煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

牡蠣料理

またもしても、カキ料理を楽しむ@松乃家(新橋)

とある日、吉祥寺アトレ鮮魚売り場では、大売り出しが催されていました。

パッと見たところでは、平常の5倍くらいの仕入れの量。もちろん、お客さんも、それだけ多く訪問していました。

値段を見ると、普段よりお得な品も多く、普通なら498円の生食用生ガキが、410円。
もちろん、迷うことなく、買ってきましたv(=∩_∩=)
CIMG1793 2
いつもながら、ポン酢につけて食すと、バカウマです。

また、くじらベーコンも買いました。これもアテにしてのホッピーは格別です。
CIMG1791 2

これだけ買っても、3000円ほど。外吞みに比べれば、安いもんです。
CIMG1794 2

あなたは、今年、牡蠣ばかり食べているわね

・・・ワイフが、ぽつんと言いました。

言われてみれば、確かに、そうです。今年は、例年になく、内でも外でも、良く食べています。
こういうのが、マイブームなのだと今になって気づきました(´・∀・`)



ついでに、ランチでも食べた牡蠣料理を紹介しましょう。

松乃家 新橋店
CIMG1922 2
今年の8月30日開店と日が浅いにもかかわらず、いつもお客で一杯です。
これは、新橋界隈の腹ペコさんたちの心をわしづかみにしている結果でしょう。

カウンターに着座するとすぐに出される熱いお茶を飲みながら、待ちましょう。
CIMG1915 2

他の揚げもの系(ロースカツ、ヒレカツ、エビフライなど)に比べれば、手間がかかる分、多少待つのは、いたしかたないです。

待ってました(〃^¬^〃)

◇カキフライ綴じ丼 590円
CIMG1916 2
かつ丼のトンカツが、カキフライに置き換わったものと考えてください。カキフライは、計4個乗ってます。

最初は、さくっと揚がったカキフライも、卵でとじられ、衣は、しんなりと変わりましたが、これは美味さの準備。さらに、刻み海苔までが絡まってくるという素晴らしい流れです。
CIMG1918 2

口に運べば、パリッとした海苔の食感、そして甘辛い卵とじをまとった衣の美味さ、続いて、口の中に広がるのが牡蠣の磯の香り
・・・もうたまりません。
CIMG1921 2

やあー 牡蠣は、いつ、どうやって食べても美味いものです。

まだまだ、これから牡蠣のシーズンは続きます。また、牡蠣料理の報告をしたいものです。

所沢で、孤独のグルメだあ!@早峰池亭(所沢)

所沢に行ってきました。

西武池袋線は、100周年だそうで、所沢駅も非常に小綺麗になっております。
2e569c3f

構内には、昔の駅周辺のパネルが展示されております。
69574c1d
昔は、本当にのどかなところだったんですね。

所沢へ来たのは、二度目なんですが、ここで、孤独のグルメを見習い、ぶらぶらと歩きながら、くいもの屋を探すことにしました。

駅西口からすぐの商店街を抜けて、ダイエー方面へと参りました。
ダイエーの横には、細い道がありますから、そこを歩いてみます。

すると、よさげな外観のお店がありました。ここへ突撃です。

早池峰亭
d5d104a3
ふりがなが振ってないと、絶対読めない店名です(^^;)

間口は狭そうなので、こじんまりしているかと思いきや、入ってみてびっくり! 広い店内なんです。こういうサプライズは、実際経験してみないとわかりません。

4人用テーブルを独り占め着席し、何を食べようかと思案です。

壁に、「カキフライ定食」の短冊が貼られており、これに決めました。
ea5377df

カキフライは、大ぶりであり、一口噛んだと同時に潮の香りが口の中に広がります。
e9619451
冬のカキは、美味いですね♬

ここで、孤独のグルメの良さをあらためて思いました。
見知らぬ町で、ぶらりと、気になる店に入り、食べたいものを食べる
・・・これほど、贅沢このうえないことがあるでしょうか?

今後は、どんどん、チャレンジしていきたいもんです。

(追加)
この店のホームページは、実に充実しています。素晴らしいです。

※2014.12.30 改訂  ※2015.6.7 一部改訂(追加)
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ