煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

テレビドラマ

きりたんぽ鍋が美味い。   面白い番組2つ

家族のひとりが、秋田に行ってきて、その土産として、きりたんぽセットを買ってきました。
きりたんぽを食べたのは、かなり前、赤坂見附「稲庭」のこと。それ以来です。
IMG_2097 2
当時5000円コースの最後に出されたのが、きりたんぽ鍋で、めちゃくちゃ美味かったのを覚えています。今は、同じ内容のコースなら、7000円します(^^;)

それはともかく、ワイフがいろいろ具材を用意してくれて、食べることにしました。
IMG_0920 2
これが、まためちゃくちゃ美味かったんです。酒は、ホッピー、続いて、芋焼酎を合わせました。

一緒に買ってきたのが、お寿司
IMG_0922 2

この鰯の寿司が意外に美味かったです。
IMG_0925 2
やはり、生きている以上、美味いものを食べておかねばなりません。



超能力ファミリー サンダーマン seazon 2 が、いよいよ、始まりました。

前シリーズが終わった時は、とても寂しかったんですが、新シリーズを見て嬉しくなりました。
あの面白い家族が帰ってきたという気がしたのです。

このドラマは、脚本が実に素晴らしいものです。笑いの種が随所に散りばめられていますが、決して押し付けがましいものではないのです。

本人はいたって真面目だからこそ、しでかすヘマが余計におかしく思えるんです。

日本だって、面白い番組があります。
 
となりの関くんとるみちゃんの事象 が結構いけています。

「となり・・・」の方は、あの清水富美加さんが、朝ドラ「まれ」とは全く違うメイクで出ていますが、これからしておかしいし、「るみちゃん・・・」は、トミタ 栞さん演ずるるみの的外れの言動がとてつもない可笑しさです。笑い転げます。

探せば、いろいろ面白い番組があるもんです。

異例の親子配役かぶり、黒島結菜さん大出世

NHKで放送されている「ちゃんぽん食べたか?」を知ったのは、最近のこと。民放ドラマばかりチェックしていたせいです。

このドラマは、さだまさしさんの自伝をドラマ化したもので、主人公を演じているのは、
菅田 将暉(すだ まさき)
さんです。髪を長髪にしての熱演にはみいられます。
そして、長崎にいる父親を演じているのは、遠藤憲一さんです。こわもてながら、優しい性格です。

さだまさしさんのライブに毎年行っているワイフは、ドラマのストーリーの大半は知っているそうですが、自分は、初めてなので、極貧生活を送りながら、苦悩の日々を送っていたことに感銘を受けました。

まあ、そういうことはともかく、

先週、テレビ朝日で始まった新番組「民王」を見て、驚きました。

この中で、先ほどの「ちゃんぽん・・・」と同じく、
菅田 将暉さんと遠藤憲一さんが親子を演じているのです。

同じクールで、テレビ局は違えど、こういうことは、異例ではないでしょうか? 企画の段階で、キャストが決まり、ほぼ同時にドラマ撮りをしていたかどうかは分かりませんが、いささか、頭が混乱してしまう自分であります。

「民王」の筋は、昔からよくあるニンゲン入れ替わりものです。そうして、総理大臣の親とお気楽な息子が、お互いの立場になって、難問に立ち向かっていくわけです。

こういうドラマは、片手に、焼酎のグラスを持ち、見るのがいいと思います。

元の話に戻りますが、親子配役かぶりは、この二人は、今や、ドラマに欠かせない俳優だから起きたこその出来事でしょう。たまたまかどうか、クールもかぶってしまったわけですね。




「戦後70年 一番電車が走った」というNHK番組の予告がありました。

阿部寛さんに引き続いて、堂々とクレジットされていたのは、黒島結菜さん。
今年だけで、6本の映画に出演するというとても勢いのある女優さんですが、これほど、活躍するとは予想以上でした。

映画だけでなく、NHKでは、朝ドラ「マッサン」を始め、今の「花燃ゆ」では、高杉晋作の妻を好演しています。
そして、今回の「一番電車・・・」では、ヒロインとなったのです。どんな役柄でも、きっちりと演じられるというのは才能です。

この大出世には、本当に驚きます。同時に、嬉しくもあります。
実績を重ねて、大女優になることを期待するものです。

意外に面白い「表参道高校合唱部」!

2015年夏ドラマで、ノーチェックだったんですが、一応、初回だけは見てみようと録画した番組を深夜に見ました。例によって、ウイスキーの水割りを片手に持ってのことです。

いきなり、超どアップの顔が映し出されて、ドラマが始まります。

正直言って、主演の芳根京子さんのことは、知りませんでした。検索してみると、1000人の中から大抜擢された女優さんだそうで、「花子とアン」では、蓮子の娘役も演じていたという経歴の持ち主でした。

最近の学園ものと言えば、広瀬すずさん主演の「学校のカイダン」が思い出されます。学校に乗り込んで、周囲を次第に変えて行くというストーリーです。校内には、プラチナ8という特権階級がありました。

今回は、一軍、二軍、圏外と階級が存在し、ヒロインが、学校の雰囲気を変えていくというのは、よく似ています。

ただ、ドラマのテイストとしては、今回の表参道高校合唱部!の方が、多少、コミカル仕立てになっています。初回から、いじめはありますが、すぐに立ち直る姿には、暗さはありません。

カメオ出演と言っていいのかどうか、合唱部の教師(城田 優)がハマっているのは、歌舞伎町のキャバ嬢。熟女キャバクラなんでしょう。西川史子先生が演じています。これだけでも笑えます。

今後の展開は、どうなるか、わかりませんが、期待の新星が現れたことに間違いなく、楽しみです。


近所に、松乃家が出来て便利になりました。
IMG_9617 2

なんか、無性に、ガッツリ食べたい時があるんです。この日は、夜分まで用事があって、夕食を食べ損ねたんです。ワンコイン以下で食べられるというのも貴重です。

◇ロースカツ丼 490円
IMG_9616 2
コンビニ弁当もプレミアム化した現在、500円越えも珍しくなくなりました。そう考えれば、この値段で、この内容はいいと思います。

のんびりとした休日にテレビドラマ

ウイスキーを飲みながら、書いています。
IMG_9591 2
今まで、寝酒にストレートで飲んでいたのですが、今回は、水割りです。この氷は、溶けにくいということで、コンビニで買ってきました。昼に飲むウイスキーというものもいいもんですね。

暇があると、録りためていたドラマを見ることにしています。

まずは、花燃ゆ
今まで、八面六臂の働きをしていた久坂玄瑞が自害してから、ドラマの流れがガラリと変わりました。妻である主人公の文が長州藩の奥に入り、なんか、大奥ものになったのです。今からは、女の戦いということになるのですが、はまり役の松坂慶子もおりますし、田中麗奈演ずる姫がどのように絡んでくるのか、これからが、楽しみなところです。

ど根性ガエルは、リアルに本を読んだ世代としては、別物として楽しむことに決めました。そうやってみれば、意外に楽しめます。もちろん、あの有名なテーマソングは好きですが。
VFXの進歩によって、ピョン吉に、見事に命が吹き込まれているのはお見事です。個人的には、薬師丸ひろ子のかあちゃんも好きです。原作では、割烹着を着ていますが、その当時、母親というものは、これが別に珍しくもなんともなかったのですが、今風なら、これでいいのです。ピョン吉Tシャツは、原作では、ひろし専売特許みたいでしたが、別に誰が着ても構わないわけで、固定観念を捨てることがいいことではないでしょうか? まだ始まったばかりで、行く末を見ていきたいです。

ラーメン大好き小泉さんは、まさか、第四話で終わってしまうとは思っていなかったので、実に残念です。出来れば、シリーズ化を望みたいところです。孤独のグルメみたいに。

リスクの神様は、今が旬の俳優や女優が一堂に会したハードボイルドものでしょう。リスクに満ちたこの世にあって、どう対処していくのか見ものです。

探偵の探偵は、かなり、タイトルバックが凝っています。なんといっても、主演の北川景子の綺麗なお顔を毎週拝めるだけでありがたい。彼女のアクションシーンにも注目です。

最後に、一押しなのが、婚活刑事
昔から応援している伊藤歩さん主演のコメディタッチの刑事ものです。今や、こういう類をやらせたら、右に出るものはいないでしょう。毎回、笑いながら見ています。彼女はまだ深夜ドラマが多いですが、そのうち、ゴールデンタイムに進出してくることでしょう。

その他にも、いろいろ、7月スタートのドラマはありますから、楽しみであります。

暗算力を鍛える  ランチのアッコちゃん

先日、近くの店で、惣菜を買った時のこと。

コロッケ(90円)4個、串かつ(130円) 4本、チキンカツ(180円)、スコッチエッグ(180円)ください。

・・・と言ったものの、即座に計算が出来ませんでした。
大学受験の際は、大得意科目だった数学ですが、その時の姿は、もはや、見る影もありません。

なんか惨めな気持ちになりました(^^;)

というわけで、吉祥寺の本屋に行き、買ってきたのが、この本です。
IMG_8598 2
図解・暗算の技術 SBクリエイティブ 1296円
萌え系のイラストですが、中身はいたって真面目な本です。

普段から、計算する習慣をつけておけば、ボケないのかも・・・そう思いながら読むことにしましょう。

認知症になりやすい人は、毎日、同じことを繰り返す人に多いと聞いたことがあります。食べものだって同じでしょう。いろんなものを食べて舌を鍛え、脳に刺激を与えなければいけないのではないでしょうか?


先ほどの惣菜の値段は、以下の通りです。
90×4+130×4+180+180 =1240

本のやり方だと、こうなります。
90×4+130×4+90×2+90×2=90×8 +130×4=720+520=1240
もしくは
180×2+130×4+180+180=180×4+130×4=720+520=1240

今回は税込価格でした。 もし、これに消費税が、かかったら計算が出来ません(T△T;)

NHK BSドラマは、まめにチェックしておかなければなりません。
意外な秀作があるもんなんです。

今回、注目すべきは、ランチのアッコちゃん

主演は、大好きな蓮佛美沙子さんなのでありますから、楽しみに、第一話を見ました。
なかなかOL姿がお似合いのヒロインが上司とランチを交換するというものなんですが、これが実に面白いんです。
今までは自宅から弁当を持参してきた保守的彼女に、部長が、外でのランチを薦めるのですが、これで食の大事さに気付くというものなんです。これにいろんな人が絡んでくるので、物語のおかしさが出てくるのです。

これからも楽しみです。
鉄人253号HS
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ