煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

牛の煮込み

激うまの牛煮込みだ@陽山道(上野)

この日は、上野に出向きました。パンダを見に行ったわけではないのですが(^^;)
 
上野広小路  
・・・広いのに小路とはこれいかに?とツッコミを入れる人は多いでしょうが、都内でも有数の道幅を誇ります。
07da4b4b
むかしむかし、秋葉原に飲食店がなかった頃は上野までこの道を歩いてきたそうです(親戚談)

さあて、今日は何を食べようかと考えていたオヤヂの目に飛び込んできたのが、一枚の看板。
そこには、”煮込みランチ”の文字が書かれております。

元にこけんメンバーとしては、見過ごせません。

陽山道 上野広小路店
IMG_2440 2

全室個室の焼肉店です。案内されたのは、6人がけテーブル席です。ここを独り占めという贅沢な展開に、早くも心踊ります。
IMG_2441 2

◇牛煮込みランチ 750円
IMG_2444 2
ライス、スープ、メイン、サラダ、パンジャという構成です。

c9eeb712
煮込みは、ぐつぐつと煮えたぎる状態での石鍋で提供です。このままだと、やけどします。

ライスは大盛り(無料)にしてもらいました。
5447957b
こぶりだけど、てんこ盛り

韓国風焼肉店ですから、煮込みのスープも、辛めです。石鍋の中には、根菜の他に、大きめの牛肉がゴロゴロ入っています。
9fba3f45
汗をかきかき、楽しく食べました。ごちそうさまでした。

もっと辛い味がお好みの方には、辛口煮込みもありますから、そちらを選んでください(^^)

※2014.6.6 一部改訂
※2015.7.4 一部改訂

新49 ほろよい党(目黒)

山手線の駅の中で、あまり降りたことにない目黒で途中下車です。今回は、訪問する予定だった「市場食堂 とっつあん」の地図を忘れてしまい、周囲の散策とあいなりました。

そこで、ひときわ目立つ外観に目が釘付けになりました。店先で、お店のお姉さんに、「煮込みらしいものがありますか?」と聞いて、確認の上で、入店しました。
2da4d580
本来は、立ち飲み屋さんらしいですが、今回は、座り飲みです。店内のポップな音楽に、思わず、オヤヂの体もスイングです。

まずは、日本酒「男山」の熱燗でスタートです。突出しは、オニオンスライスにたっぷりのかつお節。
5a258cbf
日本酒をちびりちびりやりながら、待っていると、体が温まってきました。

そして、お待ちかねの品が登場です。

おお、これは??(◎∧◎)  今までの常識を覆す一品です。
6e144262
トッピングが、とろろ昆布と糸唐辛子というだけでも斬新なのですが、驚いたのは、牛すじと大根の比率です。
他店でも、「牛すじ大根」は見かけることはありますが、これほど、大根がジャイアントなものは見たことはありません。
1b712b8f
醤油ベースの煮汁で十分に芯まで煮込まれていますから、箸で簡単に切れます。牛すじもコラーゲンたっぷりのプルルンとした食感でいいです。とろろ昆布でまとわれた具材というのも初体験ながらなかなかおつなものでありました。

これにあわせたのが、200円のチューハイ♪
50a65dab
やぁー、美味かった。ごちそうさまでした。

店を出たら、鹿児島の親友T君から久しぶりの電話がありました。彼の東京の自宅は中目黒。上京してきたら、ぜひ連れて行きたいなと思いながら、家路を急ぎました。
※2015.6.28改訂

【閉店】 新47 酒蔵 一番(大森)

 !このお店は現在閉店しております。

大森に、美味いスープカレーを食べさせてくれるお店「Soup curry dining en」があるとネットにあったので、向かったのですが・・・残念ながら、閉店してしまっていました。

209d2dfc
後は、つけ麺のお店になっていました。

やはり、スープカレー専門店は、東京で成功するのは難しいのでしょうか?

急にがっくりときてしまったのですが、食欲旺盛なこととは、無関係(^^;)


なんか美味いものはないか・・・あたりを見回すと、いかにも通好みという大衆酒場がありました。 「酒蔵 一番」です。ガラス越しに店内を見ますと、オヤヂたちの楽しそうな笑顔であふれていました。

さっそく入ってみましたが、ディープな空気が張りつめています。一人なので、長いカウンターに着座です。すぐに、熱燗で、冷えた体と心を温めることにしました。

fd74707d

b677be0d
以前から言ってますように、店の看板メニューにかかげられた煮込みというものは、店の自信がそのまま投影されている気がします。ここもそうで、器に、これでもかと大盛りの煮込みに、圧倒される人も多いのではないでしょうか? 

甘めの味噌仕立ての煮汁で、十二分に煮込まれた牛もつは、口当たりがとてもソフトで、とろけるような食感です。牛もつに仲良く絡んでいるかのような他の具材は、大根、人参、こんにゃく・・・どれも食べやすい大きさになっています。

こういう煮込みの場合は、ちまちま食べるより、一気に、いろんな具を食べるのが正道ではないでしょうか? 

ここで、嬉しいことを紹介しましょう。

277e39f7
エビスビールまでもが、大瓶でどれも480円!
しかも、消費税は、かからないのですよ。
b8f99557
さすが、大瓶は、飲みごたえがあります。

ここで、Gさんにメールを送りますと、「合流していいですか?」とのことで、喜んで、お受けし、待つことにしました。

到着されたので、乾杯! 今晩も、よろしくお願いいたします。
325d3359
Gさんは、話題豊富な方で、とても楽しい時間を過ごせました。

さあ、次の店へと移動しましょう。

※2015.4.23 改訂(閉店)

新29 加賀屋 中野坂上店

加賀屋と言えば、行きつけは、西武新宿店なのですが、今回は浮気をして
中野坂上店に行ってきました。初めての訪問です。
中野坂上駅から、5分ほど歩いたところのビルの地下にあります。

【加賀屋 中野坂上店】
c6984b9c
平日の夜だというのに、店内は満員です。さすが、すごい人気です。一人ですので、カウンター席に通されました。

加賀屋と言えば、もちろん、◇ホッピーですよね。
今回、これに合わせるのは、 ◇うなぎ串焼と◇スタミナ焼(注:西武新宿店と同名ですが、内容は異なるのでご用心)です。
どちらも、大ぶりで、味がしみていて美味い逸品です。
ef59d35f

加賀屋の煮込みは有名ですが、ここで、それとは別に、メニューに、気になる四文字を見つけました。

牛すじ煮 
キタ━(゚∀゚)━
77947192

店主に聞くと、「これも煮込みです。温かいのと冷たいのがあります。」とのこと。
え? 冷たい煮込み ?゛(+з+)゛?

あらためて、短冊を見ると・・・ ◇牛スジ煮こごり
5f74faa7

どうも、冷たい煮込みとは、このことのようでした。
しかし、あいにく、これが品切れということで、牛すじ煮を頼むことにしました。
04c7b486

醤油仕立ての煮込みです。意外や意外、さらさらの煮汁に、コリコリした食感の牛すじが煮込まれているのです。白ネギがアクセントになっています。
一口に、牛すじの煮込みと言っても、その柔らかさは千差万別です。
今回は、煮こごりを意識して、あえて、腱のコリコリ食感を残したんでしょう。

こういったタイプの煮込みが大好きですので、自然と酒もすすみます。
キンミヤをキープして、ソトは、PARADEの梅にチェンジです。
1b0c43c4

ここから、暴走してしまいました。
自宅に近いという安心感がそうさせたのでしょうか?
かなり酔っ払ってしまい、そのまま帰るつもりが、もう一軒ということになったのです。

いつものことですが、我ながら、あきれますε_( ̄。 ̄;)_з

※2014.6.13 一部改訂

新26 浅草・鈴芳で、新年会(o゚▽゚)o゙

久しぶりに、浅草にやってきました。ほおっー! 雷門方面から見るスカイツリーは、いいものですね。
3ab6cbc0

ここへやってきたのは、昨年より予定していた新年会のためなのです。
会場は”煮込みストリート”にある鈴芳です。
4c3a02a2

お客さんで、お店はあふれかえっておりましたが、今回の幹事である(なぞかけ)部長さんのはからいで、VIP用奥座敷に陣取ることが出来たのです(・・・ありがとう)

参加メンバーは、(なぞかけ)部長さん、たにちゃん、オネエさん、AKICOちゃん、そして楽笑の5人です。
全員が揃ったところで、乾杯です! 
やっぱり、美しい女性がいらっしゃると華がありますわ 8(≧▽≦)8  
0ca65e29

青りんごサワーを飲んでいるのが、楽笑ですが、巨峰サワーと同じくらい好きなサワーなんです。
もちろん、ここの名物、生ホッピーも飲みましたよv(*´∀`*)v
b18047ea

やっぱり、ホッピーは、いつどこで飲んでも、美味いです!

ここの名物煮込み、韓国風牛すじ煮(左)牛もつ煮(右)を味わいます。
fe8a606f
どちらも、絶妙な味付けですから、箸が、自然とすすみます。


会は、最初から大盛り上がりです。
深くてイイ話ばかりなので、一同の笑い声は途絶えることはありません。

途中、今年一番の部長さんのなぞかけが飛び出したりして、傑作の連発に、賞賛です(*^∇^*)〃
飲めば飲むほどに、みんなのボルテージは上がりっぱなしでした。
1dcff704

牛のハチノス炒め
ハチノスは、甘辛いたれで炒めてあり、とても美味。こりこりとした食感も、クセになるような痛快ものです。思わず、生ホッピーのお替りをしてみたくなるのです。

本当は、禁断の写真やスローモーション動画も一杯あるのですが、ブログにとても載せられないのが、残念でもあります。
皆さん、気持ちよくなってきたところで、二次会へと移動です。

※2014.11.8 改訂
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ