煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

旧シリーズ#81-90

【閉店】旧#90 おしゃれ立ち飲みで、煮込みを食す@240酒場(金町)

!このお店は現在閉店しております。

柴又から京成金町へ電車で移動。そのまま、JR常磐線金町駅方面へ歩くと、何やらよさげな店がある。どうせ、酒飲み一人旅だってんで、この店に入ることにした。

CIMG0253 2

名前のごとく、全品240円の立ち飲みなのです。(お通し 240円は別途かかりますが・・・) 
まずは、巨峰サワーで喉を潤します。コップが大きいので、かなり飲みごたえがあるんですよ。

c1ee789b

つまみの品数も多いので迷ってしまいます。しかし、最近、にこけん活動が低下しているので煮込みを頼みます。
◇牛筋煮込み 240円

ed899284

もつ、ごぼう、にんじん、だいこん・・・あっさり味。 "牛筋煮込み"と、すじが「筋」と表記されたのを見たのは初体験でした。でもここの筋は、柔らかいものでした。

場所は金町駅前からすぐのところ、気軽に立ち寄れるのがいいですね。 

☆制覇まで、163杯!!
※2015.8.22 移植

旧#89 アウトドアの牛煮込み最高@かなん亭(柴又)

CIMG0213 2

何年ぶりだろ?。葛飾柴又に来たのって。前回は、夏の暑い日で全く人がいなかったのですが、今回はGWということもあってかなり人出が多かったです。渥美清ファンとしては、柴又がさらに有名になることは大歓迎です。
前回と、かなり変わっているなっていうのは、何やら縁日っぽいし駅前です。気軽に飲み食いできるのはいいですね。
帝釈天参道に向かう途中は、ちょっと歩けば、ここは倉敷かい?というような観光地になってます。梅宮辰夫の人形があるお土産屋さんもありますから・・・
店の名は「かなん亭」

CIMG0215 2

煮込みの他にも、いろんな美味しいものが所狭しと並べられています。ここで、ワンカップ酒 300円と煮込みを買い
店の横に腰をおろしました。
◇国産牛 牛もつ煮込み 300円

CIMG0219 2

大根、こんにゃく、ごぼう、芋・・・味噌味のスタンダードです。外で食べると、おいしく感じがするのは間違いないんですよ。旨さは倍増です。煮込みは、庶民の味方。安くてすぐに、元気の出る食べ物です。
ぺろりと平らげ、向かった先はもちろん帝釈天です。境内では、獅子舞の糸操り人形の好演がありました。今後も、観光地の煮込みをレポートしたいと思います。
☆制覇まで、164
※2015.8.22 移植

旧#88 美味しい煮込みを食べて、ゲゲゲの鬼太郎を待つ@かっぽうぎ(さいたま新都心)

全く外出する予定はなかったんだけど、一日が映画のファーストデーということを思い出し、さいたま新都心近くのMOVIXさいたまに行った。
「スパイダーマン3」は、さすがにほぼ満席で、「ゲゲゲの鬼太郎」にしたのだが、上映まで待ち時間が30分もあるってんで、コクーン近くのこの居酒屋へイン。

CIMG0167 2

カウンターに陣取ることができた。突き出し(大根とさつまあげの煮物)をつまみ、 天満ハイボールを飲んだ。

CIMG0168 2

ここでは、キンミヤ焼酎が1500円でキープできる。
♪ キマシタ   ◇牛すじ豆腐 380円

ab54c754

 おおお、こりゃいい。お店の人が、カウンター内側にある大鍋からよそおってくれる。牛すじ、豆腐、玉子という順番にきちんとね。二月の煮込み月間賞を取った北浦和「志げる 」の牛もつ煮込みと同じく玉子が入っている。これは嬉しいですね。

☆制覇まで、165杯☆煮込みに玉子というのはいい
※2015.8.22 移植 

旧#87 二次会は、もつ煮でGO!@ニュー浅草(高田馬場)

よくよく考えてみれば、飲んでばかりで、あまり食べていない。 ヘロヘロのまま、高田馬場の町を歩いていたら、よさげな店先の居酒屋があった。
fd7a255c
ニュー浅草…名前がいいじゃん。
浅草というだけで、ワクワクするのは、自分だけじゃないだろう。 さらに、嬉しくなるのが、浅草雷門を意識して作られた天井から吊されたきい赤ちょうちんだ。
いいねぇ~
先ほどさんざん焼酎を飲んだくせに、また飲む気分になっている。 今度は酎ハイを飲むことに。
CIMG0054 2
◇もつ煮込み 370円を注文したら、正統派煮込みであった。
f19fcb38
もうこのあたりから、意識が怪しげになっている。 判断力なんてもの無しダラダラと飲んでいるだけだ。後で、デジカメの写真を見て、ほほーと自分のことながら、あきれてしまう。 ただ、ヘロヘロになっていても、写真だけは撮っているのだから、これだけは、ブロガーとして、自分をホメテあげたくもなる。
この店も、仕舞いの時刻となっていた。 支払いを済ませ、どこへ泊まろうか?と無意識のまま向かった先は、高田馬場のどこかのネットカフェだ。

しかし、なぜかここをすぐに出て、向かった先は 吉祥寺 であった。 自宅があるわけでもないのに、山手線、中央線と乗り継いで、この町へ行ったわけだ。わけがワカラナイ。もう、ヘロヘロしどろもどろで、いつものネットカフェになだれ込んだ。 このよっぱらい歯もげオヤヂは、どうにもすくいようがない。 ♪ジャンジャン
☆制覇まで、166
※2015.8.22 移植

旧#86 職人気質であっさり、もつ煮込み@笑福(上尾)

いい居酒屋の店先というのは、酒飲みをついついふらふらと誘うものである。揺れる赤ちようちんの色は、闘牛がマタドールに突進していくように、ノンベエを店に向かわせるのかもしれない。店に入ると愛想のいい女将さん?と職人のご主人が迎えてくれた。焼き場を担当するご主人は寡黙ながら仕事に熱中している。
こういう店は、いい店であると断言できるのである。一段高い焼き場からは、店内が一望できる仕組みになっているようだ。
さて、まずは瓶ビールで乾杯し、突き出しの”菜の花のお浸し”を食べる。

CIMG0021 2

◇もつ煮込み 450円

462b2281

汁なしあっさり味噌し立て。 丁寧な仕事がされていて、もつの臭みはまったくない。大根、にんじんもよく味がしみている。大根のうまみは特筆もの。

25度泡盛と一緒に食べた いわしのめんたい焼き380円 が本当に美味かった。

7efdb352

博多ではよく見かける料理なんだけど、この店で食べられるとは、思いがけず嬉しい。九州人にとっては明太子というのはふるさとの味なのだ。美味しく食べ飲んでいたら、かなり遅くの時間になってしまっていた。ごちそうさま
☆制覇まで、あと167杯☆
写真を撮っていたら、ご主人に「お店を開くための参考にするのですか」?と聞かれ、「いえ、煮込みを食べ歩き、研究しているものです」と答えときました。 
※2015.8.20 移植


自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ