煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

季節限定メニュー

スマホ機種変更してから、いつものレバニラ@日高屋荻窪南口店

スマホ二台持ちの身ですから、二年縛りの更新月をいい機会とし、一方をやめようと思っていました。仕事用とプライベート用を持つほど忙しい身分でもないですからね(^^;)

すると、自宅にハガキが届き、キャンペーンで、今までと同じ値段で、スマホの最新型に変えてくれるとのこと。販売店に行きますと、性能が格段に上がり、ワンセグのテレビ機能も付いているというので、更新することにしました。
ちょうど、高校野球も始まりましたし、これからは、大好きな大相撲も見られるというのは、好都合なのです。

スムーズに事が運び、新スマホを受け取った途端、腹の虫が鳴きました。猛暑が続く日々で、頭に浮かんだ食べ物は、レバニラ炒め。 それも、日高屋の慣れ親しんだものが食べたくなったのです。約二年ぶりになるんですが、月日が経つのは早いですね。

日高屋 荻窪南口店
IMG_0290 2
お好きな席をというので、一番端っこのテーブル席に着座です。荷物を置く棚が隣にあって大助かりです。

まずは、 ◇瓶ビール 430円(税込)
IMG_0294 2
もっと、キンキンに冷えていても良かったです。お疲れ様の一杯は格別。

ここで初めて食べるのが、 ◇やきとり 170円
IMG_0298 2
湯気が出ておりました。甘がらいタレに浸された鶏肉はちょいとつまむにはいいです。

すると、ものの数分で、 ◇レバニラ定食 650円 が供されました。
IMG_0301 2
テーブルに乗り切れないくらいになりました。

せっかくなので、レバの箸上げ写真(^^;)
IMG_0304 2
約束された味ですから、安心です。美味い。

食べ残っていたやきとりをライスに乗せて、焼き鳥丼風にしました。
IMG_0306 2
これって、意外に美味かったです。限られた条件の中で、どうしたら、楽しく食べられるかと考えてみるのは大切だと思いました。

レバニラっていうのは、熱いうちが美味いので、一気に食べ進めました。もちろん、スープの手助けは必要でした。
IMG_0308 2
あー 美味かった。日高屋が、この世にあって良かったです(^^)

松屋のひとりめし

九州の片田舎勤務が長かった時のことを思い出しました。

何が困るって・・・それは、食事です。

事業所食堂の食事は、ただということが多く、文句は言えませんが、内容には限りがあります。
それで食べに行こうと思っても、食堂自体というものは少なかったのです。ましてや牛丼御三家なんかはありませんでした。

埼玉に単身赴任が決まってからも、食事のことは心配でした。幸いに、宿舎近くに食べるところが、結構あったので、安心しました。松屋を初めて知ったのは、この時です。

それ以来、松屋に行くことは多くなり、このブログにも「期間限定メニュー」というカテゴリーを設けました。

ブログに載せていない2014年の分を紹介しましょう。
CIMG4186 2

CIMG1281 2

CIMG1595 2
いずれも、500円台ながら満足いくものでした。


この日は、リニューアルなった松屋に行ってきました。
IMG_8292 2

券売機は最新型に変わり、こういったサービスも始まりました。
IMG_8297 2
お茶が飲めるのはいいことです。

今回は、◇てりたまチキン定食 630円
IMG_8298 2
あれ? 味噌汁のお椀に蓋がある! 
・・・今まで初めてのことです。 味噌汁自体は、従来のものでした(^^;)

たれは、かなり甘いので、卓上の七味唐辛子をかけていただきました。
IMG_8301 
後半戦は、卵を絡ませての実食・・・・美味いです!

サラダにかけたのは、ごまドレッシング。フレンチドレッシングに比べれば、かなりカロリーは低いです。
これは、HPで、後で知ったことなんですけどね(^^;)

実は、この店は移転して間もないところでして、テーブル席が加わったことで、お客さんも増えていました。旧店舗はと言いますと、”松乃家”が出来ます。 実に有難いことです。

ワイフの友人から黒佐藤、 チキンガーリック定食@松屋

ワイフは、鹿児島アリーナで開かれた某アーティストのライブに出かけました。
今回は、関東からも知り合いが沢山参加したそうです。

鹿児島にも熱烈なファンクラブがあって、飲み会をしたそうですが、その中の一人が、ワイフにプレゼントしてくれたのが、「黒 佐藤」4合瓶でした。

これって買えば高いんだよ。4000円近くするんだよ」と教えると、
え!本当! 良い人ね」と驚いていました。

本当に心温かい人ばかりなので、感激した様子を見ていると、こちらも嬉しくなりました。

自分は、しょせん流れ者ゆえ、ワイフのような群れるのが苦手です。昔から、クラスで二人組を作るように言われると最後までパートナーが見つからないタイプです。多分、自分勝手がそうさせたのでしょう(^^:)

今は、楽しむ工夫が少しだけ出来るようになりました。何事も不満を述べようと思えば、いくらでも出てくるのが常。100点満点ということはあり得ないのだから、何事でも笑いの種にして楽しむように心がけています。

居酒屋だって例外ではありません。もっともこれだけは、最近は飲みに出かけてないので無縁の話です(^^;;)


近所の松屋に行ってきました。

いろいろと、新メニューを繰り出してくれるのは嬉しい限りです。

今回は、誰に会う予定もないので、このメニューにトライです。
◇チキンガーリック定食 630円
2015-03-02-12-47-27
大盛と特盛は、期間限定無料だったんですが、減量中なので、ライスは並盛で。
あのご飯お替りマニアの姿は、まったく、影も形もなくなっています(^^;)

ポテトも、思いのほか美味かったです。ごちそうさん。
※2015.9.5 改訂

辛くて辛くて汗が出た@かつや(新橋)

最近のドラマを見ていると、"昔に戻って、ある時点からやり直し、現在を変える”
・・・いわば、バックトゥーザフューチャーものが流行っている気がします。

もし、あの時、そうしていれば、今はもっと良かったのに。やり直しがきくならやり直したい

・・・誰だって、そういう経験はあるでしょう。

でも、運命というものは、最初から決まっている気もします。

状況というものは、たくさんの要素がからみあいながら、絶えず変化しており、さらには、不測の事態もおきれば、たちまちにして大混乱。 自分ひとりが、ジタバタしたところで、いいように回るとは限らないでしょう。

火事場を渡り歩いてきた身からすれば、世の中、なるようにしかならないと思ったりもするのです。

静観していれば、時の流れが変わることもあります。大事なことは慌てないことです。



この日の新橋は晴れ
IMG_7852 2

胃腸も調子がいいので、ガッツリ飯を食べましょう。

新しい店になってから二回目の訪問。
かつや新橋店
IMG_7871 2

今回は、100円割引券を用いて、カツ丼のつもりでしたが、席につくと、期間限定メニューがあるのに気づきました。
今までは店外にのぼりなんかが立っていたんですが、今回はそんなのありませんでした。

◇海鮮HOTカツ丼 637円(割引券使用で、537円)
IMG_7858 2
ブロガーだからこそ頼むんでしょうか? 自分以外に、このメニューを頼んでいる人はいませんでした(^^;)
まあ、そんなことはどうでもいいんですが、かつやにしては珍しい辛い系です。

タラです。書かれていなければ、この正体を見抜けなかったことでしょう。
IMG_7859 2

これは、さすがに、エビだとわかります。
IMG_7860 2

とじた卵には、割下と共に、ニラ、たっぷりの唐辛子が入っていて、とても辛く、食べているそばから、全身から汗がふきでてきます。
IMG_7862 2

せっかく、旨辛唐辛子が付いてきたので、かけてみました。
IMG_7863 2
また一段と辛くなりました。胃腸を刺激しまくりです。

あ! ここで、あさりを見つけました!
IMG_7866 2
なんかほっとします。まさか入っているとは思わなかったので(^^;)

卓上の割干大根漬をポリポリかじりながら完食しました。
会計時に、また100円割引券をもらいました。なんか日高屋システムに似てますね。

ごちそうさん。

このチャンスは逃がすまい(^.^)@かつや新橋店

子供の時は、ずっと社宅住まいだったせいで、ずっと、持ち家に強い憧れがありました。

絶対、家を作るぞ!

若い時に骨身を削って働いたのも、ひとえに、家を買うためと言ってもいいのです。 念願かなって、家を買うことが出来ましたが、いまだ、ローン地獄です(T . T)

このしわ寄せは、当然ながら、ランチ代にまで及んでいます´д` ;

ですから、少しでも安くて美味い店を探さざるをえないわけですが、今回は、救いの神的な品があるというので訪問してきました。

かつや 新橋店
IMG_7413 2
旧店舗名から、「SL広場」が削除されたのは、淋しいです。少しだけ南に移動しました。以前はパチンコ屋さんでした。カウンター席しかなかったのが、今回は、テーブル席も完備され、収容人員も5倍ほどになりました。

システムは、券売機から、レジに変わっています。 二台あります。

◎開店記念 特別メニューヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
IMG_7406 2

この前、カツカレーを食べたばかりなので、別のものにします。
◇ロースカツ定食 500円(通常は 745円)
IMG_7407 2
豚汁付きです。

日ごろ、ロースカツに縁遠いので、ドキドキします。
IMG_7410 2
日ごろ良く食べているいわゆる"トンカツ"とは、舌触りが違います。 衣はさくっとしており、肉は簡単に歯で噛み切れる柔らかさです。美味い!

ここで忘れてはいけないのが、卓上の漬物。大根を細く切ってあるものなんですが、大好物なんです。 これがあると、ご飯がすすみます。

瞬く間に、お腹の中におさまっていき、ごちそうさん。

今まで、ずっと券売機の先払い方式だったので、あやうく、伝票を忘れるところでした。
IMG_7412 2
レジで500円払い、店に出ましたが、後から後から、客が押し寄せておりました。 近々、持ち帰り弁当も始めるそうです。ますます繁盛ですね。 

さて、新橋は、サラリーマンが多い町、羽振りのいい人もそうでない人もそれなりにランチを楽しんでおります。
今後も、ランチ事情をレポートしたいものです。
※2015.7.1 改訂
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ