煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

読んでいる本

半年ぶりに訪問@東池袋大勝軒吉祥寺店、 方丈記

この日の吉祥寺は、晴天です。
IMG_8852 2
今年は、5月から暑いから、これを入れれば、夏が長くなりそうです。乗り切るには、栄養のあるものをということで、家では、いろいろ食べています。 むろん、酒も飲んでます。ホッピーも飲みきり、炭酸水と一緒に、1ケースずつ買いました。

朝から、なんとなく、つけ麺を食べたくなり、半年ぶりに向かいました。
IMG_8854 2
前回は、秋だったので、涼しく、そう苦痛ではありませんでしたが、暑いと、体力を使います。

東池袋大勝軒 吉祥寺店
IMG_8855 2
店外の券売機で、購入後、入店です。お昼休みの第一陣でしょうか? カウンターはほぼ満席でした。ようやく、片隅に着座です。ここの椅子は可動式ですから、座りやすい位置に調整です。こういうのがいいです。

渇いたのどを、少し冷水で湿らせましょう。あー 美味い!
IMG_8856 2

暑い時ですが、ここはあえて、あつもりで。ゆでた麺を、いったん水で〆てから、直前に、また少し軽くゆでるという二段構えです。

◇つけ麺 650円
IMG_8858 2

ここのつけ汁は、大好きです。
IMG_8863 2
麺はそれほど太くはなく、加水度も低すぎず、食べやすいものです。

ゆで卵は、中盤でいただきます。美味い!
IMG_8864 2

終盤で食べたチャーシューには穴が開いていましたが、これは御愛嬌(^^)
IMG_8865 2
650円という値段からすると、満足のいく内容だと思います。ごちそうさん



「徒然草」の次は、「方丈記」に取りかかります。
IMG_8867 2
自分の大学受験の時代は、センター試験も、その前の共通一次試験なんていうものはなく、受験する学校の指定科目だけやっておけば良かったのです。 関係ない古典は、真剣にやりませんでした。今考えればもったいない話です。

行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。
世の中にある人とすみかと、またかくの如し。


この【一】は、だれもが見聞きしたことがあると思いますが、自分も、鴨長明が方丈記を成す年齢とほぼ同じになり、この心境が痛いほど分かるようになりました。

彼の域まで達すれば、毎日を有意義に生きられると思いますが、まだまだ修行が足りません。

2016年は、鴨長明の没後800年

少しでも、自分も達観せねば(^^;)

暗算力を鍛える  ランチのアッコちゃん

先日、近くの店で、惣菜を買った時のこと。

コロッケ(90円)4個、串かつ(130円) 4本、チキンカツ(180円)、スコッチエッグ(180円)ください。

・・・と言ったものの、即座に計算が出来ませんでした。
大学受験の際は、大得意科目だった数学ですが、その時の姿は、もはや、見る影もありません。

なんか惨めな気持ちになりました(^^;)

というわけで、吉祥寺の本屋に行き、買ってきたのが、この本です。
IMG_8598 2
図解・暗算の技術 SBクリエイティブ 1296円
萌え系のイラストですが、中身はいたって真面目な本です。

普段から、計算する習慣をつけておけば、ボケないのかも・・・そう思いながら読むことにしましょう。

認知症になりやすい人は、毎日、同じことを繰り返す人に多いと聞いたことがあります。食べものだって同じでしょう。いろんなものを食べて舌を鍛え、脳に刺激を与えなければいけないのではないでしょうか?


先ほどの惣菜の値段は、以下の通りです。
90×4+130×4+180+180 =1240

本のやり方だと、こうなります。
90×4+130×4+90×2+90×2=90×8 +130×4=720+520=1240
もしくは
180×2+130×4+180+180=180×4+130×4=720+520=1240

今回は税込価格でした。 もし、これに消費税が、かかったら計算が出来ません(T△T;)

NHK BSドラマは、まめにチェックしておかなければなりません。
意外な秀作があるもんなんです。

今回、注目すべきは、ランチのアッコちゃん

主演は、大好きな蓮佛美沙子さんなのでありますから、楽しみに、第一話を見ました。
なかなかOL姿がお似合いのヒロインが上司とランチを交換するというものなんですが、これが実に面白いんです。
今までは自宅から弁当を持参してきた保守的彼女に、部長が、外でのランチを薦めるのですが、これで食の大事さに気付くというものなんです。これにいろんな人が絡んでくるので、物語のおかしさが出てくるのです。

これからも楽しみです。
鉄人253号HS

ひさしぶりのすたみなカレー  大本営参謀の情報戦記

なんか カレーが食べたくなって、久しぶりに、伝説のすた丼屋吉祥寺店へ。

ヨドバシの前で、このエナジードリンクを配っておりました。
IMG_8584 2
買ったことがないので詳しい値段は分かりませんが、200円くらいはするんでしょう。今度、元気を出したい時に飲んでみましょう。

すぐ隣が、目的のお店です。
IMG_8585 2

今までなら、間違いなく、無料の飯増しを頼んでいたんですが、ダイエット中なので、普通でいきましょう。

こういう感じで待ちました。すた丼とか生姜焼きは意外に早く供されますが、少し待ちました。

◇すたみなカレー 680円
IMG_8588 2
久しぶりのこの味・・・やはり美味いです。大好きなんです。
食べたい時に食べるというのが、一番体にいい気がします。

スタンプカードは、先がまだまだです(^^;)
IMG_8590 2
あー 美味かった。ごちそうさん。

テレビで、K国の様子が流れていました。
マスコミが、あのように詳細に報道出来るというのも、公開されたいと思われている情報そのものだからです。

だれが、好き好んで、都合の悪い情報を流しましょうか?

今読んでいるのは・・・
IMG_8591 2
南方での戦況が不利になったのは、戦法研究がお粗末だったというのもあります。
相手の戦力、その動きを正確につかむという情報力というのは、今でも大切です。
この本が、1996年に刊行されて以来、第22刷されているのも、こういう理由からでしょう。
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ