煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

松屋期間限定メニュー

松屋のひとりめし

九州の片田舎勤務が長かった時のことを思い出しました。

何が困るって・・・それは、食事です。

事業所食堂の食事は、ただということが多く、文句は言えませんが、内容には限りがあります。
それで食べに行こうと思っても、食堂自体というものは少なかったのです。ましてや牛丼御三家なんかはありませんでした。

埼玉に単身赴任が決まってからも、食事のことは心配でした。幸いに、宿舎近くに食べるところが、結構あったので、安心しました。松屋を初めて知ったのは、この時です。

それ以来、松屋に行くことは多くなり、このブログにも「期間限定メニュー」というカテゴリーを設けました。

ブログに載せていない2014年の分を紹介しましょう。
CIMG4186 2

CIMG1281 2

CIMG1595 2
いずれも、500円台ながら満足いくものでした。


この日は、リニューアルなった松屋に行ってきました。
IMG_8292 2

券売機は最新型に変わり、こういったサービスも始まりました。
IMG_8297 2
お茶が飲めるのはいいことです。

今回は、◇てりたまチキン定食 630円
IMG_8298 2
あれ? 味噌汁のお椀に蓋がある! 
・・・今まで初めてのことです。 味噌汁自体は、従来のものでした(^^;)

たれは、かなり甘いので、卓上の七味唐辛子をかけていただきました。
IMG_8301 
後半戦は、卵を絡ませての実食・・・・美味いです!

サラダにかけたのは、ごまドレッシング。フレンチドレッシングに比べれば、かなりカロリーは低いです。
これは、HPで、後で知ったことなんですけどね(^^;)

実は、この店は移転して間もないところでして、テーブル席が加わったことで、お客さんも増えていました。旧店舗はと言いますと、”松乃家”が出来ます。 実に有難いことです。

ワイフの友人から黒佐藤、 チキンガーリック定食@松屋

ワイフは、鹿児島アリーナで開かれた某アーティストのライブに出かけました。
今回は、関東からも知り合いが沢山参加したそうです。

鹿児島にも熱烈なファンクラブがあって、飲み会をしたそうですが、その中の一人が、ワイフにプレゼントしてくれたのが、「黒 佐藤」4合瓶でした。

これって買えば高いんだよ。4000円近くするんだよ」と教えると、
え!本当! 良い人ね」と驚いていました。

本当に心温かい人ばかりなので、感激した様子を見ていると、こちらも嬉しくなりました。

自分は、しょせん流れ者ゆえ、ワイフのような群れるのが苦手です。昔から、クラスで二人組を作るように言われると最後までパートナーが見つからないタイプです。多分、自分勝手がそうさせたのでしょう(^^:)

今は、楽しむ工夫が少しだけ出来るようになりました。何事も不満を述べようと思えば、いくらでも出てくるのが常。100点満点ということはあり得ないのだから、何事でも笑いの種にして楽しむように心がけています。

居酒屋だって例外ではありません。もっともこれだけは、最近は飲みに出かけてないので無縁の話です(^^;;)


近所の松屋に行ってきました。

いろいろと、新メニューを繰り出してくれるのは嬉しい限りです。

今回は、誰に会う予定もないので、このメニューにトライです。
◇チキンガーリック定食 630円
2015-03-02-12-47-27
大盛と特盛は、期間限定無料だったんですが、減量中なので、ライスは並盛で。
あのご飯お替りマニアの姿は、まったく、影も形もなくなっています(^^;)

ポテトも、思いのほか美味かったです。ごちそうさん。
※2015.9.5 改訂

今のうちに、豚テキ、食べときます@松屋(吉祥寺)

今から、約30年前に遡ります。

鹿児島市天文館にある「あぢもり」でのこと。

ワイフと、とんかつでも食べようかと訪問すると、どういうわけか、2階に案内されました。

おそらくデートと勘違いされたらしく・・・

黒豚のしゃぶしゃぶ どうですか?」 とすすめられました。

びっくりしました。

というのも、当時は、しゃぶしゃぶというものは、牛の専売特許みたいなもんだったからです。
豚でしゃぶしゃぶなんてとんでもない・・・と思いつつ、食べた覚えがあります。

あれから、BSE問題とかのこともあって、豚肉の地位は、格段に向上しました。まさに隔世の感があります。

豚肉料理にもいろいろありますが、特別な存在と考えられるのは、トンテキではないでしょうか?
この名前を始めて知ったのは、渋谷の東京トンテキです。

しかしながら、いつも行列が出来ていているので、食べる機会に恵まれませんでした。

初めて食べたのは、2012年1月松屋でのことです。
IMG_4135 2
かなりガッツリ系メニューでもあり、にんにくもあり精力がつくので、すっかりとりこになりました。

あれから、2年弱。 今年もまた発売されるというので、食べに行ってきました。

松屋 吉祥寺店
CIMG2084 2

券売機で購入し、店員さんに差し出すと、結構 時間がかかりますけどいいですか? と念押しされました。

10分くらいかかるということでしたが、おとなしく待つことにしました。美味い物を食べるためには、何のことはありません。

◇豚テキ定食 ライス特盛 690円 (12月11日まで、ライス大盛、特盛サービス)
CIMG2076 2
やっぱり、迫力があります。大歓迎。
公称952キロカロリーですから、特盛では、1000キロカロリーは超えていることでしょう。

CIMG2077 2
ニンニクだれは、精力がつきますが、その後、人に会う方は注意です。

単純に美味すぎます
CIMG2079 2

特盛ライスも、いつの間にか食べ終えてしまいました。
CIMG2082 2
めったに、完食の写真はアップしないのですが、あまりに美味かったので、すいません。

あー 美味かった。ごちそうさん。



現在、1ドルが120円前後と、かなりの円安になっています。

先日、吉野家の方は、今月17日より値上げが実施されると発表されました。
牛丼並で、380円、大盛りで、550円
 キャ━(゚Д゚)━!!

輸入牛肉の高騰がその理由らしいですが、驚きます。

今までも、牛丼の値段というものは、世相を反映する目印となってきましたが、値下げ前の水準に戻ったとはいえ、割高感があるのは間違いありません。

今のうちに食べておかなければ、大変なことになりそうです。

最後に、値上げ直前の吉野家の様子を載せておきます(写真クリックで拡大)
CIMG0029 2
将来、見ると、何か参考になるかもしれません ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ