煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

ユーリンチー

やはり、ここが一番でしょう@西湖春酒家(新橋)

正月に向けて、酒の準備にとりかかりました。

まずは、 ホッピー。いつもの酒屋「K」から、ケース買いです。
もちろん、白のリターナルボトルです。一本あたり、130円といったところでしょう。
CIMG0211 2

次は、おまけ狙いで、竹鶴 PURE MALT
CIMG0025 2

焼酎は、鹿児島で買ってきた"鉄馬
CIMG2092 2

その他にも、梅酒、バーボン、ビール、日本酒、チューハイ・・・なんか酒屋みたいになっています。
その時の気分次第で、酒を選ぶというのが楽しいものです。



この日の新橋は、曇り
CIMG0030 2

最近は、ランチをする時、とりあえず、ニュー新橋ビルをのぞくというのがお決まりのパターン。

行く手を阻むのが、この看板 (゚∀゚ll)。o
CIMG0032 2

580円+税のサービスランチにも、心惹かれますが、地下へ潜ります。
CIMG0035 2
この風景も、やがては、ニュー新橋ビル解体と共になくなると思うと寂しくもなります。
一足先に、新橋駅ガード下のパチンコ屋は閉店してしまい、これも寂しいです。

さて、向かった先はというと、何度も紹介している

西湖春酒家
CIMG0048 2

この日の目玉メニュー、  大サービスに注目!
CIMG0038 2
チキンカツが、大好物のユーリンチーに代わっており、即、入店です。

お茶を飲みながら待ちましょう。
CIMG0039 2

しばらくして、登場です。

◇油淋鶏  500円
CIMG0040 2
いつもながら、ワンコインとは思えないような素晴らしい内容です。

横から見ると、標高もあります。
CIMG0041 2

甘がらいたれが絡んで美味い。
CIMG0045 2

ここのスープ、トマトが効いていて実に美味いんです。大好きです。
CIMG0046 2

ご飯もいいです。今回は、珍しく、お替りはしませんでした。
CIMG0042 2

ワンコインでのライスおかわり自由定食、本当にありがたいもんです。
ごちそうさんでした。

絶品油淋鶏に舌鼓@銀座鹿鳴春(新橋)

以前から、力を入れている料理の一つが、何を隠そう、油淋鶏(ユーリンチー)です。
ちゃんと、カテゴリーも作っているくらいの好物です(^^)

今回は、思いがけず出会った絶品油淋鶏を紹介します。

その店は、銀座鹿鳴春新橋店
5695a1c8
この日のオススメランチは、2種で、その一つが、「油淋鶏、天津丼」という贅沢極まりないものでした。
ここには、何回か来ていますが、ハズレはありませんでしたから、大きな期待が持てます。

間違いない!という確信から、笑みもこぼれてしまいます。

◇ランチ 850円
005f666d

まずは、天津丼から。
トロリとしたケチャップベースのあんがかけられた半熟卵焼き、そして、その下には、ライス。
さながら、オムライスのようです。天津丼の熱烈的愛好家からすれば、「こういうのあり?」と聞かれるかもしれませんが、「ありです」
91e64abc

お次は、お待ちかねの油淋鶏です。
b23c811f
唐揚げは、一枚肉を衣を付けて、皮がパリパリになるまで、十分に揚げてから、あとでカットしたものです。
こういうタイプは、切断面がある分、タレが、肉にしみ込みます。この”しみ込み”というのが、いいんです。

一切れを口に運びます。
c4c9dd60
サクサク・・・普通の唐揚げでは、味わえない、ぱりっとした皮の食感です。
タレに負けない衣は、まるで春巻きのようです。

ほどなく、タレを吸った鶏肉の美味みがやってきます・・・うれしい二次攻撃です。

油淋鶏は、主に、唐揚げとタレという二大要素からなります。この二つが、お互いに、どのように良い影響を与えるかが決め手になります。
今回は、唐揚げのひと工夫によって、油淋鶏の楽しさが倍増しました。

美味かった!

※2014.11.5 全面改訂 
※2015.4.21 一部改訂(本文)

最強のユーリンチーだ@鳥良商店(吉祥寺)

本ブログ 二回目の登場となる鳥良商店です。
IMG_2549 2
前回は、思いがけず、目の飛び出るようなジャンボチキンカツに遭遇しました。あの感動がどうしても忘れられなくて、再び訪問したのです。

今回は、カテゴリーを、わざわざ設けているくらい大好きな食べ物、ユーリンチーに挑みます。
IMG_2551 2

この店なら、すごいものを出してくれそうだ!

こういうスケベ根性が、顔をのぞかせます。衝動というものは抑えきれないもんですね。
手をもみながら(・・・ウソです)、じっと待ちます。

ジュワジュワジュワ、目の前で、店の人が丁寧に唐揚げを揚げています。この音だけで胃がグーグーとなります。お待ちかねの料理の到着です。

◇ユーリンチー定食 680円
32feec88
期待を裏切らないラインナップです。見ただけで、ボリューム満点がわかるでしょう。
ソースは、別容器で供されます。ライスは、大盛りです。
IMG_2554 2

大ぶりの唐揚げは、6ピースも♬ 一口では、食べきれない大きさです。
735209bb

ソースにつけて食べますと、これが美味い。
e22bb203
そのまま食べても美味い唐揚げが、より美味しくなりました。
満足感がかなりありましたし、一気に食べ終えました。 ごちそうさん。

※2015.6.23 改訂

ユーリンチー 二連発@さくら麹(新橋)チカラめし(西新宿)

ユーリンチー油淋鶏(油淋鸡)は、鶏のからあげに、甘い酢醤油のタレをかけた料理です。
これが大好物ですから、メニューにあれば、頼みます。

最近食べたお店を紹介しましょう。

一軒目 さくら麹(新橋)
651364e5
この日は、ちょうど、ユーリンチー定食がサービスランチでした。お店は、地下にありますが、広々として、くつろげます。

80109924

ジューシーからあげは四個。あっさりタレが、かけられています。添えられたマヨネーズは、お好みで使えます。煮物の小鉢、ジーマーミ豆腐と大盛り御飯がついています。

なんと、コーヒーまで付いてます。
77ec67ea
これで、600円というのは、とてもおトクだと思います。オススメです。


二軒目 東京チカラメシ(西新宿)
63fe23ce

次は、急速に、店の数を増やしているこの店です。ユーリンチー定食が、この日は、50円引きでした。
a59a8613
ユーリンチーは、いろんなアレンジが可能なので、シンプルながら、おおいに研究のやりがいがありそうです。

※2015.6.23 改訂

ユーリンチー大好き♪♪♪

昨今のマイブームは、ユーリンチーです。


ユーリンチーとは、油淋鶏のこと。鶏のから揚げに、刻んだ長ネギをたっぷり入れた酢と醤油のタレをかけた料理です。

これにはまっている訳は、別にないのですが、ある日、なぜか、食べたくて仕方なくなったのです。

新橋・北京飯店
IMG_1792 2

















箸上げ写真(笑)
IMG_1796 2


















平井・珍膳坊
IMG_1953 2
















ここのには、ポテトフライも入っています。
IMG_1954 2















単純そうな料理ですが、たった、二軒でも、こんなに違うんですよ(驚)

どれだけのバリエーションがあるのやら???・・・興味は尽きません。

さて、
先日、酒宴で同席した女子と話しておりましたら、「私、ユウリンチーが大好き」と、突然、言われてびっくり。

彼女は、漫画も上手なアイドル系美女なのであります。 ここへきて、ユーリンチー大好きということで、急に親しみを覚えました。いるもんですなぁ~、世の中には、こういった素晴らしい女子が♪

今後も、定期的に、出来れば、女子も絡めて(笑)、ユーリンチーの記事を載せていきたいです。

自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ