煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

ヲタのネタ

仮面ライダー味噌、 映画館のビールの値段考

先日、池袋にある宮城ふるさとプラザに行ってきました。
アンテナショップですが、最近、リニューアルしたそうです。そういえば、以前は一階店の奥が牛タン屋さんだった気がします。
IMG_0828 2
その場所には、日本酒や名産品が並んでおり、酒飲みには、嬉しい造りになっています。
というわけで、酒のアテを隅々まで見て回りますが、美味そうなものばかりで、目移りなどがしてしまいました。

そこに、ぽつんとあったのが・・・ 仮面ライダー辛子味噌 324円
IMG_0863 2
石ノ森章太郎先生のふるさと登米で作られたものです。
さあ、これに合いそうな日本酒を買ってきて、ちびりちびりやりましょうかね。


九州にいた時の大きな楽しみと言えば、映画でした。デートには、必ず、組み入れておりましたし、ひとりでもよく行きました。

一人で行く時、必ずといっていいほど、売店で買っていたのは、"ビール"と"さきいか"でした。これがないと、なんか物足りなく感じたのは習慣というか儀式になっていたせいでしょう。

当時は、まだ自由席が主流で、たまの平日夜の回には、500席の劇場に、客が3人ということもありました。

こんな中で見た ゴジラは 怖かった です。

■映画館でのビールというもの
最近までは、缶ビールを除いては、500円が標準だったんじゃないでしょうか? ワンコインというのが潔いものでした。

ところが、先日、TOHOシネマズ新宿のコンセッションを見ると、生ビール720円でした。ちなみにメガサイズというのもあって、こちらは 850円でした。長年のデフレに慣れきっていたせいか、どうもこの値段が割高に感じてしまいました。 新宿だから特別な値段設定かどうかは不明です(^^;。

最近は、館内上映中には飲食しない主義なのですが、これは映画に集中するためです。
ですから、買って飲むという点では、値段は関係なくなったわけですが、もともと、売店のメニュー自体を見るのは大好きです。 ホールで、入場前の待ち時間を利用して、コンセッションのパネルを眺めています。 

ビールの値段がどうのこうのとかは、シアター9 にあるプレミア ラグジュアリー シート(3000円追加料金)にいるお方なんかは、どうでもいい些細な話なんでしょう。

・・・・・ファーストデーとかTOHOシネマズデーとかで映画を見る自分はそう考えたのでした(^_^;)

サンダーバード ARE GO が面白い

いよいよ、待ちに待った「サンダーバード ARE GO」が放送されました。もちろん、食い入るようにして見ました。一度目は日本語で、二度目は英語での鑑賞です。

今回のシリーズは、メイキングを見ると、CGとミニチュアの合成によって作られています。CGによるキャラクターのぎこちなさはありますが、オリジナルが人形ですから、好意的に見たいと思います。

ここで、一番気になったのはレディー ペネロープです。なんと、今回、彼女はロングヘアーになっているのです。ちょっと違和感を感じましたが、慣れてくるでしょう。

ここからは、個人的サンダーバード関連の思い出を載せることにします。
まずはレディー ペネロープからです。あこがれのキャラクターです。上品さが漂っていますから。
IMG_3085 2
このお台場で開催されたサンダーバード展では、レディー ペネロープが他にもあって、とても、見ごたえのあるものばかりでした。
IMG_3097 2


御茶ノ水にあったのは、サンダーバードカフェ(2013.7) ※現在は閉店しています。
IMG_3499 2

IMG_3505 2
ペネロープ御用達ピンクレモネード?というドリンクは、色が変わるというもので、面白かったです。

時間は逆戻りしますが、パチンコにも思い出があります。これは、CRサンダーバード2です。この前機の写真は残念ながらありませんが、うったことはもちろんあります。
CIMG4751 2

CIMG4752 2
大当たり中、13Rでペネロープが登場し、慌てて撮影したのでボケてしまいました(^^;)

その後、こんな漫画を書いたりもしました。
サンダーバードモノクロ 2

我ながら、好きなものは好きなんだなと思います。こればかりは、仕方ありません。今度の新シリーズも楽しみにしています。

アニメ 「怪獣酒場 カンパーイ」が面白い

いうまでもなく、怪獣大好きニンゲンです。ヒマがあれば、絵を描いたりします。
1df0a1e2

中でも、好きなのは、カネゴン
IMG_5574 2
かつてウルトラマン展で、本物を見た時、鳥肌が立ちました。

そういう自分にとって、7月から、東京MXで始まった「怪獣酒場 カンパーイ」は、嬉しいもの。これって、本当に面白いです。見てみてください。
IMG_9673 2

毎日、酒でも飲みながら、ブルーレイ三昧・・・そういう日々は来るんでしょうか?

限定メニューのオムカレー美味い@C&Cカレー キラリナ吉祥寺店

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

  平成27年元旦   楽笑



この日の吉祥寺は、なんか怪しい空模様です。
CIMG0550 2
層積雲 いわゆる くもり雲が多いんです。

前の晩、少し飲み過ぎて、すっきりしないので、少し散歩をすることにしました。

たどりついたのは、キラリナ吉祥寺
CIMG0574 2
4月にオープンして以来、久しぶりです。

訪問した今回の目的は
C&Cカレー キラリナ吉祥寺店
CIMG0569 2

前々から、ここのカレーが食べたいという夢がかないました。
とは言っても、2013年1月に、一度だけ、西新宿1丁目店で食べたことはあるんですけど。

店内は、カウンターとテーブル席からなりますが、ひとりなので、カウンター席です。

◎ランチメニュー
CIMG0558 2
いつかテレビでやってましたが、たいていの人は左上から見るそうです。自分もそうです。

◇オムカレー 普通 中辛 スープ付き 550円
CIMG0560 2
意外にも生まれて初めて食べる料理です。

CIMG0564 2
玉子とカレーライスが口の中でまじわって、とても美味い!

コンソメスープも熱くていいです。
CIMG0565 2

思っていた以上の満足感が得られて、幸せ気分になりました。ごちそうさん。



新橋駅構内に、こういうものを見つけました。
CIMG0537 2

uru2
uru1

ウルトラセブン は 新橋

カネゴン は 金町

いろんな怪獣を探すのが楽しみです。

串揚げランチもいいもんだ@串屋(吉祥寺)

ビッグニュースが飛び込んできました。

日本版ゴジラ 12年ぶりに復活
そして 2015年春 TOHOシネマズ新宿に 実物大ゴジラヘッド

こりゃ、ゴジラファンとしては、楽しみです。

ハリウッド版ゴジラ続編は、2018年公開ということでし、今後の展開に目が離せません。


この日の吉祥寺は、曇り
CIMG1963 

今回、目指す店は、串かつの店です。先日、目星をつけていたところです。
マツキヨとセブンの間の道に入り、数分。
CIMG1964 2

とあるビルの2階にあります。
串屋
CIMG1968 2

CIMG1988 

串揚げのお店です。この料理でランチをするのは、おそらく、初めてのことになります。
CIMG19692

◇串揚げ 7本 800円(税込)を注文。
まず、サラダが出てきます。
CIMG1970 2
ピエトロみたいなドレッシングがグッド。

しばらくして、メインの登場。
CIMG1975 2
ご飯は、お替り自由です♪

美味そうな串揚げ。 どれから食べようか迷います(^^)
CIMG1978 2
豚ねぎ、海老のしそ巻き、しいたけの海老詰め、かぼちゃ、アスパラ、れんこんなど
・・・串揚げには、ソースかポン酢を付けていただきます。 創作系串揚げが楽しめます。

味噌汁には、カニが入っています。
CIMG1980 2

串揚げを半分食べたあたりで、ご飯のお替りです。半分強でお願いしました。
CIMG1983 2
やはり、日本人なら、米でしょ。美味い!

本音を言えば、ビールを飲みたかったところです。また、串揚げが美味くなったことでしょう。
CIMG1982 2
デートにも使える、いい雰囲気のお店でした。 ごちそうさん。
※2015.7.1 改訂
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ