煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

バーボン

タコライスのはずが、けんちん@ゆで太郎 新橋赤レンガ通り店

継続は力なり ・・・学生時代から、いやというほど聞かされた言葉です。成功するためには必須だと分かってはいるのですが、50半ばともなれば、中だるみする日も多くなります。

こういう時は、決まって、タコライスを食べることにしています。あのスパイシーなお味が、全身を奮い立たせてくれるからです。

前置きが長くなりましたが、この日は、ランチでタコライスの食べられるということで、「パラダイス」に向かいました。通称マッカーサー道路も、かなり工事が進んでいます。この近くに、店があります。
CIMG1899 2

ところが・・・ランチは休業しますとの知らせが(TT
para2

残念ですが、仕方がありません。と言いながらも、頭は、完全にタコライスモード。こうなれば、今更、他の何でもいいや・・・という投げやりになっていました。

その時、フテクサレヲヤジの目に飛び込んできたのが、ゆで太郎 新橋赤レンガ通り店
CIMG1903 2
ゆで太郎は、生まれて初めての訪問です。何だか、緊張します。

暖簾をくぐってすぐ、右のところに、2機の券売機があります(・・・ボタンは、微妙に違います)
今回は、冬の定番 3品の中から、「けんちん」を注文。

厨房前にあるカウンターに、券を差し出し、出来上がりを待っていたら、先客のオジサンが、さっと、けんちんの券と共に差し出したのが、イカ天無料券でした。

こういうサービス券もあるんだな。イカ天って、いいな!
・・・そう思いながら待つこと、数分で出来上がり、受け取って、テーブル席へ運びます。この時点で、もうすっかり、頭の中から、タコライス気分は、抜けています。

◇けんちん 450円
CIMG1910 2
けんちん汁の定番具材の数々が、そばを覆う様子は、壮観そのもの。見た目ばかりでなく、具も汁も美味いんです。ゆで太郎は、本部から、かえしのパック袋がダンボールで箱詰されて届くシステムのようで、レジの近くで見かけました。

少し食べ始めたところで、さっきのイカ天が気になって仕方がなくなりました。
いても立ってもいられなくなって、券売機に走り、単品を買うことにしたのですが・・・
緊張のあまり、間違って、「かき揚げ天」のボタンを押してしまう大失態(^^;)

店の人が、「イカ天と同じ120円だから、いいですよ」とのことで、イカ天をゲット出来ました。
CIMG1913 2
(やはり、サマになります)

けんちんにイカ天が加わったことで、ボルテージが、格段にあがりました。まさに、イカ天の持つパワーを見せつけられた思いでした。



こうなれば、足取りも軽くなり、向かった先は、近くにある信濃屋。

暇さえあれば、レア銘柄バーボンを眺めているだけですが、この日、レジにいたのが、笑顔が素敵なオネエサン。天使のような微笑みを浴びせられ、思わず、こちらも嬉しくなります。

そして、店員さんオススメで、バッファロートレイスよりも、ガツンとくるバーボンを購入しました。
ブラックサドル 12年 3480円
CIMG2032 2
美味いものを食べ、優しい笑顔を見ると、何事も積極的になるものです。
※2015.7.25 改訂

ブロークン・ベル

お酒のブログなので、たまには、こういう記事を載せます。

先日、信濃屋で買ってきた BROKEN BELLというバーボンです。3480円
IMG_6673 2
結構、長いバーボン人生ですが、初めて見るブランドです。
このボトルには、面白い特徴があります。

奥行きがない、つまり、とても薄くて、平べったいのです。

バー・スナックの棚では、この横幅ですと、場所を取られるから、大変かもしれませんね。



先日、子供が、カルピスソーダを作りたいというので、炭酸水1ケース買いました
・・・これも書斎に置くことになりました。

せっかくなので、数本をホッピー専用冷蔵庫で冷やし、バーボンソーダで楽しみます。つまみは、まいばすけっとで買った6pチーズです。

酒を飲みながら、眺めるのは、仮面ライダー鎧武 パインアームズ
IMG_6649 2

それでは、今から、仮面ライダーの複雑な相関図の復習でもすることにしましょう。

※2015.6.5 改訂

Cock of the Walk

安くて、自分好みのバーボンを探しております。
今回は、信濃屋で、上の方の棚にあったこのバーボンをお試しです。

Cock of the Walk  80proof  750ml  1980円

9f324f9f
このバーボンは、8年物、12年物、17年物、20年物、25年物とありますが、今回のものが、一番、アルコール濃度が低くなっています。ちなみに、17年物は、114proofです。

このバーボンは、はっきり言って甘いです。

口に入れた瞬間から、その甘さを実感できます。口の中での広がり方も消え方も非常にマイルドで、優しいカントリー娘といったところでしょうか。

これなら、昔のカウボーイみたいに、ショットグラスで、一気にあおって飲むのも出来ますよ。


ゆるキャラシリーズの続きです。
練馬駅構内を歩いておりましたら、偶然出会いました。

”ねり丸”です。
bdcc8066
練馬区公式アニメキャラクターで、”練馬大根”と”馬”をモチーフにしていますが、可愛いんです。練馬区民の方がうらやましー。
※2015.7.11 改訂

EZRA BROOKS

この日のランチは、どうもどこかチグハグなお店でとってしまうことになりました。店の名は、あえて伏せますが、どうも、合点がいかない点が、多々あったのです。

その中でも、ラーメンの立ち食いということが、一番マイナスポイントでした。そばやうどんに比べると、どうも抵抗があるのは自分だけでしょうか? 
さらに、セルフサービスで980円という値段も、いかかがなものでしょうか。ラーメンが出来上がったら、自分でカウンターに取りに行き、食べ終わったら、返却口に戻さねばなりません。

しかし、自分で選んで入ったわけですから、ぐだぐだ言っても始まらないことなんですが・・・。

さて、ここのところ、午後8時半過ぎに、床に就くという生活が続いています。まるで、ロウジンみたいですね(苦笑)
12時過ぎに、一度目が覚めるので、ここで、録りためたテレビ番組をチェックしつつ、酒を飲みますが、最近は、バーボンのストレートばかりです。

EZRA BROOKS 90PROOF 750ML   1450円
IMG_4647 2
バーボンの芳香という点では、ブラントンに、かないませんが、舌を刺激する強さにかけては、勝っています。
口に入れてから続くこの力強さは、バッファロートレースよりもあります。

このバーボン、甘さというものには、まるで無縁です。
フォアローゼス愛好者からすれば、辛くて飲めないと思われるでしょうが、単純に、脳を刺激するような酒を、気軽に楽しみたいという方には、うってつけの逸品だと思います。

書斎では、暖房機と空気清浄器を同時に稼働し、室温を25度、湿度を45%くらいにしています。

バーボンをストレートでぐっと飲んで、レモンジュースを入れたミネラルウォーターをチェイサーにして、舌をリセットする。そして、またバーボン・・・

プライベートバー「ホッピー百人」は最高です♪
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ