煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

旧シリーズ#91-100

旧#94 初登場!鹿児島のすじ煮込み@でんでん 中央駅店

 ”にこけん”の五月の活動は、お恥ずかしいレベルでした。いつもなら、煮込みヒストリーを書くのですが、訪問した店があまりに少なすぎました。だからというわけではないのですが、鹿児島での煮込みを探してみました。

場所は鹿児島中央駅近くにある「でんでん 中央駅前店」です。
すじ煮込み 400円”という短冊をすぐに見つけて、注文です。

CIMG0969 2

関東風とはまったく違う煮込みです。どちらかというと、豚の角煮に似た味付けです。ゼラチンたっぷりですから、
お肌にも良さそうです。 

この店は、 ◇生ビールが315円という嬉しい値段ですから、一気に二杯も飲んでしまいましたが、これもこの煮込みがあってこそです。

CIMG0954 2

鹿児島の芋焼酎と一緒なら、もっといいでしょうネ。

実はこの後友人と飲む約束をしていたので、あまりこの店では飲めなかったのです。今回は、鹿児島に二泊しか出来ず、天文館へも行く機会がなかったのが残念でした。楽楽は、今回、自宅での留守番が長くてかわいそうなことをしました。

CIMG0893 2

楽楽も、また来たいと言いながら、鹿児島中央駅の観覧車アミュランを眺めていました。後ろ髪を惹かれる思いで、鹿児島空港へ向かいました。少々ホームシック気味の自分と鹿児島初訪問の楽楽を空港で待ち受けていた人は・・・

CIMG1030 2

そうです!東国原英夫 宮崎県知事です。鹿児島県なのに、宮崎県知事というのも変な感じですが、まあ堅いことは抜きで!
☆制覇まで、159
※2015.8.25 移植

旧#93 超有名店の煮込みを体験@いせや(吉祥寺)

ちょっとしたひとなら、誰でも知っているという焼き鳥屋「いせや」に突撃しました。
行こう行こうと思いながら、行きそびれていました。京王吉祥寺駅から、井の頭公園に向かって歩きます。洒落たスタバの隣が、この歴史ある酒場になってます。

CIMG0769 2

8時を過ぎていましたが、行列が出来ています。前にもハーモニカ横丁は若い人ばかりだねと言いましたが、この時間帯のここもそうです。自分が最高年長者になりそうです。吉祥寺には、若い人しか、いないのかしらん?真剣にそう思いました。 

焼き場のすぐ前のスペースに席が設けられ、着席です。本当は、奥の広いところが良かったのですが、こちとら中年一人客です。贅沢なんぞいっておれないのです。

まずは、瓶ビールを頼みます。赤星のサッポロ、いいですね。

CIMG0772 2

このビールを飲んだ瞬間から、一滴残らず体にすぐに吸収されているのが分かります。まもなくモツ煮込みも運ばれてきました。5月始めは、にこけん活動は好ダッシュだったのですが、久しぶりの煮込みになります。ちょっと、不甲斐なさに悲しくなりましたが、気を取り直して、食べることにします。味噌ベースの下町煮込みは、この武蔵野の地でも味わえるのです。美味いです。
次は、◇ミックスやきとりです。

CIMG0775 2

レバ、ハツ、シロ、ヒナドリの4本で320円は、安くていいです。今回は、たれでいただきました。甘辛いのが、いいです。
野菜サラダも、サクランボシロップ漬けのあの赤いのが付いていたりして、見た目がナイスです。いい酒場は、ただそこで酒を飲んでいるだけで楽しくなります。

CIMG0778 2

青りんごサワーを飲みながら、そう思いました。 会計をすませ、外に出ると心地よい夜風が吹いてきました。 後もう一軒飲もうと、半兵ヱへ向かいました。
☆制覇まで、あと160
※2015.8.25 移植

旧#92 最高の雰囲気で、やきとん、煮込みを堪能@てっちゃん(吉祥寺・ハーモニカ横丁)

ぽぱいさんに無理矢理に吉祥寺に来ていただき、ハーモニカ横丁で飲みました。店の名は、"てっちゃん" 

CIMG0629 2

店先は、煙りがもうもうとしてましたが、よく見ると店内は、ほぼ満席です。若い人がほとんどですが…  入り口に、まるでぼくら中年のためなのかどうか、丸テーブルが空いてました。ラッキーです。
 まずは、◇ホッビーで乾杯です。

beebcd13

Two steps hoppyです。"中"は、下皿付きのグラスにキンミヤがたっぷりという嬉しい逸品です。
次に、やきとんを頼んで、味比べです。左側2本が豚バラ 一本100円、右2本が佐助豚バラ 一本200円

cfb3b71e

イベリコ豚 一本300円

f2d7387c

詳しくは、ぽぱいさんが書いてますが、ぼくも1番安いのが好みです。イベリコ豚は、ハムに向いているのかもしれません。
◇煮込み 300円が来ました。

CIMG0630 2

またこれが、美味いのです。牛すじ、煮込み玉子、煮込みキャベツというメニューが別にあるのですが、みな同じ鍋で煮込まれているようです。そしてその汁に深い味わいがあるのです。皿の中央には、この芳醇な汁を十分に吸い込んだ豆腐があります。これもなかなかイケます。
 
初めに言ったように、焼き場からは、大量の煙りが来ます。落語に、鰻を焼く煙りで飯を食うというものがありますが、それと同様に、煙りでホッピーを飲める気がしました。 料理が美味いと、ホッビーもさらに美味くなります。
立って飲んでるいると、店の外がよく見えます。 ハーモニカ横丁は、活気に溢れています。飲んでいるどの顔も楽しそうで、こちらまで、元気をもらえました。

吉祥寺は、何回来ても飽きることのない素晴らしい街です。 この街で、親友ぽぱいさんと飲めることの幸せを感じながら、次の店へと向かったのでした。

☆制覇まで、161杯!! 
※2015.8.23 移植

#91 牛もつ、ごぼう、ねぎのバランスが最高の煮込み@れんこん(上野)

東京駅の新丸ビルをざっと見て、秋葉原経由で上野御徒町へと向かいました。お目当ては、「味の笛」だったのですが、日曜日で休みでした。アメ横で買い物をした後で、どこか良い店がないかと探していたら、なかなか洒落た店先の居酒屋がありました。
幸運なことに、カウンターが空いていました。それも二人分の座席をぼくだけで利用できるのです。意外だったので、嬉しくなりました。ハイボールを飲みながら、トーゼンの品を待ちます。

◇牛もつ煮込み

c3001617

おすすめの品と銘打っているだけあって、きれいな盛り付けです。牛もつに、正方形の薄めのこんにゃく、ささがき状のごぼう、上にはたっぷりねぎが添えられています。味は、正統派味噌ベースです。牛もつ煮込みの場合、ぼくとしては醤油ベースの方に甘い点をつけてしまうのですが、今回は下町風味噌味煮込みに牛もつという組み合わせです。

豚の白もつと同じような食感でしたし、ささがき状のごぼうととも、上手く馴染んでいるようです。ハイボールとの相性も良かったです。

47a9c080

店名にあるように、突き出しは”れんこんの煮物”でした。これが、ぴりりと辛味が効いていて美味い。酒は、焼酎を中心にして、たくさん置かれています。ハイボールの後は、◇黒糖焼酎 朝日のお湯割りをもらいました。

17270f06

これがまた美味いのなんのって・・・どうしてこの世にはこんな美味い酒があるんだろう? 真面目に思います。焼酎に関しては鹿児島の銘柄は相変わらず人気があります。
最後は、◇15品目のバランスサラダにしました。

310fe1ff

野菜不足を解消しようと頼んだわけですが、このうちどうしても13品目の名前しか分かりませんでした。勉強不足ですね。上野という土地にありながら、喧騒とは無縁のダイニングバー・・・なかなか貴重です。気持ちよく食べられ、飲んで良かったです。
☆制覇まで、162杯!!
※2015.8.22 移植

自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ