煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

鶏煮込み

孤独の煮込み #22 焼鳥 どん(荻窪)

当ブログの人気記事です。
久しぶりの「孤独の煮込み」です。
なかなか、単独行動での飲みが出来なかったのですが、今回は、ネットで高い評判の焼き鳥屋に行ってきました。

荻窪西口地上出口から、少々西荻窪方向へ歩いて行くと、この看板が見えてきます。
CIMG0315 2

クネクネ階段を降りていくと、見えてきます。 
焼鳥 どん 荻窪店
CIMG0316 2
ひっそりたたずむこの店、外からは、のぞきこむことが出来ず、正直言って入りづらいです。

ネットで調べてなければ、多分入らなかったであろう、この外観の雰囲気ですが、逆を言えば、孤独の煮込みにとっては、これ上ない理想的展開でもあります。

勇気を振り絞って、えいや!と戸を開けると・・・そこは、すごい活気に満ち溢れていました。

ほぼ満席で、それも、若い人ばかりという意外な客層(・・・オッサンばかりと思っていたので)に、驚きながらも一安心です。幸い、カウンター席が一つ空いていたので、着座です。

まずは、バイスを久しぶりに飲もうと、◇センベロバイス380円を注文。
どんなんが出てくるのだろう???と待ち構えていると・・・

びっくらこきましたΣ(゚ロ゚ノ)ノ

CIMG0322 2

ものすごいナカの量!!  

こんなに入っていていいの?と、店側に確かめたくなるようなシロモノであり、思わずニンマリ。
間違いでも、なんでもないんです。

バイス(ソト)を慎重に、ジョッキの空いたスペースに注ぎ入れます。
CIMG0327 2
満杯になるまで入れても、ソトが半分ほど余りました。 恐るべし! センベロバイス!

マドラーで混ぜなかったので、最初は、いつものバイスのみ、その後は、焼酎という二段構えになりました。

つまみは、もちろん、これです。


データファイル #22 焼鳥 どん 荻窪  居酒屋
     煮込みスペシャル 490円
CIMG0323 2
いまだかつて経験したことのない煮込み。器の下には、大きめのパリッとした海苔が敷き詰められ、さながら花びらのよう。 薬味は、ねぎ。 深めのどんぶりだから、ボリュームも満点。

いつもながら、海苔は、どのようなタイミングで食べればいいのか迷う。
CIMG0325 2

ジャンルとしては、鳥煮込みに属する。汁のベースは塩味、液面には鳥の油が浮いている。
CIMG0331 2

CIMG0336 2

CIMG0332 2

名前が表す通り、スペシャルな内容に、驚きの連続。
これを煮込みと認定すべきか悩んだが、店側が「煮込み」と称しているのだから、素直に従うことにする。

最初に頼むのも良し、〆として食べるのも良し、食べ方自由のこの品、お薦め。


煮込みを半分食べたくらいから、酔いが回ってきて、ペースを落とさねばと、ソトを注文して、ジョッキに追加です。

すると、隣に座っていた、この前身だった店からの常連さんと意気投合しました。

バイスってどうなの? シャリキンって何?
・・・とか聞かれるので、説明申し上げたのですが、こっちも酔いが回ってきて、写真どころではなく、ソトを何本飲んだのか忘れる始末でした。

野菜も取らねばと、◇味噌キャベツを注文。 これも、でかくて、半玉くらいありました。
CIMG0337 2
食べきれないので、お隣におすそ分けしました。

自分には、酒の危険水域というものがあります。
・・・それは、自分で自分の言うことが分からなくなってきた時、二日酔い確定の瞬間でもあります。

そろそろ、これに近づいてきたようですので、帰ることにしましょう。

勘定は、1610円・・・席料100円を引いて逆算すると、初めのバイスを入れて4本飲んだことになります。ぜんぜん、覚えていませんでした。

帰宅して、グレープフルーツチューハイを二杯飲んで爆睡しました。

※2014.6.26 一部改訂
※2014.11.1 一部改訂(フォント調整) ※2015.6.13 一部改訂

焼鳥どん 荻窪店焼き鳥 / 荻窪駅

孤独の煮込み #17 クラッシュビーン(西荻窪)

先日、アド街で紹介されていた西荻窪を見ていて、その充実ぶりに目を見張りました。久しぶりに行ってみることにしました。

実に、5年半ぶりです。
nisio
(まだ、雪が残っている北口)

今回、目指すのは、煮込みが美味いという評判の隠れ家居酒屋です。地図を片手にしながら、いつものように、迷い迷いながら、ようやくの到着です(苦笑)

クラッシュビーン 杉並区西荻北3-12-10 司ビル B1F
kura
階段を降りて、店に入ると、落ち着いた空間が待ち受けています。それは、以前、ここがジャズ喫茶だったということで、わずかながらかも、その名残があるからでしょう。

一番端のカウンター席に、着座出来ただけで、ワクワクします。
クーポンを見せると、500円以下のドリンクが無料・・・というので、冷えた体のためにも、ここは、酒の熱燗で勝負です。
CIMG2075 2
(奥の松 福島のお酒)

冬は、熱燗に限ります。少々辛めの酒ですが、美味しくいただけました。

もちろん、ここの名物を頼みましょう。
CIMG2078 2

CIMG2081 2

データファイル#17 クラッシュビーン(西荻窪)
      鳥煮込み 290円 (大 490円、ネギ増し30円)


店のオススメの品には、丸で囲んだ”豆”印が、冒頭に付いている。もちろん、この品もそうだ。

普通サイズとはいえ、器は大きめで、かなりのボリュームがある。

パッと見では、大根、こんにゃく、トッピングのネギに隠れて見えないが、その下では、じっくりと煮込まれた鶏皮やもつが、今か今かと出番を待つ。

汁は、濃厚な赤味噌がベース。生姜がふんだんに使われているので、体も温まる。


鳥煮込みの楽しみと言えば、ずばり、プリッとした食感である。
この煮込みは、その点が素晴らしくいい。口の中で、程よく感じられる弾力が、また、食欲を誘い出す。

鳥以外の具材も、食べやすい大きさにカットされていて、しかも、汁がよくしみている。
特に、大根の美味さは筆舌に尽くしがたい。

申し分ない味に加え、嬉しいのは、供されるスピードの速さである。
煮込みは、さっと出てくるのが、望ましい姿である。

市中では、やや少数派の鳥煮込みだが、ぜひ食べてみてもらいたい逸品である。

次に頼んだのは、山芋揚げ(山椒風味)&揚げなすポン酢。 共に390円
aaa

どちらも、酒のアテとしては、良品で、気がつけば、徳利はカラッポです。

お次は、大好きなバイスサワー390円で参りましょう。ソトとナカが別々にくるので、自分で注ぎます。
CIMG2087 2

やはり、バイスはいつ飲んでも美味い!

ここで店内を見渡すと、カウンターの他に、小上がり、ソファー席と、いかなる客層にも対応できる造りになっています。一人客のためでしょうか。漫画本だって、置いてあります。

ここは、本当に居心地のいい場所です。

すっかりの大満足で会計を願い出ると、1460円です ・・・とのこと。

あまりの安さに驚いていると、クーポン券のおかげで、490円得して、しかも、お通し代もなかったからでした。
普段使いに使える店が、自宅近くにある人って、うらやましいです。

帰りは、駅まで、一本道で、難なくたどり着けました。今回のようないい店がある西荻窪、まめに、再訪したいものです。

クラッシュビーン焼き鳥 / 西荻窪駅

新37 わすれん棒(歌舞伎町)

歌舞伎町にやってきました。この街は、店の移り変わりが激しいので、しばらく来ないうちに、全く違う景色になっていたりして、面食らうこともあります。
IMG_3068 2

20acd956

今回、あれ?こんなのがあったっけ?というような人目を引く派手な赤提灯に、驚きました。
203407bd

わすれん棒
鳥料理を扱うお店のようですが、入ってみることにしましょう。
店の一階は、逆L字カウンター席、島状カウンターからなります。今回は、前者に通されました。平日ということもあってか、余裕あるスペースを与えられて、心和みます。

まずは、いつも通り、◇ホッピー 450円からのスタートです。
d1963413
やはり、いつもながら美味いです。

b51b6410
あっさり味噌仕立ての煮込みです。生姜が効いていますから、寒い季節には特に嬉しい一品です。具は、鶏もつ、特にレバが独特の味を出しています。その他は、こんにゃく、ごぼう、ニンジン、大根・・・煮込み定番具材が、入っています。量も、かなり多いので、十分な満足が得られます。

今回のメイン具材とも言えるキンカンですが、器の下の方に入っています。
0357ba0f
なんと、3個も入っていました♪
見た目は、玉子の黄身のようですが、食感も味もまったく違います。よく見られる煮込み玉子とは別品と考えて、味を楽しむ必要があります。

◇ベーコンポテトサラダ 520円 
3f5ae230

◇つくね200円、ししとう170円 梅酒サワー450円
8dc62201

歌舞伎町の喧騒をしばし忘れさせてくれるいい居酒屋です。焼酎も多くの品ぞろえされていて、おすすめです。
※2015.7.7 全面改訂

旧シリーズ#2 鳥たけ(埼玉・上尾)

【住所】 埼玉県上尾市仲町1-7-23
【TEL】  048-776-4145

店先に、鶏料理専門という看板を見つけ、飛び込んだ。


◇鶏もつ煮込み 450円


de0507b8
味噌煮込み。具は、鶏肉の他に、ごぼう、こんにゃく。薬味はネギ。
           

残念ながら、ホッピーがないので、まずは生ビールにした。
この次に何を飲もうかと考えあぐねていたら、 店主のおやじさんがすすめてくれたのがこれである。


◇ヘリクロハイ 400円


50a58f7c
ヘリクロとは、正式名「ヘリクロゲン」という健康食品らしい。
おやじさんによれば、葉緑素をたくさん含んだ飲み物だそうだ。

体には、いいが、飲みすぎたら、おんなじだよ!

・・・と有難い言葉をいただいた。 口に含んでみると、抹茶に似た感じがした。

これなら、ぐいぐい飲んでしまいそうである。

 

気持ちが良くなってきたところで、クジを引かないか(無料)と言われた。

8b073d66

焼き鳥の串を利用したもので、一等はボトルである。

ぼくは、運を天に任せてひいた。

♪当たり

ワンドリンクサービスで、生ビールをいただいた。


料理は美味いし、サービス精神も旺盛だし、ゴキゲンな店である。


※2014.11.27 全面改訂 

※2014.12.9 一部改訂

自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ