煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

日常の話

書斎の酒を飲み干した後は・・・

ついに、あれだけあった芋焼酎、麦焼酎、ウイスキーを飲んでしまいました。

ホッピーは、かろうじて、1本
ビールは、今の冷蔵庫に数本

・・・こういう状況です。

大好きなドラマ、例えば、BS時代劇「一路」とか「表参道高校合唱部!」などを見ていたら、ついつい、酒を飲みすぎてしまったのです。


今後の予定としては
・黒糖焼酎
・バーボン
・日本酒ひゃおろし

こういうラインナップでせめたいと思っています。

ドンキホーテ吉祥寺店の地下は、酒飲みパラダイス

前にも書いたとおり、いろんな酒を飲んでみたいと、常々考えています。ホッピー白(リターナル)は家に常備していますから、その他の酒を探しに行きましょう。

最近、よく行くのは、ドンキホーテ吉祥寺店
b6ecff76-s
この地下は、まさに、酒飲みのためのパラダイスといった感があります。酒はもちろんのこと、おつまみ類も実に豊富で、ずっと居たい(住みたい)気になります。

まず探したのは、期間限定 氷結ココナッツウォーターです。350ml缶は売り切れており、500ml缶を購入しました。
IMG_0622 2
ドラマ「民王」を見ながら飲むには、軽めで最高の酒です。また買いに行こうと思います。

今回、試しに飲んでみようと買ったのは、
ストリチナヤ シトラス
IMG_0618 2
ラトビアのウォッカです。アルコール 37.5%

今回は、ロックで飲んでみました。BS時代劇「一路」を見ながらのことです。
IMG_0619 2
シトラスのフレーバーがほんのりしますが、やはり、これは、誰がなんと言おうとウォッカです。こういう類は、自分の適量というのが分からないので、飲んでいるうちに寝てしまいました。

ドラマの内容は、亡き父の代わりに、主人公 一路が、200年前の参勤交代を無事成し遂げるべく東奔西走するというもの。まずは、行軍に必要な人集めに苦労しているという時点に寝てしまい、起きてみると、参勤交代がすでに成し遂げられていました。肝心なところを見落としたわけです(^^;)

この酒は、ロングカクテルのようにして、ゆっくり楽しむのが良さそうです。

現在、書斎の冷蔵庫に入っているのは、こんな感じです。
IMG_0624 2
過ぎ行く夏は、これで、いきたいと思います。

吉祥寺車屋の弁当は美味し、 面白い雲

久しぶりの弁当ネタになります。今回、頂いたものが、とても美味かったので、記事にします。

◇吉祥寺車屋 吉祥弁当 2700円
b66d0d05-s
見るからに豪華ですし、もちろん、味の方も素晴らしいものでした。特に、中段左のステーキは、好みの味で、ビールとの相性もすこぶるいいものでした。海老も、芝煮一匹と天ぷら二匹の二種あって嬉しい限り。ど真ん中に、里芋の煮物を配置するあたりは粋です。

今回は、3つ頂いたので、家族にもあげましたが、とても好評でした。

自分は、弁当の惣菜をアテにしながら、焼酎のお湯割りを飲むわけでして、これも乙なもんです。
あー 美味かった。美味いものを食べる元気が出てきます。ごちそうさん。



自分の思うようにいかないのが人生です。思いつめても仕方ないから、最近は、近くの見晴らしのいい場所に行き、月を眺めます。ぼんやりと眺めていると、胸のつかえがスーっとなくなるから不思議です。観月というものは、心にゆとりを与えてくれるのです。

月だけでなく、昼間は、空を眺めます。中央線の車両は、高架になっていますから、荻窪から吉祥寺あたりは、空を眺めるのに最適です。ただ、電車内では対面にいる乗客に注意してください。あらぬ疑いをかけるかもしれません(^^;)

この日の吉祥寺は晴れ。今年の夏は、記録的猛暑ですから、少し歩くだけでも大変です。
IMG_0227 2

ここで、空を見上げてみましたら、こういう雲がありました。
IMG_0228 2
少し崩れたドーナツ状の雲です。よく見ると、二つの雲がちょうどいい具合に組み合わさったものだったんです。

1分ほどすると、形が崩れ、切れ目が出来ました。
IMG_0230 2

諸行無常と言ってはおおげさかもしれませんが、この言葉が当てはまるような気がしました。
あまり物事にこだわらずに生きていくのが、楽しい人生のための秘訣ではないでしょうか?そういきたいもんです。

あー 飲み過ぎ食い過ぎです@某パーティーにて

とある関係の薄い会合のため、池袋に行ってきました。会合のあとは、パーティーです。これが楽しみです。

さあ、ウェルカムドリンクの赤ワインを飲んで、その後はビールです。中瓶一本を、一気飲みしました。
IMG_9847 2

料理の手始めは、お寿司
IMG_9849 2
好きなネタばかりです。美味い。

大好きなエビチリは、外せません。これが肉シリーズです。
IMG_9856 2

そばは、自分で、薬味をのせ、つゆをかけます。のどごしがいいです。
IMG_9860 2

魚シリーズです。これも美味いので、ペロリです。
IMG_9863 2

ビールばかりじゃ飽きるので、やはり、焼酎を。なかなかシブい銘柄「さつま黒五代」の水割りです。
IMG_9864 2

IMG_9868 2
かなり、グラスは大きく、大容量です。まろやかな口当たりで美味い。

デザートを合間に。普段は、あまり甘いものは食べないのですが、いいもんですね。
IMG_9874 2

こういったオサレ料理も、アテにはいいですね。
IMG_9876 2

二回目の寿司とやきそば、フリッター。今回も、好きなものばかり(^^)
IMG_9871 2

IMG_9880 2
雑な盛り方になりましたが、フルーツは、どれも美味い。
IMG_9881 2

写真撮り忘れましたが、コーヒーを飲んでおしまいです。改めて見ると、結構飲み食いしたもんですね(^^;)

もらったタクシー券で自宅に帰りました。やはり、楽チンですね。いい夜になりました。
IMG_9877 2

サラダで、認知症予防は???

日頃考えていることと言えば、年をとっても認知症にならない生活のこと。家族にも迷惑かけたくないし、自分も、少しでも楽しく生きたいからです。

毎日、毎週、同じことを繰り返すのは、楽なようで、認知症になりやすいと聞いたことがあります。対策は、逆をやればいいですね。たとえば、普段と違う場所に行ってみるとか、いつもとは違う酒や料理を楽しむとかをしてみるとかです。

前置きが長くなりましたが、最近、ささやかな抵抗として、食べもの関連でいえば、サラダに変化を付けてみることにしています。

用意したのは、これ
IMG_9828 2

ある日のサラダです。
IMG_9669 2

これで、認知症になりにくいなんていうデータは、まったくありませんが、インスタント食品ばかりよりはいいとは思います。これからも、サラダのトッピングとかを探しに行きます。
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ