▽`)/ヾ♪
af92963d
さりげなく付いているスパサラも大歓迎!

後出しされた味噌汁も、たっぷりで、いい感じです♪
0ebacf57

この店は、中華料理の店とばかり思いこんでいたので、なかなかどうしての逸品が出てきて、よけい嬉しくなりました。ひれかつは、醤油を付けて半分、残りは、とんかつソースで食べました。

本当なら、ビール片手にいきたかったところだったんですが、今回は我慢我慢(┘-└、)

あー美味かった。

散歩の途中で、偶然見つけたお店で、楽しいランチが出来ました。あらかじめ調べて訪問するのとは、また違った喜びがあっていいものです。やはり、いい店というものは、自分の足で探すのが一番ですね。

※店名は、まりも、中華まりも、味のまりも・・・どれも正しいみたいです。

※2014.11.1 一部改訂
※2015.6.11 改訂(写真追加)
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ