煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

かつや期間限定メニュー

辛くて辛くて汗が出た@かつや(新橋)

最近のドラマを見ていると、"昔に戻って、ある時点からやり直し、現在を変える”
・・・いわば、バックトゥーザフューチャーものが流行っている気がします。

もし、あの時、そうしていれば、今はもっと良かったのに。やり直しがきくならやり直したい

・・・誰だって、そういう経験はあるでしょう。

でも、運命というものは、最初から決まっている気もします。

状況というものは、たくさんの要素がからみあいながら、絶えず変化しており、さらには、不測の事態もおきれば、たちまちにして大混乱。 自分ひとりが、ジタバタしたところで、いいように回るとは限らないでしょう。

火事場を渡り歩いてきた身からすれば、世の中、なるようにしかならないと思ったりもするのです。

静観していれば、時の流れが変わることもあります。大事なことは慌てないことです。



この日の新橋は晴れ
IMG_7852 2

胃腸も調子がいいので、ガッツリ飯を食べましょう。

新しい店になってから二回目の訪問。
かつや新橋店
IMG_7871 2

今回は、100円割引券を用いて、カツ丼のつもりでしたが、席につくと、期間限定メニューがあるのに気づきました。
今までは店外にのぼりなんかが立っていたんですが、今回はそんなのありませんでした。

◇海鮮HOTカツ丼 637円(割引券使用で、537円)
IMG_7858 2
ブロガーだからこそ頼むんでしょうか? 自分以外に、このメニューを頼んでいる人はいませんでした(^^;)
まあ、そんなことはどうでもいいんですが、かつやにしては珍しい辛い系です。

タラです。書かれていなければ、この正体を見抜けなかったことでしょう。
IMG_7859 2

これは、さすがに、エビだとわかります。
IMG_7860 2

とじた卵には、割下と共に、ニラ、たっぷりの唐辛子が入っていて、とても辛く、食べているそばから、全身から汗がふきでてきます。
IMG_7862 2

せっかく、旨辛唐辛子が付いてきたので、かけてみました。
IMG_7863 2
また一段と辛くなりました。胃腸を刺激しまくりです。

あ! ここで、あさりを見つけました!
IMG_7866 2
なんかほっとします。まさか入っているとは思わなかったので(^^;)

卓上の割干大根漬をポリポリかじりながら完食しました。
会計時に、また100円割引券をもらいました。なんか日高屋システムに似てますね。

ごちそうさん。

このチャンスは逃がすまい(^.^)@かつや新橋店

子供の時は、ずっと社宅住まいだったせいで、ずっと、持ち家に強い憧れがありました。

絶対、家を作るぞ!

若い時に骨身を削って働いたのも、ひとえに、家を買うためと言ってもいいのです。 念願かなって、家を買うことが出来ましたが、いまだ、ローン地獄です(T . T)

このしわ寄せは、当然ながら、ランチ代にまで及んでいます´д` ;

ですから、少しでも安くて美味い店を探さざるをえないわけですが、今回は、救いの神的な品があるというので訪問してきました。

かつや 新橋店
IMG_7413 2
旧店舗名から、「SL広場」が削除されたのは、淋しいです。少しだけ南に移動しました。以前はパチンコ屋さんでした。カウンター席しかなかったのが、今回は、テーブル席も完備され、収容人員も5倍ほどになりました。

システムは、券売機から、レジに変わっています。 二台あります。

◎開店記念 特別メニューヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
IMG_7406 2

この前、カツカレーを食べたばかりなので、別のものにします。
◇ロースカツ定食 500円(通常は 745円)
IMG_7407 2
豚汁付きです。

日ごろ、ロースカツに縁遠いので、ドキドキします。
IMG_7410 2
日ごろ良く食べているいわゆる"トンカツ"とは、舌触りが違います。 衣はさくっとしており、肉は簡単に歯で噛み切れる柔らかさです。美味い!

ここで忘れてはいけないのが、卓上の漬物。大根を細く切ってあるものなんですが、大好物なんです。 これがあると、ご飯がすすみます。

瞬く間に、お腹の中におさまっていき、ごちそうさん。

今まで、ずっと券売機の先払い方式だったので、あやうく、伝票を忘れるところでした。
IMG_7412 2
レジで500円払い、店に出ましたが、後から後から、客が押し寄せておりました。 近々、持ち帰り弁当も始めるそうです。ますます繁盛ですね。 

さて、新橋は、サラリーマンが多い町、羽振りのいい人もそうでない人もそれなりにランチを楽しんでおります。
今後も、ランチ事情をレポートしたいものです。
※2015.7.1 改訂

移転前日に、味噌カツ丼(・ω・ノ)ノ@かつや新橋SL広場前店

昨年のことで、少し古めの内容ですが、お許しください。

この3年で、一番お世話になった店が、
かつや新橋SL広場前店 今回が、27回目 になります。
CIMG0426
ニュー新橋ビルの1階にあって、一番目立ちますから、最近は、外国人の客もちらほらみかけます。

券売機は二ヶ所ありますが、こちらの方は窮屈なので、正直、苦労していました。
店内は、逆L字型カウンターのみでしたから、一人客には良くても、多人数には不向きなものです。

この店に多く通うわけとは、期間限定メニューが多く出されるからです。
今回も、それが目当てです。

◇味噌カツ丼 640円
CIMG0431 2
大好きな青ネギが乗っていて、これだけでも嬉しいです。

カツは、良く火が通っており、これに甘めの味噌だれが、かかっています。
CIMG0434 2

それほど、アクの強くない味ですから、ワシワシと食べられます。ほんとに、美味い。

一気に完食とあいなりました。

ここで、ドアにある張り紙を発見。
CIMG0430 2

店舗増築、移転(∵)ホヘ…?

店の人に確かめると 「隣に移転し、70席になります」とのことでした。

つまり、偶然、旧店舗最後の日に来たということになります。

帰りに見てみると、確かに工事していました。前は、パチンコ屋だったところです。
CIMG0438 2
(現在は、開店しています)

ざっと新しい店を覗いてみたんですが、今度は、かなり広くなっており、グループ連れにも対応できるようでした。
女性も、気兼ねなく入れそうな雰囲気もあります。

今後も、期間限定メニューを中心に紹介していきたいものです。
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ