煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

赤坂見附グルメ

大人数で出かけるのがベスト@三九厨房(赤坂見附)

赤坂見附での用事が終わったので、何か、飲んで食べることにしましょう。
この界隈は、飲食店が多いのですが、ヲヤジがしんみり一人酒という店が意外に少ないんです。

とりあえず、中華料理店なら、一人でも大丈夫だろう・・・そう思って、入ったのが、今回のお店です。

三九厨房 赤坂見附店 ■港区赤坂3-10-17
CIMG0366 2
左に見える立看板の先にあるエレベーターに乗り、三階で降りた先に、店があります。
かなりの大箱ですが、9割がたの入り。繁盛店です。

「一人ですけど、良いですか」と問うと、すぐに案内されたのは、数少ない貴重なカウンター席でした。
この店は、あくまでも、テーブル席が主体であって、おひとりさまは、いささか敷居が高いのです。

メニューは、ごく一部の品を除き、390円(税込420円)、お通しも、同額です。分かりやすい価格設定です。

まずは、◇瓶ビール
CIMG0373 2
お通しの中華風冷奴と共に、渇ききったノドを潤します。 あー 美味い!

最近、牛肉を食べていないという理由だけで選んだのが
◇牛肉とおこげの四川風炒め   思っていた以上に量が多いので、これは、嬉しい悲鳴です。
CIMG0377 2
(赤く見えるのは、タカノツメ)

左が牛肉で、右がおこげ・・・どちらも美味い。
CIMG0380 2
とうがらしマークは、一つ付いていましたが、それほど辛くありませんでした。

食べやすいので、どんどん参ります。
CIMG0385 2
おこげのおかげで、だんだん、お腹が膨れてきました。

ビールが残り少なくなってきたので、スープを頼むことにしました。 しかし、これが、すごかったんです。
◇サンラータン
CIMG0388 2
とても大ぶりの中華どんぶりに、なみなみと注がれたスープの量は、半端なく多いものでした。

取り分け用の大きな蓮華と、普通サイズのものが出てきて、これは、多人数用ですよというメッセージが発せられていたのです。
今から、これに、ヲヤジ一人で挑むわけです。
CIMG0399 2
しかし、飲んでも飲んでも、一向に減る気配はありません。普段はぺちゃんこになっている胃袋が、精一杯広がってきたんですが無理でした。よほどのスープ好きでないと、完飲は難しいのではと思われました。

ちなみに、器のサイズを示しておきましょう。
■どんぶりの直径は、約20センチ弱
CIMG0400 2

■どんぶりの深さ  中瓶のサイズからご想像ください。
CIMG0402 2

後もう一歩、もうちょいだったんですが、身の危険を感じ、ここでやめました(^^;)
CIMG0404 2
頼んだこの二品だけで決めつけてはいけないでしょうが、ひと皿で、二、三人前はありますから、ここは、大人数グループ連れで行った方が賢明でしょう。実際、一人客は、後にも先にも、自分だけでした。お代は、1680円。 ごちそうさん。

帰りの電車の中では、揺れるたびに、液体で満たされた胃から、タッポンタッポンと音を出しているように思われました。


最近、月日が経つのが、とても早く感じてしまいます。

毎週決まった日に、近所の主婦が、生協の車を待つために集合するのですが、この日が来るのが、とても早いんです。確かに、7日毎なんですが、数日おきのような感覚に襲われてしまうのです。

人生って、あっという間です。

毎日を面白おかしく、生きていこうと思います。
※2015.8.5 改訂

飲み放題メニューが、すっごくいい@がっしょ出雲(赤坂見附)

この日の飲み会は、赤坂見附。 開始まで、少しだけ時間があるので、いつもの御太助で時間を調節することにしましょう。早くも、3回目の訪問になります。
CIMG0048 2

◇レモンサワー 250円
CIMG0051 2
これだけで、30分近くも、粘ってしまいました。それなのに、いやな顔一つしないこの店は最高です。今度は、本格飲みしますので、すいません。

さて、今回の会場は、ここから歩いて数分のところにあります。

【がっしょ出雲】 港区赤坂3-21-14 
CIMG0043 2
出雲食材のお店です。どのような料理が出てくるのか楽しみです。

◇夏の出雲コース~涼夏宴会~ 飲み放題付き 5500円(予約で500円引き)を注文。
※飲み放題メニュー

CIMG0052 2
ビールは、プレモルだし、焼酎も、三岳とか佐藤、中々とかあって、なかなか良い内容です♫

とりビーから、めちゃくちゃ美味い!
CIMG0056 2

◇出雲大社港直送鮮魚とトマトの夏梅仕立て(以下すべて、二人前) さっぱりしたマリネみたいで美味い!
CIMG0064 2

◇夏野菜揚げひたし  味が良く浸みています
CIMG0063 2

◇隠岐の島産 さざえ  プリッとした身のしまりが最高! 
CIMG0066 2

◇出雲名物 炙り板わかめ(めのは)  噛むたびに、磯の香りが、口の中に充ちてきます。
CIMG0067 2

ここでビールおかわり。
CIMG0070 2

続けて赤ワイン 
CIMG0072 2

◇あおさ蒟蒻 瀬戸田レモン醤油 
CIMG0073 2

◇大山鶏の天婦羅 ~自家製ソース添え~  小皿のピリ辛調味みそを付けます。
CIMG0076 2

三岳のロック(はっきり覚えていませんが二杯は飲んだかも??)
CIMG0083 2

◇本隠岐さざえと隠岐アラメと奥出雲仁多米のお結び(手前) 本日の逸品(ちくわ、さつまあげ)
CIMG0088 2

前に頼んでいたジントニックと、ラストオーダー近くで頼んだカシスオレンジが、同時に来て、一気飲み。まるで、大学生的なバカのみです(^^;)
CIMG0094 2

◇国産最高級瀬戸田レモンのチーズスフレ ほうじ茶付き
CIMG0101 2
もう、このあたりから、記憶を失いかけています。 マジやばい状態です。

勘定をすませ、二次会は、あの場所へ(※撮影、録音、タッチ厳禁です)
CIMG0102 2
酔いを醒ますどころか、ここでも飲んで、へろへろになりました。

帰りの電車の中は、かなり、きつかったです。自業自得です。いくら飲み放題と言っても、年を考えないといけないですね。
帰宅して、バイスサワーを飲んでから、爆睡しました。 あー 楽しい夜だったな。
※2015.9.10 改訂

がっしょ出雲魚介・海鮮料理 / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

【改名】飲み放題がすこぶるいい@海千(赤坂見附)

※2014.12 現在 「赤坂 無花果」に改名しています。


思い切り、酒を飲みたい

「飲み放題」というのを、キーワードに探してみると、赤坂見附にありましたよ。コースに、飲み放題を付けて、5000円です。

海千
9ba503dc

ビルの地下2階にあります。ドアを開けてビックリ、そこには、ゆったりとした落ち着いた空間が広がっていたのです。カウンターも、都内では信じられないくらいの余裕があります。

これが、飲み放題メニュー。
61229b3a
印刷したクーポンを提示したので、プレミアムにグレードアップです。
こうなると、地酒(日本酒)も飲み放題になるのです。

自然と、気分は盛り上がり、飲む気マンマンになっています。
単品ならば、600円くらいの値段のものばかりです。値段を気にせずに飲めるって幸せです。

隣にいた青年男子二人組は、焼酎の利き酒をやっていました。

まずは、生ビールからです。二杯連続で、飲みました。幸先はいいです♪
2d261e1f


かぼスッキリソーダ
bb152e49


グレープフルーツサワー
8d7408be

バナナ梅酒ロック
0e0560dd

メロメロメロン梅酒ロック
bb152e49

最後は、またレーベンブロイの生ビールでした。

今回は、余裕たっぷりの座席でしたから、ゆっくりと酒を飲むことが出来ました。
ちょうど程よく、いい気分になったところで、店を出て、丸の内線に乗り込み、家路につきました。

帰宅して、録画しておいたドラマ「最後から二番目の恋」を見ていたら、ラストで、キョンキョンと中井貴一のキスシーン! 
あまりのリアルさに、神経が高ぶってきて、また、バーボンで飲み直してしまった次第であります(苦笑)

※2014.12.3 改訂
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ