煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

とんこつラーメン

【閉店】 閉店前に食べに行く@らーめん神鐡(吉祥寺) カネかけないダイエット

!このお店は現在閉店しております。

先日、コピスのジュンク堂に行く途中、ペニーレイン沿いのラーメン屋が閉店の予定で、感謝価格で出してくれるというのを知りました。
運よく、時間が出来たので行ってみることにしました。

ペニイレーンに入りましょう。
IMG_8214 2
コピスとロフトの間の通りというと分かりやすいと思います。

ここから、数分歩きますと見えてくるのが、今回の目的地。

神鐡
IMG_8202 2
※外観は、昼間のものになります(^^;)

5月10日閉店で、神鐡らーめん(通常680円)が500円ということです。
IMG_8217 2

券売機で購入し、”細麺”の方を選びました。

◇神鐡らーめん500円(感謝価格)
IMG_8221 2

麺の固さは聞かれなかったので、お任せしたんですが、いわゆる”かため”でした。
IMG_8222 2

スープは博多ラーメン風ですが、くどくない味です。
IMG_8226 2

メンマも美味かったです。
IMG_8225 2
ごちそうさん。

テレビで流れている「R」のCM。
これほどインパクトのある映像は、めったにないんじゃないでしょうか? 一瞬、CGかと思いましたが、それはなさそうです。

さっそく、HPを調べてみて驚いたのは、その費用。 なんと、何十万もするじゃないですか?
自分のようなビンボー人は、考えてしまいます(^^;)

それなら、(ただに近い)安くやる方法はないかということで、この二カ月やっています。

①ごはんのおかわりをしない(・・・これが慣れるまで大変)
②ジュース類を出来るだけ飲まない(すすめられたら、少量飲む)
③寝酒は、出来るだけ、アテなしに(漬物程度は可)
④運動は、あまりがんばらない(1万歩とかを目標にしない)

これで、6キロやせました。筋骨隆々ではないですが、腹囲も小さくなりました。
朝の体重測定は欠かさず、記録しています。 もうちょっと続けてみようと思います。

(玉)金霧島 芋、白霧島 そして丸新ラーメン(宮崎)

今や、焼酎の黒霧島(クロキリ)は、どこでも見かけますが、この本社があるのが、宮崎県都城市です。あの豪華寝台特急ななつぼしも、この地で停車し、工場見学をするそうです。

この町にある某焼き鳥屋で食べる機会がありました。
IMG_7538 2
鶏カワが、めちゃうまです。素材からして違うんです。
牛タン・・・これも美味かったです。
IMG_7543 2

ここで、焼酎という流れになって「シロキリでいこう」ということになりました。

え? シロキリ?(◎∧◎)

IMG_7542 2
聞けば、昔ながらの「霧島」を言うのだそうです。

いつものように、焼酎お湯割りのチェイサーに生ビールを頼むと、みんなに、すごいねと笑われました(*^皿^*)
IMG_7534 2
肝心の「シロキリ」は、幾分、芋の香りが強いような気がしました。美味い!

ここで、
「ジョニーウォーカーには「ジョニ黒」「ジョニ赤」、そして「ジョニ青」「ジョニ金」もあるよね」
・・・こういった話になりました。

「赤霧島は見たことがあるけど、金霧島ってあるの?」

というと、「うちにあるよ」というので見せてもらうことになりました。

これが(玉)金霧島 芋!
IMG_7508 2
残念ながら、開封というわけにはいきませんが、桐箱に入っています。

中身の説明が外に書いてありました。
IMG_7510 2
冬虫夏草にツバメの巣、フコダイン、コブリーヌ、バニラ
・・・すごいですね。健康に良さそうな成分ばかりが入っています。

ブログネタにはもってこいのものです。正直飲んでみたかったです。

ちなみに、霧島酒造の通販では、約1万円で買えるそうです。進物にはいんじゃないでしょうか?



美味しいラーメンを食べに行こう

さそわれて出かけたのが
丸新ラーメン本店
IMG_7562 2
地元では超人気店というだけあって、駐車場も満車で、店内は大活況です。

ようやく、席について、店内を眺めると、お品書きが書いてました。
IMG_7564 2

今回は、飲み過ぎた翌日ということもあって、注文したのはヘタレです。
◇ラーメン(小) 470円
IMG_7566 2
白菜の漬物が付きます。ここが鹿児島ラーメンとは違うところです。

あっさりとんこつスープに、ストレート麺。低加水麺ですから、ちょうど良い食感があります。
IMG_7569 2
くどくはないので、弱った胃腸にもかかわらず、いとも簡単に食べることが出来ました。
こんなことなら、並を食べれば良かったとも思いました(^^;)

あー美味かった。ごちそうさん。

久しぶりだけど、美味い@ホープ軒(吉祥寺)

千駄ヶ谷のホープ軒に、初めて行ったのは、4年半前のことでした。
飲み会の帰り、PさんとJさんに連れられ、食べたラーメンの味が忘れられません。

東京にも、こんなギトギトラーメンがあるんだね!

目をまんまるくしながら、ハフハフ、食べました。
九州とんこつラーメンとは、少し違いますが、ケモノ臭が漂うようなラーメンが大好きなのです。

それから、なかなか千駄ヶ谷に足を運ぶ機会がありませんでした。そして、ホープ軒吉祥寺店の方に行ったのが、ちょうど1年前。店の前には行列が出来ていて、ようやく、中華そばにありつけました。

あの時は、その帰り、隣の店で、まゆゆの卓上カレンダー買いました。

可愛い〜! まゆゆ!
IMG_0226 2


そうだ! 久しぶりにホープ軒に行って、カレンダー見てみよう!

・・・・出かけてみると、今回は、行列なしで入れました。
IMG_6185 2

男子率100% ヲヤヂ率30%・・・ここは、まさしく男の世界です。

隣席との距離が、かなり近いので、遠慮がちに撮ったのがこれです。

◇中華そば 600円
IMG_6187 2
いまだに、海苔の食べ方がわからないでいます。いつ、どのようにして食べるのがベストなんでしょうか?
ライスがあれば、包んで食べるんですけど(^^;)

こういうラーメンは、冷めないうちに、一気に食べるのが正しいのです。
ものの数分で食べ終えてしまいました。前払いなので、食べたら、すぐに店を出ました。

そして、隣の店に、カレンダーを見に行ったのですが、まだ2014年度カレンダーは売ってませんでした。
なので、ロフトに行き、赤塚不二夫ハウスボックスカレンダーを買ってきました。おしまい。

※2015.4.22改訂

【閉店】満州屋が一番 歌舞伎町店

純粋な九州生まれ九州育ちですから、とんこつ味ラーメンは、ごくごく身近な存在です。とんこつ味しか知らないという言い方も出来ますけど(苦笑)

鹿児島時代で一番通ったラーメン屋はと言えば、なんといっても、ざぼんラーメンでした。西鹿児島駅時代の頃までさかのぼれますから、もう35年以上にもなります。通算何杯食べたか数え切れないほどです。
西鹿児島駅二階部分にあったのが、ざぼんラーメン。ここで、大学の友人M君カップルと、偶然鉢合い、そのままダブルデートとなったりしたこともあります・・・ラーメンの香りを伴った青春の思い出です。

また、毎週末の楽しみは、まず、ざぼん天文館店(閉店)で食べ、シネシティー文化(閉店)で映画を見て、山形屋や鹿児島三越(閉店)をぶらつき、そして、モリナガパチンコに行ったりすることでした。大概の場合、パチンコで負けて、自宅まで、歩いて帰ることもしょっちゅうでした・・・そんな生活を繰り返していたのです。ざぼんラーメンと共に人生を歩んできたと言っても過言ではないのです。

時々、発作的に、とんこつラーメンが食べたくなることがあります。

先日もそういう時でしたが、歌舞伎町散策中に、最近開店したばかりの久留米ラーメン
満州屋が一番」を見つけました。
bc8aea51

久留米ラーメンと言えば、この店以来、久しぶりです。
475cbc1f
※むつみやは閉店

さっそく入店です。歌舞伎町店の雰囲気は、「さあ ラーメン食うぞ!」とやる気モードにしてくれるのです。
9e705a15


今回は◇極とんこつしぼり 750円を注文です。
2632cf48
相当濃厚なスープです。あの久留米ラーメンの有名店「魁龍」並みかもしれません。替え玉をするお客さんが、結構いましたが、飲みすぎた後だったので、しませんでした。

今秋、福岡に出張の際は、本場の久留米ラーメンを紹介してもらいたいと思うのです。とても、楽しみです。

※2014.12.23 改訂(閉店)
※2015.7.23 一部改訂
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ