煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

新橋の中華

揚げそば@餃子の王将(新橋) &すき焼き

この日の新橋は快晴です。
IMG_7768 2

ウルトラセブンも復活しました。
今度は、ケースの周りにベルトパーティエーションが施され、さらに、防犯カメラも設置されています。これで安心ですね。
IMG_7782 2

さて、お腹も少し回復してきたので、久しぶりにあの店にまいりましょう。
餃子の王将 新橋店
IMG_7785 2
ガード下でがんばって営業を続けています。隣の映画館の後は耐震工事中のようです。

今回食べたのは、初めての◇揚げそば 648円
IMG_7775 2

いわゆる”皿うどん”です。
IMG_7777 2
胃慣らしにはちょうど良かったみたいで、美味しく食べられました。いろんな具材が入っているのも、栄養という面からいうといいです。ラーメン単品よりは、明らかにいいです。ごちそうさん。


夜になって、数日ぶりに酒でも飲もうかと帰宅したら、ワイフが、すき焼きの準備をしてくれていました。

こりゃ、ありがたい。
IMG_7791 2

我が家では、肉だけは沢山入れる主義。この日も、1キロで8000円くらい。近所の肉屋で調達しました。
IMG_7792 2

さあ、食べましょう。
IMG_7793 2
IMG_7795 2
いつもながら、美味いです(^^)

酒は、焼酎の後は、ビール。
IMG_7796 2

次は、この中から選びましょうか? いろいろ考えるのが楽しいんです。
IMG_7799 2
ちなみに、ワインとウイスキーは冷蔵庫にあります。

すき焼きを食べたら、胃腸も元気になりました。いいかげんなもんですね。
※2015.8.8 改訂(写真5枚目追加)

【閉店】ニラレバ定食をウマウマと喰らうが(^^;)@燁易亭(新橋)

!このお店は現在閉店しております。

この日の新橋は、晴れ
CIMG0260 2

今回は、新橋で中華を食べるのが、ちょうど100回目。
だからというわけではないですが、少し気になっていた店に向かうことにしました。

それは、以前、紹介したことがある80年の歴史を持ちながら閉店した品香軒 の跡にできた店

燁易亭
CIMG0262 2
店先は、ずいぶんカラフルなものになっています。置き看板、袖看板もより目立つものになりました。

店内の雰囲気は変わっていませんが、メニューはどうでしょう。
CIMG0272 2

ちょうど、テレビ「深夜食堂3」で、ニラレバ定食の回を見たばかりで、4番の品にしました。

まず、サラダが出てきます。
CIMG0266 2

◇ニラレバ定食 700円ご飯お替り自由
CIMG0267 2
ライス、メイン、スープ、サラダ、ザーサイ、タピオカココナッツミルクという構成。

ニラレバを横から見たところ。標高があります。
CIMG0269 2
具は、ニラ、レバ、もやし、人参

レバは丁寧に下ごしらえがなされているので、それほど臭みはありません。
CIMG0278 2
美味い料理で元気がつくなら、こんなにいい話はないのです。
野菜も、たんと取れるのもいいところです。

CIMG0276 2
スープもイケます。

ここで、「ご飯お替り 半分」を頼みました。
ところが、メニューが通っておらず、かなり遅れての登場です。
CIMG0280 2
先日の「龍記」といい、自分の頼み方にも問題があるのかもしれません。

新橋地区には、100を超える中華料理店があります。
それぞれ、内容やシステムが違っているわけですが、この店も開店当時からすれば、メニューが増えたそうです。 今後も発展していくことを願います。ごちそうさん。
※2015.7.17 一部改訂(閉店)

結構、味濃いけど美味い@龍記(新橋)

いつも通るJR新橋駅烏森口近くの風景です。

サラリーマンの多い新橋だけに、年末を迎えて、置いてあったオブジェがすごかったです。
※今は、置いてありません

ウコンのチカラ
CIMG0096 2

どれくらいの大きさかというと・・・
CIMG0098 2
高さ 2メートルは優にあります。
近くで触ってみたのですが、少しの力では微動だにしない重量級でもあります。よく、こんなもの作ったもんです。

もしかしたら、SL広場で、この試供品を配っていないかなと期待したのですが、こちらはありませんでした。われながら、甘い考えでした...(ー∀ー;)...

ともかく、飲み会が続く方々は、気をつけてください。


この日の新橋は、曇り 
CIMG0104 2
(向こうにそびえているのが、虎ノ門ヒルズ)

夜は酒を飲む予定なので、昼は、軽く、麺といきましょう。

第一候補 百席宴
CIMG0106 2

第二候補 周記
CIMG0107 2

松田聖子ではないですが、ビビビと来るものがなくて・・・
龍記  今回で、7回目の訪問になります。
CIMG0109 2
ここは、ブログネタになりそうな面白いメニューを出してくれるので、重宝する場所です。

席につき、食べようと、舌舐めずりしていると、”ぺヤングの異物混入問題”を、ミヤ○ヤが放送していて、困りました。ランチ時には、こういうニュースは控えて欲しいもんです (*・人・*)

◇エビと野菜タン麺 B マーボー丼 650円
CIMG0112 2
店先の置き看板に
麺類 無料付け 味つけ玉子 0R 大盛り
・・・とあったのですが、リクエストが店員さんにうまく伝わりませんでした(∪_∪。。)グスン

今回のタン麺、今まで食した中でも、スープの白濁の度合いは最高レベル。
塩辛さも、胡椒の利き具合も相当なもので、その分、パンチが効いています。別皿のザーサイも入れれば、塩分量は軽く10gは超えているでしょう。
CIMG0117 2
しかしながら、こういう味が大好きです。 麺にもしっかり味が浸みています。

エビという食材は、塩との相性もいいです。
CIMG0120 2
プリプリとした半生のエビが三匹入っていました。

もう一方のマーボー丼も、辛いけど、かなり美味いです。
CIMG0119 2

当然ながら、のども渇くので、水をリクエストしようとしたら、大きなジャーを持ってきてくれました。
こういう気遣いは嬉しいもんです。

塩分とか全く気にすることなく完食。 あー 美味かった。ごちそうさん。

やはり、ここが一番でしょう@西湖春酒家(新橋)

正月に向けて、酒の準備にとりかかりました。

まずは、 ホッピー。いつもの酒屋「K」から、ケース買いです。
もちろん、白のリターナルボトルです。一本あたり、130円といったところでしょう。
CIMG0211 2

次は、おまけ狙いで、竹鶴 PURE MALT
CIMG0025 2

焼酎は、鹿児島で買ってきた"鉄馬
CIMG2092 2

その他にも、梅酒、バーボン、ビール、日本酒、チューハイ・・・なんか酒屋みたいになっています。
その時の気分次第で、酒を選ぶというのが楽しいものです。



この日の新橋は、曇り
CIMG0030 2

最近は、ランチをする時、とりあえず、ニュー新橋ビルをのぞくというのがお決まりのパターン。

行く手を阻むのが、この看板 (゚∀゚ll)。o
CIMG0032 2

580円+税のサービスランチにも、心惹かれますが、地下へ潜ります。
CIMG0035 2
この風景も、やがては、ニュー新橋ビル解体と共になくなると思うと寂しくもなります。
一足先に、新橋駅ガード下のパチンコ屋は閉店してしまい、これも寂しいです。

さて、向かった先はというと、何度も紹介している

西湖春酒家
CIMG0048 2

この日の目玉メニュー、  大サービスに注目!
CIMG0038 2
チキンカツが、大好物のユーリンチーに代わっており、即、入店です。

お茶を飲みながら待ちましょう。
CIMG0039 2

しばらくして、登場です。

◇油淋鶏  500円
CIMG0040 2
いつもながら、ワンコインとは思えないような素晴らしい内容です。

横から見ると、標高もあります。
CIMG0041 2

甘がらいたれが絡んで美味い。
CIMG0045 2

ここのスープ、トマトが効いていて実に美味いんです。大好きです。
CIMG0046 2

ご飯もいいです。今回は、珍しく、お替りはしませんでした。
CIMG0042 2

ワンコインでのライスおかわり自由定食、本当にありがたいもんです。
ごちそうさんでした。

リニューアルしてパワーアップ@春夏秋(新橋)

最近、良く食べるのが、近くのスーパーで買ってくる生食用牡蠣(500円ほど)
先日も、ホッピーを飲みながら、ポン酢につけて食べたのですが、これがすごい美味なんです。
CIMG1428 2
次回は、白ワインでも合わせてみようかとも思います。



新橋の空は秋です。 巻雲が、空一面に広がっています。
CIMG1181 2

SL広場では、イベントが開催されていました。全国各地の出店がしのぎを競っています。
CIMG1180 2

そこに現れたのが、虎ノ門ゆるきゃらのカモ虎課長(左)と徳島県 すだちくん。
CIMG1201 2
課長のダンスは、キレがあって、最高に面白かったです。



コスパのいいサービスランチと漫画ゴラクが備わっていたのが好きだった「春夏冬」が移転して、リニューアルオープンしたというので,行ってきました。前回訪問の記事は、こちら

新しい場所は、「新橋ハイボール1923」の地下と言った方が分かりやすいかもしれません。
CIMG1197 2

春夏冬
CIMG1186 2

店内は、前店とは比較にならないほどの広々とした明るい空間。直感的に言うと、5倍の広さはあるのではないでしょうか? 奥のテーブル席では、仕切りもあるし、団体客にも対応出来ます。

今回は、一人客ですが、四人がけテーブル席に通され、ここで、ゆったりと食事が出来ます。

コップも新調されたと見えてキレイ。水を飲みながら待ちましょう。
CIMG1187 2


◇サービスランチC 天津丼、小ラーメン 680円
CIMG1189 2

久しぶりに食べる天津丼です。
CIMG1192 2
芙蓉蛋は、やや硬めですが、味がしっかりついていて美味い。

下のご飯は、汁でヒタヒタになっていませんが、これは人好き好きですね。
CIMG1195 2


ラーメンも小ながら、意外にボリューミー
CIMG1190 2

鶏がらのスープも、優しい味
CIMG1193 2
決して、天津飯のじゃまなどするはずはなく、普通に美味いです。

これらをウマウマ食べたら、腹一杯になりました。

嬉しいのは、美味いだけでなく、この値段。ランチのサービスランチに限っては、
増税後も値上げされていないのです。

ずばり、税込680円です。


ごちそうさん。
残念ながら、漫画ゴラクはなくなったけれど、今後も利用させてもらいます。
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ