煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

自慢話

【閉店】 食堂はいいね@うまいごはん家(中野坂上)

【閉店しています】

今まで働いてきた職場には、24時間年中無休のハードなところもあれば、週休3日というところまで、さまざまでした。

この週休3日職場、毎週休みが、金土日で(今では夢のような生活です)、この期間は、二年半ありました。
そういう時は、本宅から天文館まで(歩いても行けるのですが)鹿児島市電に乗って、映画館を見に行ったりしました。

写真は、シネシティーです。6スクリーンありましたから、一番多く出かけた映画館でした。一番奥は、CDショップだったんですよ。CIMG2216 2






























学生時代は、他にも、鹿児島東映、松竹高島、松竹第一、スカラ座(鹿児島東宝)、有楽座、南映劇場、銀座劇場といろいろあったのですが、鹿児島中央駅にシネコンが出来てから次々と姿を消したのです。
※最新情報では、2012年に、天文館シネコンが開業するとのことです。

上映時間まで、どうしようか?という時に、重宝したのが、隣にあった「まいどおおきに天文館食堂」でした。当時の鹿児島には、昼間から飲める店がほとんどなかったので、ここで、おつまみに、ビールというスタイルで時間調整をしたのですが、幸せな時間でした。

平日の昼間から、天文館を、赤い顔をして歩いていたのは、楽笑くらいのものでしたから、思い返すほどに、恥ずかしくなります。


前置きが、長くなりましたが、食堂で、テレビを見ながら、飲食をするのは楽しいものです。
この日は、チョンガー状態でしたので、中野坂上の「うまいごはん家」を訪問しました。

まずは、瓶ビールで、のどを潤します。
IMG_7077 2
















キンキンに冷えています。やはり、これくらいの温度でないといけません。琥珀色の冷たい液体が、胃に流れ込むのが簡単に分かります。

前回は、カツカレーを食べましたので、今回は、これにしました。
やさいたっぷり肉野菜炒め定食
IMG_7079 2















おかずをつまみにビールを空けてから、ご飯に取りかかります。この食べる順番決めというものも、自分がリーダーシップを握っているみたいで嬉しくなります。


さて、食堂というと、大学時代のことを思い出します。

当時の大学生協食堂には、Aランチ170円 Bランチ190円 Cランチ230円が、用意されていました。
貧乏学生がゆえに、基本は、Aで、時にBかCということが多かったのは、当然の成り行きでした。

学生時代に、すでにパチンコが趣味だった楽笑は、バカですねぇ~・・・月半ばに、仕送りを使い果たし、金欠状態に陥り、Aさえ食べられないことも、しょっちゅうだったのです。

空腹は、いわば、自分でまいたタネでしたから、自己責任なんですが、食うに事欠くお金がない寂しさほど、わびしいものはありませんでした。おかげで、ハングリー精神は育まれました。

食堂は、何か、人生を考えさせてくれるような場所ではないでしょうか?
1人黙々と食事をしていると、いろいろ思ってしまうのです。

自分も、後、何年、元気でいられるか?  どれだけ、楽しめるのか? もう一勝負できるか?
勝負をかけて、いざとなったら、水だけでも、しのげる覚悟はあるか?・・・

考えてみても仕方がないことの方が断然多いのですが、嫌なことは、食堂の美味いものが消し去ってくれるので、それは楽です。

この店を出たら、外は小雨。

「有難うございました」の店員さんの声に、「よし、頑張ろう!」と気合が入りました。

60代で、4軒目の家、別荘を作ろう!

アニソン漬けオヤジ

52にもなって、いつも電車で聞いているのは、いつもアニソン。
地下鉄に映る窓の自分の姿に、我ながら、呆れる時もありますが、好きなものは好きなのです(苦笑)

きりゅう2-2
















子供の頃、聞いていたものが多いので、もう40年以上前の曲ばかりですが、聞くと、必ず元気になります。

気分が高揚する曲には軍歌調のアニソンも結構多いんです。そういえば、「行け行け飛雄馬」も、そうですね。まだまだ、「根性」という言葉が、世の中で幅をきかせていた時代ですから、当然と言えば当然でしょう。自分自身、「根性なし」と言われるのが、本当に嫌で嫌で仕方がありませんでした。

努力をすれば必ずや実を結ぶ・・・人と同じことをしていてもだめだ。根性根性ど根性。
アニソンは、人生の応援歌でもあったわけです。

九州の片田舎に住んでいた楽笑でしたが、数少ない娯楽は映画。社員アパートから、バスに乗って、東宝映画を見に行きました。まだまだ、戦争映画は作られていた時代。そのことには、なんら疑問を感じませんでしたが、目に映ったのは、格好いい軍人の姿でした。

先日、たまたま、アニソン集を聞いていて、気になった曲がありました。40年前に、仮面ライダーの裏番組だったというこのアニメ、実は見ていませんが、今では、考えられないようなアニメが放送されていたのです。



あのタツノコプロが作ったというのですが、驚きです。誰が何と言おうと、まぎれもない軍歌です。


その一方で、コミカルなアニソンも、たくさんあります。こちらの方は、子供が口ずさむのには、ぴったりですね。



楽笑は、どちらの曲も好きです。

新聞配達をしてお金を稼いでいた小学校高学年、立身出世をめざし、受験勉強に突入した中学生時代・・・アニメとは切っても切り離せない人生があります。

死ぬまでに、もうひと花咲かせたい・・・・そのためには、もう一度、アニソンを聞きながら頑張らなければ(`∩´)Ω

びっくらの一回転目の大当たり

最近また、根っからのパチンコ好きの血が、騒ぎ出しました。
時間が少しでもあれば、行きたくなる・・・典型的パチンコ依存症の症状です。

この日は、ワイフらが、映画「宇宙戦艦ヤマト」を観に行った帰り、待ち合わせの約束をしていました。
それまで、時間がちょっとあったもので、エスパス新宿へと向かいました(ルンルン♪)

でも、ここは、日曜の昼ともなれば、海物語の空き台など、全くないほどの大盛況ですから、あきらめて帰ることも多いのです。

しかし、本当に奇跡的に、台が一つだけ、空いていました(ラッキー♪)

データを見ると、前の客が、91回転でやめていった台です。
この日の大当たり回数はというと、2回です(いいんじゃないの♪ 確率変動残っているかも♪)

台が他にないのですから、この海物語に賭けてみるしかないのですが・・・ 
この日の予算、10000円で勝負です!!

そして、打ち始めて、一回転目 のことです。
突然、魚群が現れて、あれよあれよという間に、大当たりしました♪

うひょ~、W("o")W~~うそぉぉーっっ

IMG_1779 2
















楽笑は、パチンコ歴34年になるのですが、今まで、一回転目での大当たりというのは、生涯数回しか経験したことがないのです。

マジで? こんなことがあるの? ウッシッシ(o^щ^o)ムフッ

その後も、数珠つなぎで当たり続けて、気がつけば、10連ちゃん♪
IMG_1781 2
















マリンちゃん、カワユイ(*゚∀゚*)ぽっ…

後ろの通路は、あっという間に、まっすぐ歩けないほど、こういった状態になりました。
IMG_1786 2





























IMG_1788 2
















我が家のルールは、パチンコの利益は、すべて再配分することなのです。

というのは、「悪銭身につかず」ということが分かっているからです(*^皿^*)
ワイフや子供たちに、美味い夕飯をおごってから、それぞれ、おこずかいをあげました。

自分の取り分というと、加賀屋西武新宿店の焼酎キープ代にしますy(o^-^o)y
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ