煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

日本酒

ひやおろしの季節です。 でみぐら亭再訪(中野新橋)

今か今かと待ち望み、アトレ吉祥寺のスーパーをのぞいてみると、ありました。

ひやおろし(*^_^*)

さっそく買ってきて、書斎のミニ冷蔵庫に入れました。

IMG_1085 2

昨年、飲んだひやおろしは、どれも大当たりでした。記事は、こちら

今年は、飲んだことのない銘柄を攻めたいと思います。酒屋さんを回るのが楽しみです。


前回、料理が美味かったので、ワイフと家族を引き連れて、再度、中野新橋・でみぐら亭に行ってきました。

いつものように、◇ビールから
IMG_0729 2
お通しは、白菜の漬物。日によって違うんですね。

今回は、ぜひ食べたかった◇ベーコンエッグ焼カレー 950円
IMG_0732 2
パエリア鍋のようなものに入って、アツアツの状態で供されます。見るからに美味そうです。

ベーコンが大きめで、スプーンからこぼれそうです。カレーは、やや甘めですが、美味い。
IMG_0752 2
焼きカレーというジャンルは、自分にとって外せないものになっています。

◇鉄板カットステーキ 980円
IMG_0735 2
食べやすい大きさにカットしてあってありがたいです。きつね色に揚がっている左の大きいのがポテトで、右のが、にんにくです。元気が出そうなスタミナメニューです。

◇カツカレー 1000円
IMG_0738 2

◇とろとろオムライス
IMG_0744 2

家族も喜んでくれて、連れてきた甲斐がありました。ごちそうさん。

自宅で鰻丼(楽天取り寄せ)と焼酎、 ひやおろしの季節

先日、茨城に行ってきたワイフが食べたうな重(3500円ほど)が絶品だったそうです。タクシーの運転手さんに教えてもらった店ですが、うなぎはもちろん、肝吸いも、ちゃんとしたお椀に入っていたとのこと。

この話を聞いて、「美味いうなぎを食べたい」と言ったところ、楽天でお取り寄せをしてくれました。
某日夜に、さっそく、食べることにしました。
IMG_0685 2
もずく汁(肝吸いのかわり)、酢の物、いぶりがっこ

袋入り山椒をかけましょう。
IMG_0687 2
箸上げうなぎ(^^)
IMG_0688 2
さすが、高得点を得ているだけあって、美味いうなぎでした。器類もすべてワイフの見立てです。同じ料理でも、これで引き立つのは間違いありません。
産地はどこか?と気になりましたが、すでに包装紙が処分されており、分かりませんでした(^^;)

この料理に合わせた酒は、この焼酎。 お湯割りでいただきました。
IMG_0689 2
IMG_0690 2
口当たりがまろやかな酒で、どういう料理にも合わせることが出来ましょう。今回も、ベストマッチでした。

実は、このあたりの事業所に半年ほど出張していたことがあります。そして、時には、うな重の差し入れをもらったことを思い出しました。これがまた美味かった。 考えてみれば、鹿児島県は、全国有数の養殖うなぎの産地。美味いうなぎに鹿児島芋焼酎・・・この組み合わせは最高に決まっていますね(^^)

急に朝晩が涼しくなりました。こうなれば、ノンベエとしては、気が早いですが、ひやおろしが気になるところです。楽しみです。

ちなみに、昨年、飲んだ酒を載せておきます。
CIMG4262 2
CIMG0012 2
CIMG0171 2
CIMG0413 2

とある日の歌舞伎町の風景 、 鳥海山

最近、さぼっていた歌舞伎町の定点観測です(^^;)

初めて、歌舞伎町を訪問したのは、いつだろうか?と考えてみましたが、多分、25年くらい前だったと思います。誰かに連れられてのことでした。第一印象は、ずばり、ディープな街。怪しい雰囲気が、そこらじゅうに漂っていたのです。

しかし、逆に、地方出身者にとって、これほど魅惑なものはありませんでした。

実際に、コマ劇場の中に入ったのは、閉館が決まる少し前のことでした。
IMG_0646 2
IMG_0634 2
IMG_0637 2
(一階部分には、のれん会という飲食街)

靖国通りからコマ劇に延びるセントラルロードは、夜は、スカウトや客引きが多く、どうも撮影しづらいもので、写真を撮っていません。というか、撮れませんでした(^_^;)

現在のセントラルロードです。ゲートは、一番街に比べれば、シンプルです。
IMG_8872 2

IMG_8875 2
スピーカーからは、客引きをけん制する警察による警告がしきりに流れております。でも効果はどうなんでしょう? 取り締まる光景を目にしたことはありませんし。

昔ながらの淫靡な空気を残しているのは、こういう通りです。
IMG_8876 2

近日オープンのアパホテル歌舞伎町タワー
IMG_8901 2
88.55m 28階建てです。このあたりの容積率は、何パーセントなんでしょうか?

旧新宿ミラノ
IMG_8900 2
フェンスに覆われています。なんかさびしいものがあります。
この近辺は、また劇的に変わっていくんでしょう。

こういう記事は、何年か経って見返すと面白いもんです。


最近、飲んだ酒です。
IMG_8923 2
鳥海山 純米大吟醸  秋田 天寿酒造

いつも辛めの日本酒を飲む身にとっては衝撃のお酒です。この上品な甘さゆえ、いくらでも飲めます。
白ワイン感覚の日本酒というキャッチフレーズは本物でした。

購入した日本酒 テレビの買い替え検討

IMG_8597 2
生酒なので、書斎の冷蔵庫で保管です。 日本酒にあうアテを探す楽しみも出来ました。実は、黒糖焼酎も一緒に来たのですが、こちらは常温保存です。

最近は暑かったため、晩酌は、ホッピーかバイスで始め、黒糖焼酎のお湯割りというパターンが多かったのですが、ワイフの手料理は、居酒屋メニューが充実しており、ここに、日本酒を入れ込んでいこうと思います(^^)

IMG_8579 2
(2015.5.16のブルーベリー)

ゴジラ2014年度版を書斎のテレビで見てみたら、どうも、見難い感じがしました。

黒つぶれしているので、クライマックスのゴジラ対ムートーの格闘シーンが判然としませんでした。
今のテレビは、7年ちょっと前に買ったものですから、普通見る分には困らないのですが、こういった場合はストレスを感じてしまいます。

というわけで、家電量販店のテレビ売り場に出かけました。

すると、7年前のテレビが、最新機種との比較用に置いてありました。まさしく、わが書斎のものと同じです。

最近のものと画質を比べてみると一目瞭然。コントラストのレベルが、まるで違います。このテレビで、ゴジラを見たならば、さぞや、楽しいことでしょう。

店員さんによれば、2015年6月にシャープ、夏には、ソニーが新機種を発表するそうです。

これを見てから、考えてみようと思います。

たまには、日本酒で・・・

九州人なので(理由にならないかもしれませんが)、あまり、普段日本酒を飲みません。しかし、正月となれば、話は別です。祝い酒を飲まねばなりません。
例年なら、金箔入りの日本酒を飲みますが、新宿の小田急には売っていなかったので、今年は、これを買って飲むことにしました。

f34175ef

実は、ぐい飲みを集めていた時期がありまして、今は、30個ほどあります。これらの中から、その日の気分で選んだぐい飲みに、日本酒を注ぎ、たしなみます。いつもは、ホッピーばかりなので、食器棚で埃をかぶっている、ぐい飲みが、一年に一度だけ活躍するのが、正月というわけです。

出来るなら、書斎に、キュリオケースでも置いて、そこに飾っておきたいところですが、オーディオ機器や漫画本、版画などであふれかえっている今では、スペースがないのです(TT)

もったいないと言えばもったいないです(〃^_^〃)

この「雪の茅舎」は、720mlで1575円と、そう高い酒ではないのですが、ぐい飲みのおかげなのか、美味しく感じました。おめでたい正月気分を存分に味わうことが出来ました(^^)

さて、今年の正月は、6連休・・・ほとんどを自宅、特に書斎で過ごしました。
三年寝太郎 というやつですね。

飲んでは、寝て、起きては、飲んで・・・どれだけの酒を飲んだのか?

ホッピー、角ハイボール、青リンゴ・グレープフルーツハイサワー(ボトル)、日本酒、焼酎、サッポロビール、ギネス、ハートランドビール、ウーロンハイ、コロナエキストラ・・・

振り返れば、日本酒で始まった今年の正月は、酒量がとんでもないことになっていたわけですm)゚O゚'(m ヒャ~
肝臓をいたわってあげないといけないな・・・と思いながら、ホッピーを飲んでしまいました。

4bd3980f
※2015.8.6 改訂
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ