煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

エスニック料理

暑くなったので、タイ料理@ラーンチャン(新中野)

7月上旬は雨ばっかりでしたが、久しぶりに晴れとなり、本来の夏らしくなってきました。こうなれば、体が欲してくるのが、辛い料理です。特に、タイ料理が食べたくなるのは毎度のことです。

今回は、新中野にまいります(最近、訪問多いです)
IMG_9548 2

いつも通り、エレベーターで地上に出て、数分だけ歩いた先ににあるのが・・・
ラーンチャン
IMG_9581 2

一人でしたから、二人掛けテーブル席に着座しました。タイ料理のランチタイムは若い女性が多いですが、この時間帯はカップルとかが多かったです。

ブログネタとしては、タイのビールが良かったんですが、
◇キリン 中びん 580円(税別、以下同様)
にしました。
IMG_9557 2
久しぶりの一番搾りは、口当たりが、まろやかな気がしました。

待つこと、14分で供されました。正直、待ち長かったです(^_^;)
◇ガイ・ガパオ・ラー・カオ 880円
IMG_9560 2

ガパオと言えば、目玉焼きが特徴ですね。見た目も大事です。
IMG_9563 2

唐辛子マークは、二つですが、結構な辛さでした。意外にも、ライスは、タイ米ではありませんでした。
IMG_9565 2

やはり、ここは目玉焼きで、味を軽くしましょう。
IMG_9567 2
黄身がとろりと・・・いうわけではありませんでしたが、かき混ぜて食べたら、辛さはややマイルドになりました。

写真で分かりづらいんですが、正直な話、この料理は、小ぶりなサイズでした。美味かったのですが、お腹が一杯というわけにはいきません。

もう一度、メニューを見返しますと、こういうサービスメニューが・・・
IMG_9559 2

◇ビールセット B 680円 を注文。
IMG_9574 2

8分して、おつまみの登場です。生ビールと一緒に出されたら、もっと良かったんですけど(^^;)、
IMG_9575 2

会計は、2311円。ごちそうさん。

※後日談
この料理のせいか分かりませんが、胃腸が大いに刺激を受けたようです。症状は、上から下へ移動。香辛料の動きに従っているようで、正直な内臓です(^^;)

中辛でも相当なもの@ナマステ東京(吉祥寺)、ブルーベリー

休みの日は、飲み続けているので、翌日は、すっかり、胃腸はお疲れモードです。
しかし、腹だけは一丁前に空くのですから、無視するわけには、いきません。

今、テレビでやっている「天皇の料理番」のモデルになった秋山徳蔵氏のエッセイには、「食がいかに大事か」ということが、書きつづられています。

たとえば、椎茸は、性欲を抑える作用があるから、お坊さんにはいい食べ物だとかいう内容です。
・・・そう考えれば、一食一食が大事で、ラーメンばっかりとかいうのは良くないということになります。



この日の吉祥寺は、曇り。
IMG_9003 2
梅雨入りしたので、こんなぐずぐずした天候が続くんでしょね。

今回は、弱った胃腸にあえてカツを入れようと、インドカレーを食べに行きます。コピスの方に急ぎます。
IMG_9004 2

すると、左手に、地下のレストランフロアへの近道があるのです。
IMG_9005 2

階段を降りてすぐにあります。
ナマステ東京 吉祥寺店
IMG_9007 2
8ヵ月ぶりの訪問になります。

いつものように、◇Bセット 880円(税込)  ドリンクは、スプライトを選びます。
IMG_9009 2
サラダと一緒に供されました。

今回のカレーはチキン(中辛) ナンから先に出てきます。
IMG_9013 2

頼めば、ターメリックライスも出てきます。
IMG_9015 2
確か、一時は、白米の時期もあったんですが、これはこれで構いません(^^;)

辛さは、とうがらしマークが二つの中辛。しかし、これが、予想以上の辛さで、汗がじんわりと出てきました。
IMG_9018 2

大きめカットにされたチキンは、食べごたえあります。脳の食欲中枢は全開になっています。
IMG_9020 2
ものの15分ほどで、ぺろりと平らげてしまいました。

ちなみに、このサービスも健在です。
IMG_9021 2
あー 美味かった。ごちそうさん。

直近のブルーベリーです。
IMG_8965 2
写真では分かりづらいでしょうが、実が、ほんのりと紫色がかってきました。
葉も繁ってきて、混み合ってきたので、9月には夏剪定を予定しています。

野菜たっぷりのタコライス定食(^-^)@パラダヰス(新橋)

この日の新橋は、晴れ
CIMG0234 2
青空に、すじ雲(巻雲)が見えます。空気が澄み切っているから、余計にきれいです。

こういう景色を眺めていると、なんだか、お腹がすいてきて、あの良心的中華料理店
「百席宴」に行ってみることにしました。
CIMG0235 2
店先に掲げられた看板には、この日の「日替わり定食は、スーラータンメン」とあります。

こりゃ入らねば・・と勇んで、ドアを開けると、驚いたことに、満席状態 Σ(゚Д゚)スゲェ!!
今まで、12回訪問していますが、こんなことは、初めてです。

税込550円で、ライスおかわり自由の日替わり定食もあるし、もしかして、ランチパスポートに掲載されていたのかもしれないし、その理由は定かではありませんが、とにかく、すごい光景なのでした。

4月以降、ランチの値段が、軒並み上がる中で、こういったお得な店が人気を集めるのは、当然といえば当然です(・∀・;)



それで、次に向かったのは、
パラダヰス
CIMG0235 2
通るたびに、店先が派手になってきています(゚▽゚*) 前回は半年前、ごーやちゃんぷるー定食 を食べて大満足しました。

階段を下った先には、いかにも沖縄といった趣の店内が待ち受けています。

水を飲みながら、メニューを見ます。
CIMG0245 2

CIMG0244 2
前より品数が増えています。ごはんおかわり無料が継続しているのは嬉しいですね。

「日替わりは売り切れです」ということなので、以前から、食べたかった品を注文です。料金は、前払いシステムです。

◇タコライス定食 850円
CIMG0249 2
ポテトサラダ、ミニソーキそば付き

真横から見ると、標高はこんな感じ。写真を撮っていると、そばから、チェダーチーズのいい香りがしてきます。レタスやトマトなど、たっぷり野菜に隠れて、ライスは見えません。
CIMG0251 2

こういう料理は、だんだんと突き崩しながら、探っていくのが、面白いところです。
CIMG0254 2

半熟卵の登場です。割って入れると、味がマイルドになります。
CIMG0257 2

食べ進めると、最初は分からなかったライスの量も存外に多くありました。たっぷり野菜と合わせれば、全体として、食べごたえのあるものになりました。

ソーキそばも、本当に口にあう味。那覇・国際通りでは、苦手で飲めなかったスープも完飲しました。
CIMG0256 2

なにげに、ポテトサラダも美味い。
CIMG0253 2

あー 美味かった。落ち着いてゆっくり食べたい方にもオススメです。
ごちそうさん。

ベトナム料理に舌鼓@チョップスティックス(吉祥寺)

孤独のグルメで、蒲田のベトナム料理店が紹介されていました。
残念ながら、蒲田までは行けないので、代わって、吉祥寺の店を訪問することにしました。

チョップスティックス
CIMG4002 2
ヨドバシカメラ裏手にあります。

店内は、木材が多用され、南国を思わせるのどかな造りです。タイ料理の店とは違って、この日は、男性客の割合が高いように思われました。

メニュー(写真クリックで拡大)
CIMG4003 2

◇Bセット 牛肉のフォー ハス花茶(温) 900円
CIMG4010 2

自分が最後で、滑り込みセーフだった生春巻からいただきます。
CIMG4011 2
つけたれ(スイートチリソース?)に浸して食べると、実に美味。 いくらでも食べられる気がします。

メインに、とりかかります。
CIMG4014 2
ラーメンの箸上げみたいになりましたが、フォーは、コシがなく、表面が滑らかなので、撮影に少し苦労しました。

スープは、あっさり
CIMG4013 2
フォーとの相性は、言うまでもなし。美味い!

牛肉も美味い!
CIMG4015 2
最後に、ハス花茶をおかわりして、ごちそうさま。あー 美味かった。
※2015.8.18 改訂

かなりの満足が得られるスペイン料理@OCEANO(吉祥寺)

久しぶりにスペイン料理が食べたくなって、行ってきました。

OCEANO    武蔵野市吉祥寺南町2‐9‐10 吉祥寺ファーストビル2F
CIMG3570 2
蒙古タンメン中本の上です。

まずは、◇生ビール(カールスバーグ) 600円(以下すべて税別)
CIMG3578 2
世界第四位のビールメーカーでサントリーが日本でライセンス生産。独特のキレとコクがあります。

◇ハモン イベリコ 1100円
CIMG3580 2

◇ムルシア風サラダ 850円
CIMG3583 2
温野菜が、ドレッシングをまとい、極上の美味さ。ムルシアとはスペイン南東部の都市名です。

◇マッシュルームのアヒージョ パン
CIMG3584 2

◇アンチョビトースト 400円
CIMG3588 2

◇ジャガイモのアンチョビソテー 500円
CIMG3589 2

生ビールお替り
CIMG3591 2

◇生するめいかのアヒージョ  パン
CIMG3592 2
グツグツと煮えているので、レンズが曇りました。 するめいかが、不思議と柔らかいんです。美味い!

◇パエリア ラージサイズ 2700円
CIMG3595 2
写真では分かりにくいですが、パエリア鍋は大きいもので、食べごたえは充分。 入っている具は、どれも身がプリプリするものばかりの豪華版。

総じて、美味しさもさることながら、ボリュームも充分で大満足。
会計も、10000円ちょっとのリーズナブルなものでした。 ここ、超オススメです。
※2015.7.24改訂
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ