煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

醤油煮込み

孤独の煮込み #10 カランコロン東京(落合)

当ブログの人気記事です。

孤独の極みと言えるのは、ヒトリ焼肉ではないでしょうか?

この日は、肉が無性に食べたくなって、落合へと向かいました。
東西線落合駅は初めての場所です。ドキドキワクワクです。

IMG_5668 2
ナビを頼りに、お店に向かったのですが、住宅地に迷い込んでしまい、冷や汗。一旦、駅まで戻り、お店に電話したら、わざわざ、迎えに来てくださいました。ありがとうございます。

カランコロン東京 中野区東中野4丁目4
IMG_5697 2

明るくてオサレな店内には、中央に立飲みスペースもありますが、今回は、テーブル席に着座です。卓上には、カセットコンロがセットされていますが、遠赤外線で焼くものだそうです。

まずは、◇生ビールからのスタートです。独り飲みは、マイペースが命です。

IMG_5673 2

もちろん、この品はお決まりです。

牛スジ煮込み、ください!

IMG_5679 2
IMG_5681 2
データファイル#10 カランコロン東京(落合)
        牛スジ煮込み 400円


具は、牛スジ、薬味は、ワケギのみ、汁なしの煮込み。

甘がらい醤油ベースの汁で煮込まれた牛すじは、いかにも、コラーゲンの塊といった感じで、コリコリとした食感が、とても心地よい。

コラーゲンが多いということで、女性にとっては、アンチエイジング効果も期待できるし、ボリュームもあって、食べごたえもあるから、男性にとっては、精力のつく一品と言えよう。

焼肉屋の煮込みと言えば、肉が勝負
いい素材の旨みを十分に生かした逸品である。


焼肉は、◇赤盛り4種 880円を注文。左から、カルビ、ハラミ、ツラミ、ハツ。

IMG_5675 2


これを、じっくり焼きます。一人だから、もちろん、他の人に取られる心配なんかなしです(^^)

IMG_5682 2

美味い〜

肉自体がいいので、本来の旨みを存分に味わえ、此の世の天国です。

ドリンクは、大好物の◇巨峰サワーにシフトです。この店の可愛いQさんが、丁寧に、テーブルに置いてくれて、まことに有難い限りです。

IMG_5685 2


肉ばかりなので、バランスを考えて◇ナムル三点盛り 500円

IMG_5687 2
もやし、大根、小松菜・・・これもボリュームが多いです。

ここで、サービスを、いただきました。有難うございます。
IMG_5693 2


飲んで食べて大満足、これで3000円もいかないのですから、驚きです。

ヒトリ焼肉だと、しんみりしただろう
・・・そう思われましょうが、そうではなかったのです。むしろ、逆でした。

これも、このヲタオヤヂの話相手になってくれた店主とQさんの温かい人柄のおかげです。
気持ちよく、焼肉を美味しく食べられるいい店でした。

次回は、ぜひ、家族を連れていきたいと思います。

※2015.6.3 一部改訂(フォント)

新49 ほろよい党(目黒)

山手線の駅の中で、あまり降りたことにない目黒で途中下車です。今回は、訪問する予定だった「市場食堂 とっつあん」の地図を忘れてしまい、周囲の散策とあいなりました。

そこで、ひときわ目立つ外観に目が釘付けになりました。店先で、お店のお姉さんに、「煮込みらしいものがありますか?」と聞いて、確認の上で、入店しました。
2da4d580
本来は、立ち飲み屋さんらしいですが、今回は、座り飲みです。店内のポップな音楽に、思わず、オヤヂの体もスイングです。

まずは、日本酒「男山」の熱燗でスタートです。突出しは、オニオンスライスにたっぷりのかつお節。
5a258cbf
日本酒をちびりちびりやりながら、待っていると、体が温まってきました。

そして、お待ちかねの品が登場です。

おお、これは??(◎∧◎)  今までの常識を覆す一品です。
6e144262
トッピングが、とろろ昆布と糸唐辛子というだけでも斬新なのですが、驚いたのは、牛すじと大根の比率です。
他店でも、「牛すじ大根」は見かけることはありますが、これほど、大根がジャイアントなものは見たことはありません。
1b712b8f
醤油ベースの煮汁で十分に芯まで煮込まれていますから、箸で簡単に切れます。牛すじもコラーゲンたっぷりのプルルンとした食感でいいです。とろろ昆布でまとわれた具材というのも初体験ながらなかなかおつなものでありました。

これにあわせたのが、200円のチューハイ♪
50a65dab
やぁー、美味かった。ごちそうさまでした。

店を出たら、鹿児島の親友T君から久しぶりの電話がありました。彼の東京の自宅は中目黒。上京してきたら、ぜひ連れて行きたいなと思いながら、家路を急ぎました。
※2015.6.28改訂

新29 加賀屋 中野坂上店

加賀屋と言えば、行きつけは、西武新宿店なのですが、今回は浮気をして
中野坂上店に行ってきました。初めての訪問です。
中野坂上駅から、5分ほど歩いたところのビルの地下にあります。

【加賀屋 中野坂上店】
c6984b9c
平日の夜だというのに、店内は満員です。さすが、すごい人気です。一人ですので、カウンター席に通されました。

加賀屋と言えば、もちろん、◇ホッピーですよね。
今回、これに合わせるのは、 ◇うなぎ串焼と◇スタミナ焼(注:西武新宿店と同名ですが、内容は異なるのでご用心)です。
どちらも、大ぶりで、味がしみていて美味い逸品です。
ef59d35f

加賀屋の煮込みは有名ですが、ここで、それとは別に、メニューに、気になる四文字を見つけました。

牛すじ煮 
キタ━(゚∀゚)━
77947192

店主に聞くと、「これも煮込みです。温かいのと冷たいのがあります。」とのこと。
え? 冷たい煮込み ?゛(+з+)゛?

あらためて、短冊を見ると・・・ ◇牛スジ煮こごり
5f74faa7

どうも、冷たい煮込みとは、このことのようでした。
しかし、あいにく、これが品切れということで、牛すじ煮を頼むことにしました。
04c7b486

醤油仕立ての煮込みです。意外や意外、さらさらの煮汁に、コリコリした食感の牛すじが煮込まれているのです。白ネギがアクセントになっています。
一口に、牛すじの煮込みと言っても、その柔らかさは千差万別です。
今回は、煮こごりを意識して、あえて、腱のコリコリ食感を残したんでしょう。

こういったタイプの煮込みが大好きですので、自然と酒もすすみます。
キンミヤをキープして、ソトは、PARADEの梅にチェンジです。
1b0c43c4

ここから、暴走してしまいました。
自宅に近いという安心感がそうさせたのでしょうか?
かなり酔っ払ってしまい、そのまま帰るつもりが、もう一軒ということになったのです。

いつものことですが、我ながら、あきれますε_( ̄。 ̄;)_з

※2014.6.13 一部改訂
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ