煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

あまちゃん

ジジイには、やはり、きつかったな@麺でる(吉祥寺)

この日の吉祥寺は、曇り
CIMG1300 2
ぶらぶら散歩するには、いい気候です(∩_∩)v

葬儀屋さんのすぐ横に、とても狭い路地を発見。 冒険家としては、これは、通ってみないといけません。
CIMG1301 2

奥は一段と狭くなり、幅50センチほどの幅でしたが、ちゃんと通れました。
CIMG1303 2
ケモノミチといっていいのでしょうが、別に動物はおりません(■皿■) 


この時点で、まだ、何を食べるかは決めておらず、とりあえず歩きまわること、10分弱で、この店を発見。

麺でる 吉祥寺店
CIMG1306 2
「増し増しにしますか?」ということから、どうやら、二郎インスパイア系の店のようです。

先日、バリ男 吉祥寺店で、アブラで胃残りを経験したばかりですが、入ってみましょう。

※券売機(写真クリックで拡大)
CIMG1309 2

店内は、ほぼ全員が、10~20代の食べざかり男子のみ。
親子ほども年が離れたヲタヲヤジも、無駄な抵抗と思いつつ、チャレンジせねばなりません。

頼んだのは、「ガッツリ行きたい方!」という挑戦状がある・・・

◇ラーメン増し増し 700円
CIMG1312 2
にんにく、魚粉、タマネギは、無料トッピングですが、今回はなしです。

標高は、こんな感じです。
CIMG1313 2
麺250g 野菜 800gです。
ヤサイマシマシという点では、他の二郎系の方が上回っている気がしますが、それでも大したもの。

もやしは、ほぼ生なので、卓上の胡椒をふりかけて、やっつけることにしました。
これは、大変な作業でした。

野菜を半分くらい食べてから、どんぶりを回してのチャーシューの写真
CIMG1319 2
3ミリほどの厚さですが、見た目より食べごたえあります。

さあ、麺に取り掛かりましょう。
CIMG1320 2
多加水太麺で、しっかりした噛みごたえがあります。もちもちして、美味いです。
スープは、二郎系とは少し違って、醤油が強いもの。トッピングに、魚粉があったのもうなづけます。

麺にとりかかってまもなく、水でも飲んで、一休みしたかったんですが、実は、着席の前に。水を取り忘れてしまいした。

座ったのは、カウンターの端で、はるかむこうに、水を取りに行くのは、お隣のお客さんに一度席を立ってもらわないと通れない状況。 それで、あきらめました(∪_∪。。)グスン

でもやはり、水なしで、麺を食べるのは、かなりきつい作業でした。
また、今回は、アブラ乗せていませんが、それでも、お腹がふくれました。

大学時代は、パチンコの休憩時間(20分)に、こってりの鹿児島ラーメンを早食いして、また、パチンコをするという生活を当たり前のようにやっていましたが、今や昔ばなし(±▽±)う"っ

今度は、体調万全の時、水を汲んでから、ジジイは、チャレンジしようと思うのでした。



久しぶりに、あまちゃん総集編を、ブルーレイで見てみました。
たった一年前のことというのに、なんか懐かしいです。

あまちゃん男優で、現在、一番勢いがあるのは、何と言っても、福士蒼汰さん

仮面ライダーで、初めて見た時は、それほどでもなかったけど(・・・失礼)、段々、魅力が増してきて、今や、飛ぶ鳥を落とす勢いです。
何と言っても、甘いマスクが武器。 気取ったところがないのも好感度のゆえんでしょう。

女優はどうか? たくさんいますから、誰をあげるかは迷いますが・・・
以前から、おしているのは、
優希美青ちゃん

正統派美少女の彼女、まだ15歳ながら、確実にキャリアを積み、今年は映画3本、来年は2本。
朝ドラだって、マッサンにも二回目出演というN●K好みの女優であります。

有村架純ちゃんは、あまちゃんでは、どちらというと、3番手的な存在でしたが、1年経って、大ブレークぶりには、目を見張るものがあります。

「スターマン」の中で、國村 隼さんと、キスシーンまでやってのけるプロ根性は見上げたものです。

あえて、最後にもってきたのが、能年玲奈ちゃん

CMとか映画には出てはいますが、レギュラーテレビドラマとなると、5クールも続けて出ていないのが不思議。
オファーがないわけではないでしょうが、その辺は、謎です。

ここで、あまちゃんのイメージを払拭するなら、どんなのがいいだろうと考えていたのですが、あえて、出演して欲しかったのは、「黒服物語」のようなもの。

ゴーイングマイウェイなものではなく、もっと、ドロドロした人間関係に投げ込まれ、翻弄される役柄。
意外に、彼女の本領が発揮されるかもしれません。

それはともかく、いろんな役柄に挑戦して、大輪の花を咲かせて欲しいものです。


この「あまちゃん」定点観測・・・不定期にやっていこうと考えています。

つけそば 黒門 (西新宿)

上野のアメ横を歩いていて、思い出すのは「あまちゃん」のこと。
ここらあたりが舞台になっていましたからね。

それで、不思議に思うことがあります。


あまりに、能年玲奈ちゃんが、テレビドラマに出ないということ。

2014年度7月始まりのドラマにも出演はありません。
同じくあまちゃん俳優で、声優や映画、ドラマ、舞台と幅広く活躍している
有村架純ちゃんの露出度に比べれば、あまりに少なすぎると思いませんか?

映画もいいですが、どんな役柄でもいいから、もっといろいろ出てもらいたいものです。その方が、いろいろ幅が広がっていいと思うのです。



上野で、ヲタバッグを買った後は、山手線で、新宿に戻りました。ほろ酔いだから、電車に揺られて、いい気分です。

このまま、家に帰っても、することがないしな
・・・小田急デパ地下をのぞくことにしました。もちろん、向かうは、酒売り場です。
いろんな酒があって、それらを見ていると、それぞれに、多くのファンが付いていて支えられているものと気づきます。

まだ飲んだことのない酒の方が断然多いわけですから、人生、損をしている気にもなります。

いったん、地上に出て、小田急ハルク側から、歌舞伎町を眺めます。
CIMG1047 2
コマ劇跡の高さ130.5mの東宝ビルがそびえています。隣に建築中のアパホテルは90mらしいですから、完成したら、ここから見えるでしょう。


とりあえず、西新宿に向かいます。何を食べるかは決めていない身の上、プチ放浪の旅です(笑)

ジンギスカンの店があったので、「一人だ」というと、満席ですと言われ、それから、数軒のぞいてみるものの、どうも、しっくりきません。 こういう流れの日もあるのです。

そこへ目に入ってきたのが、この店。


つけそば 黒門
CIMG1051 2
”つけそば”の意味が分かりませんでいたが、何でもいから、一刻でも早く食べたい一心で、飛び込んでみました。
店内は、カウンター席とテーブル席から成ります。 一人なので、カウンター席に着座です。

まずは、◇瓶ビール 500円
CIMG1055 2
ちょいと前の生ホッピーが、すっかり抜けきった体に、冷たい泡の補給です。昔ながらのブランドには、安心感が約束されています。美味い!


◇黒門のつけそば 680円
CIMG1063 2
いわゆる普通の蕎麦屋さんなら、全てが”つけそば”ということになるのですが、ここは、中華麺が使用されているのですから、”つけ麺”と同じ。店の人も、否定はしませんでした。

つけ汁は、濃厚醤油ベース。お酢も、結構効いています。表面には油が浮いています。具は、メンマがメインで、刻まれたチャーシューが沈んでいます。

CIMG1058 2

これに、やや太麺をつけていただきます。ゴワブキではありませんが、多加水麺だから、もちもちの食感が楽しめます。
CIMG1067 2

スープに、黒胡椒で味の変化を加えます。
CIMG1068 2

これで、350gの麺は、なんなく、胃の中におさまりました。ごちそうさん。

帰宅したら、塩分を摂ったせいか、ノドが渇いてきたので、甲類焼酎の水割りをガブガブ飲んで寝ました。翌朝、買ったばかりのお徳用サイズの焼酎が、もう空っぽになっているのに気づき、苦笑いでした。

※2015.6.18 改訂(フォント)

沈菜館(キムチカン)の弁当が美味い@日本橋三越デパ地下

先日、テレビで、「麒麟の翼」を見ました。
なかなか、見ごたえのある映画でしたが、日本橋に何回も来ているというのに、登場した麒麟像には気づきませんでした。

この日は、日本橋に用事があったので、見に行くことにしました。

銀座線三越前で下車です。
30bc551d

改札からすぐ、コレド室町のタロー書房で本を購入です。
2d6bde12
簡潔に書かれた本のはずですが、哲学書なので、かなり、脳みそを使います。一章ごと読むごとに休憩です(^^;)

体は使っていないのに、どっと疲れが出てきたのは、脳の疲れです。
これを解消するため、日本橋三越のデパ地下に行って、なにか美味いものがないかと探しに行きました。

一通り回って、一番美味しそうだったのが、この弁当です。880円なり。
0db32fca
”沈菜館”と書いて、”キムチカン”と読むんだそうです。初めて知りました。

蓋を外してみましょう。
bdabe017
見るからに美味しそう。チヂミ、海苔巻、チャプチェ・・・実際、どれも、逸品ぞろいでした。
やはり、いいものは足で探さないといけないですね。


今週も「あまちゃん」漬けの日々です。

BSプレミアムで見て、総合で見て、録画分を夜に見るという三回視聴をやっています。

キョンキョンの出番は少々少なめですが、その分、能年ちゃんと橋本愛ちゃんを見れるからエエです。
ちなみに、二人の年の差は3才、能年ちゃんが年上ですが、信じられます?

能年ちゃんに、どこか、吉永小百合の若き日を感じるのは、自分ばかりではないでしょう。
海女姿のさわやかな笑顔は、清々しい朝の顔にふさわしいと思います。

今後の展開が楽しみです。
※2015.3.25 改訂 ※2015.8.19 改訂
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ